地震

「2011年3月11日 三陸と茨城沖の地震について

【拡散お願いします。】家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいいので、


とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。


“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助します。


スマフォ、パソコン、携帯等充電出来る時に充電しましょう。


トイレも行ける内に行きましょう。


停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。


津波情報を出来るだけ拡散して下さい


また、ラジオでも地震情報をお伝えしておりますので、


ラジオをお持ちの方は、ぜひラジオのニュースをご確認ください。



お近くのNHKラジオ第1のAM周波数は http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/tvres5/h50302.htm です。


テレビがない人はこちらを

http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3



もし地震で眼鏡・コンタクト無しの状態になってしまった方

:小さな穴(テレカの穴ぐらいの大きさ)を通して見ると、


視力を確保できます。



視界が狭くなるので、近くは裸眼で確認しつつ遠方はそれで確認して下さい




このブログを見た方はできる限り広めて頂けるとm(u_u)mありがたいです。


少しでも多くの方の無事な確認が早期にできることを祈っています。



美容師モモ☆」
モモさんのブログより

「地震に関して。既出だったら申し訳ありません。

以下全部コピペ!


特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない」

yahoo!知恵袋より

どうか、少しでも多くの方が無事でありますように!
遠く岡山より祈っております。

| | コメント (3)

キラ☆キラ

 最近、活動的にしていたかな?と思うと急に更新が止まったりといろいろ惑っておりました。本日は思うままにつれづれと文書をつづってみます。

 今年度はいろいろと目標があり、それに向けていろいろがんばっていましたが、なかなか上手くいかないことばかりでした。停滞期だったのか、自分が間違っていたのか、定かではありませんが…しかし、だいたいあきらめず、時には趣味で気分転換し、体力作りもして、いろんなことが纏まった矢先に、それは起こりました。足を引っ張る人の登場です。足を引っ張る人にとっては引っ張る種は何でも良くて、周りが唖然とするようなやり方で足を引っ張られました。具体的には書くのもいや。

 噂と詮索好きの難しいタイプと思っていたので、出会った当初から警戒し、絶対に距離を詰めないようにしていました。(噂の種にされるのは嫌だし、ご機嫌取るのも性に合わない)時々おいしいネタもあげないと(噂の種)ご機嫌が斜めになるから、彼女的にはおいしいネタで私のプライバシー(私にとってはどうでも良い、でも聞きようによっては、おいしい)を公開したりしてました。機嫌が悪そうだと思ったら、その場にはいないように工夫はしていました。でも逃げ切れないときもあると言うことを改めて知りました。そんなこんなでこの半年ばかりその女性に振り回されまくりで、家に帰っても気力がわかず、人との連絡も滞りがちで、不義理をしましたが、失礼の段、ご容赦下さい。

 結構しんどいときテレビよりは音声の方が励まされるもので…よくラジオのポッドキャストを聞いていました。TBSラジオの「小島慶子キラ☆キラ」をかなりの頻度で聞いていました。小島慶子さん(別名オジキ?)かなりの切れ味で気持ちの良いしゃべり、まっすぐな感覚がかっこよいです。

 もし落ち込んでいる方、いらしたら是非「キラ☆キラ」どうぞhappy01小島さんが好きな人とは感性が合いそうです!

 ちなみに小島さんの人となりが分かりそうな文書をリンクしときます。キラ☆キラ放送後期

| | コメント (0)

ろくでなし啄木見てきました!

 久しぶりの演劇鑑賞!三谷幸喜の舞台「ろくでなし啄木」を見てきましたlovely

 やっぱり演劇はいいですね~。藤原竜也は色っぽいし、吹石一恵も意外なほど艶がある。中村勘太郎のおどけた演技もなかなか・・・また家に帰ったら書きますね。やっぱり年に何度かは舞台鑑賞すべきshine心が潤いますねheart04

| | コメント (0)

くるりライブ@香川オリーブホール

 くるりライブに行ってきました。1/10に。

 やっぱり、ライブは元気でますね。当日はすごく寒くて、かなり行程はきつかったですが。んー、やっぱり冬は外に出るのがめんどう。でもやっぱり楽しいことのためなら出られますねheart02
 ライブ前に近くのうどん棒でかまたまを注文。家で作るのとは違います。おいしい!寒いときには温かいうどんが○bleah

 さて、ライブです。岸田さんが上手、センターに佐藤社長、下手にそう君(フジファブリックの山内総一郎さん)でした。最新アルバムの曲が中心でしたが、チオビタの新曲や、音楽担当をする「まほろ駅前多田便利軒」(原作は三浦しをんさん。本はおもしろかったですよshine)のテーマソングも聞けてうれしかった。総君ってギター上手いよなー。とおもったのが、リクエスト曲!「花の水鉄砲」や「すけべな女の子」を「何となく分かっている」というレベルでだったそうですが、違和感全然無し。このライブメンバーは組んで一ヶ月だからすべてのくるりの曲が入っているわけではないそうです。「アンテナ」(花の水鉄砲は入っていませんが)というアルバムはクリストファー・マグワイヤがドラムを担当していたので、誰でもできるわけでは無いそうで。確かに力強いドラミングで、勢いのあるアルバムでした。あまりライブでしないから本当に聞けてうれしいです。

