« 今週の読書2「あの日にドライブ」荻原浩(05光文) | トップページ | マイブーム~そば~高田屋にて »

くるりをダビング

 友人Nがくるりのベスト「ベストオブくるり Tower of Music Lover」を聴きたがっていたので、久々にフルで聴いた。Nは旅に出たいらしく、くるりを聴くと旅をしたくなるそうです。分かるようなわからんような…多分、「ハイウェイ」の影響だと思うけど。(出だしが「僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって、一つ目はここじゃどうも息も詰まりそうになった」ちなみにこの曲は俳優の妻夫木くんもはまって、友人にしつこいよ!といわれたそうです。)あと、「赤い電車」かなあ?(アジカンの「ブルートレイン」とほぼ同時期の発売だったため、CD屋で対の説明や配置が多かった。こちらも好き。)くるりの岸田繁さんは電車好きでやっぱり歌詞に電車や汽車がよく出ます。矢野顕子さんとの共作(くるりのアルバムには入っていませんが)「Night Train Home」などもろにそれが出ています。岸田くんの電車を見る目は女の子を見る目と同じだそうです…

 ジャケットは京都タワーですし、歌詞カードも京都の鴨川、駅前のプラッツ、立命館大学、叡山電鉄など京都満載!京都大好きの私はうれしい。デビュー当時のくるりの写真も一杯あります。森信行さんのアフロヘアは必見です。佐藤くんの書き初め?も写っています。(スガシカオも好きなのですが、「19才」ではもっくんがサポートドラマーをしていました。)大村達身さんが入ってからはくるりがなんだかおしゃれさんになった気がします…デビュー当時はおしゃれ禁止令が出ていたそうですが…なんでじゃ?クリストファーが写っているのもありました。ちなみに達身さんとクリストファーにはサインをもらったことがあります。しかも二人が参加する前の「ジョゼと虎と魚たち」のCDに!ある意味貴重。

 基本的に最初の1枚を除きCDかMDでもっているので、このベスト版は買おうかどうか当時悩んだのですが、アルバム未収録の名曲「春風」(「ばらの花」の次に好き!岸田くんの結婚式では本人が歌ったのだそう)と「家出娘」が入っていたので発売日に購入。ヘビロテで聴いたものです。改めて聴くとどの曲も良い!淡々としてて、でもポップで、ロックだ!!聴けば聴くほどのタイプで飽きが来ないわ。Nの影響か?私も旅に出たくなりました。私の周りにはくるり好き(ライブに行くぐらいの)は他に1人いるのですが、その人は「ワールズエンド・スーパーノヴァ」が一押しだそうです。いや「ばらの花」でしょ。また、ライブにも行きたいなあ!

 クルバビロンというくるりのホームページには、このCDへのコメントがたくさんあります。顔ぶれは超豪華なので必見です。ほんの一例ですが甲本ヒロト、真島正利、COCCO、妻夫木聡、ゆでたまご、敷島親方、木村カエラ、佐野史郎など。

 ベスト版と言えばスガシカオ、ウルフルズも出します。うーんどうしよう。悩む!なぜなら私の好きな「あそぼう」が入っていない!「よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く そんで全ては結果オーライ 一発勝負よっしゃ来い!」のフレーズが大好きなのに!!スガシカオはアルバム持ってるし、ウルフルズは友達が買いそうだし。でも欲しいし。(ちなみにライブでウルフルズのサンコンさんのドラムスティックキャッチしたことがあります!)

<MUSIC>☆☆☆☆☆くるり 「ベストオブくるり Tower of Music Lover」

|

« 今週の読書2「あの日にドライブ」荻原浩(05光文) | トップページ | マイブーム~そば~高田屋にて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180119/5126176

この記事へのトラックバック一覧です: くるりをダビング:

« 今週の読書2「あの日にドライブ」荻原浩(05光文) | トップページ | マイブーム~そば~高田屋にて »