« 今週の本4 「うそうそ」畠中恵 | トップページ | 年賀状を書きながら~今週の本5「人を助ける仕事」江川紹子(04小学館) »

今年最後の忘年会~鳥匠にて~

 本日は今年最後ののみ会。友人AとJとです。もう7年もこの時期には一緒にご飯を食べて一年の総括をするのです。場所は総社市の鳥匠(総社市井手1204-4)にて~。180号沿い北でパチンコ屋さん(香港)の前です。数回しか行ったことはないですが、焼き鳥がとてもおいしいお店です。さて、今日は警戒して、早めに出動!案の定予約席でいっぱい!8時までということで予約席に入れてもらいました。さすがに駐車場は30分ほどでいっぱいに…下戸のAと車の運転をしてくれるJはソフトドリンクで、私は土佐鶴を冷やで。CMのイメージがあるので、一回は飲んでみたかったのです。ここは焼酎がたくさんあるので、飲めたらいいのに…残念ながら焼酎苦手なのです。日本酒が好きなもので。さすが金賞、おいしい。焼き鳥はさすがにうまい。鳥皮を塩でいただきましたが、塩でおいしい鳥皮はあまり出会わないので感動はひとしお。スタミナ不足を自認しているJのためにニンニクの芽の豚肉巻きを注文。JとAはお腹をすかせているからと焼きおにぎりを食べ出す。おいしいが私らは変な客かも?いきなりごはんかよ!酔いでいろいろ話が進む。楽しいねえ。私は梅酒と八海山をさらに飲む。八海山も冷やで飲むのがおいしい感じ。日本酒と焼き鳥は最高の組み合わせだな。とにかく鳥が本当においしいので、お勧めです。あとは手羽先とチャンジャ、鳥のたたきを食べましたが、チャンジャは程良い辛さ。鳥のたたきはさっぱりおいしい。それにしても梅酒に日本酒はとてもキク。私はお酒が弱いのでべろべろ。AとJは長いつきあいなので安心して甘えてしまう…ごめんよ。お会計は、3人で7000円程度だったので、お手軽に行けます。うーんまた行こう!!

 いつの間にか、我が家に帰宅。というか連れてかえってもらう…よろよろしながら部屋に。Jの車にあらかじめ買って置いたお菓子を忘れ、Jに取ってきてもらう。いかんワガママ全開だ。ごめん~。私はチャイをAはカプチーノをJはコーヒーを飲みながら、だらだらおしゃべり。そういえば、Jは紅茶嫌いだった。においがだめだそう。ごめんがぶがぶ飲んじゃったよ。人として私は彼らにかなわん。本当に穏やかな人たちです。TVでフィギュアを観ながら、私は村主章枝を応援。私は色っぽい人が好きなのかもしれないな…結局、浅田真央ちゃんが優勝しました。酔っぱらって幸せな気分のまま楽しくお茶。また、3人でだらだらしましょう。そうそうTWINIGSのチャイはお勧めです。ミルクを入れて砂糖はなしでどうぞ。ちなみにTWININGSはレディグレイもおいしい。これはストレートがお勧め。フローラルなアールグレイという感じです。

<EAT>鳥匠☆☆☆☆☆

|

« 今週の本4 「うそうそ」畠中恵 | トップページ | 年賀状を書きながら~今週の本5「人を助ける仕事」江川紹子(04小学館) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180119/4724627

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の忘年会~鳥匠にて~:

« 今週の本4 「うそうそ」畠中恵 | トップページ | 年賀状を書きながら~今週の本5「人を助ける仕事」江川紹子(04小学館) »