 ライブまた行くぞup

| | コメント (2)

先日のカフェ部…シグネ一番街店

 お久しぶり、カフェ部長です!
 先日友達と舞台を見た帰り、晩ご飯をかねて、シグネの一番街店に行ってきました。高島屋の近くに位置してます。中はおしゃれ、シャープな中にも温かみがあるインテリアです。夜ごはんセットを注文!私はキーマカリー。友達はハヤシを注文。

Dvc00004

夜ごはんセットは前菜+サラダ(何種類かからセレクト)+メイン(ハヤシやカレー、パスタなどからセレクト)+飲み物でした。

Dvc00003
野菜どっさりでおいしかった。少ないようで結構おなかにたまります。
Dvc00002_6
体が弱い(?)私はハーブティーでビタミン補給sign03友達はカフェラテだったかな?
雰囲気も良く、それなりにおいしい!夜カフェするには良いところだと思います。その日はガールズトーク、密やかに盛り上がりましたheart01

<CAFE>シグネ(一番街)☆☆☆☆★

| | コメント (2)

ぜんまい

アレンジメントは楽しいですね。

004

コーンという形です。カーネーション、ミリオン、ナンテン、ゼンマイ、バラを使っています。ゼンマイやナンテンは和風な印象ですが、結構かわいくいけられますね…もっとうまくなりたい!

| | コメント (0)

「ろくでなし啄木」のチケット譲ります!

三谷幸喜の舞台楽しみにしてます!今回は「ろくでなし啄木」。藤原竜也+吹石一恵+中村勘太郎主演のお芝居~。みなさん三谷作品の常連で、外れがなさそう。毎回演劇はワクワクしますね~heart04
ただ、一緒に行くはずの人の都合が付かず、1枚余らせてしまいました。大阪公演です。公演についての詳細は以下の通りです。

1月29日 12:00開場 12:30開演 S席 2階C列14番 @シアターBRAVA!

定価の11,000+手数料1010=12010円でお譲りしたいと思っています。もしお望みの方がおられましたら、コメントいただけたらと思います。演劇が好きな方に見ていただけるなら、本当にうれしいです。よろしくお願いいたします

ありがとうございました。めどが立ちました!心おきなく行ってきます。

| | コメント (0)

泉門天の餃子…秋元麻巳子「幸福のお取り寄せ」より。

 最近、餃子にはまってます。スーパーで偶然会った先輩と餃子が食べたい!という意見が一致して餃子を即食べに行ったり…(あ、餃子の王将で食べました。おいしかったですよ。)
 有名ですが丸岡の餃子とかはたまーに職場で取り寄せます。大きめでかりかりでジューシー!おいしいheart01知り合いの男性は独身時代は40個の餃子を一回で食べたそうですが…いくらおいしくても10個がせいぜいなので冷凍したりしますが冷凍すると味がイマイチ…なんですよね。
 で、冷凍でもおいしい餃子を探していました。秋元麻巳子さんの「幸福のお取り寄せ」に載っていた『泉門天』を試してみました。
063
冷凍で届きます。 早速、焼いて食べました。京都のお店だからか、舞妓さんのおちょぼ口で食べられる一口餃子です。が、結構食べ応えあり。たれのラー油のせいもあり、結構ピリ辛。大人の味です。丸岡とはまた違いますが、これも良いなあheart04おせちや和食が多い一月。目先を変えるには、おすすめです!

| | コメント (0)

意外な福袋

 毎年恒例で買う方もいらっしゃいますよね?福袋!私は、買ったり買わなかったり。今年は買うつもりがあんまり無かったんですが、イオン倉敷のスポーツオーソリティで買いましたheart041月2日に。一応スポーツは嫌いじゃない私。月に2回のヨガにほぼ週1のジョギングしてます。よって、結構ジャージがいるはずなんですが、あまり持ってないので購入!もうナイキやアディダスやプーマはありませんでしたcoldsweats01しかし、結構好きなルコックのが残っていたので購入!10000円也happy01内容は…

  ・ジャケット
  ・パーカー
  ・ロンT
  ・Tシャツ
  ・スウェットパンツ

でした。約30000円の内容でした。結構柔らかい、室内向けの素材が多かったので、ヨガで活躍しそうconfidentジャケットは中綿タイプなのでウォーキングの時や通勤の時にはおろうかな…来年はプーマも良いかな?って早くも考えてます。プーマならジャケットとかは普段の外出とかでもフツーにかっこいいしなーhappy01ジャージは家の中やエクササイズのためによく使うから、年に1回ぐらい福袋買っても全然OKかも…今年もマラソンがんばろうshine

066

| | コメント (0)

地パンは

 少しもっちり目だけどおいしかったです。

かすかにハニーの風味。

おいしいパンってワクワクしますよね。今度岡山の和良の米粉パン買いに行こう!もちもちしておいしいです♪

| | コメント (0)

«今週の読書「ボクは坊さん。」白川密成(10ミシマ)