« 今週の読書3「モルヒネ」安達千夏(06祥伝文庫) | トップページ | ストレスフリー? »

明日から開始~体が弱いんだ~

 私はなんでか体力がある人と思われがち。運動も嫌いじゃないし、ジムにも行くのが好き。かつては1㎞を3分10秒台で走れていた。だからかもしれない。でも現実は違う。貧血気味で献血も断られた。風邪を引くとアレルギーが暴れ出す。くしゃみ鼻水で悩まされる。カイロプラクティクスのお兄さんにむち打ち経験者に間違われるほど首もずれている。おかげで肩こり、腰痛とも縁が切れずに月1のカイロプラクティクスは至福の時だ。が、最大の悩みは…

 私は十二指腸潰瘍持ち。空腹時は胃が痛く、年に1,2回は胃カメラを飲むほど。最近痛いことが多く「ああ、潰瘍が悪くなっているな」と感じていた。結構ストレスフルな日々もあったので、思い当たる節もあった。お医者さんのすすめで、人生2回目のピロリ菌除菌療法をすることになった。ピロリ菌は胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因であるそうだ。2回目ということは…かつての除去は失敗だったのだ。(ちなみに成功率80%だそうだ。がーん。)私は昔から風邪を引きやすく、鼻炎持ち。なにせ酷い年は12月~3月まで風邪を引き続け、月に1回ずつ発熱…抗生物質を飲む機会も多く、菌に耐性がついていたのかもしれない。子供の頃から飼っている菌、甘くないものだ。(ピロリ菌は乳幼児の時期に大人から子供へと唾液によって感染するらしい。ちなみに大人大人間は免疫力がついているので感染しないそうだ。)

 明日から1週間、服薬による除菌療法開始。規則正しい生活を送ってみるとしよう。ちなみに食事制限は何もないそうなので、おいしいものを食べてストレス解消しなくっちゃ♪

 原因が分かれば対処も方法がもてるが、理由も分からず胃がいたかった頃は今思えば不安だった。痛みが和らぐからやたらと水分を取っていた、というか今もよく取る。「胃が痛いよう」と感じる人。胃カメラを飲むことをお勧めします。病院にもよるんだろうけど、私が行った病院は麻酔をかけてくれるので「痛い」と思ったことはないですよ。不安のため込みが一番良くないものだと思う。

 私の十二指腸潰瘍も今度こそ治りますように。胃によい食べ物でも食べようかな?

|

« 今週の読書3「モルヒネ」安達千夏(06祥伝文庫) | トップページ | ストレスフリー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180119/5004191

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から開始~体が弱いんだ~:

» ピロリ菌事典 [ピロリ菌事典]
ピロリ菌と胃の関係を徹底解説。専門知識からヨーグルトを食べる治療方法、体験談、胃の病気、胃の検査まで詳しく紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 13時38分

« 今週の読書3「モルヒネ」安達千夏(06祥伝文庫) | トップページ | ストレスフリー? »