« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

メガネ女子

 しばらく、全く更新してなかった。忙しくて忙しくて。今日は中休み。なぜなら月曜日から、また、なれないところで働くから。今までの1.5倍は仕事があるようだ。…逃げたい。昨日は最後の出勤をした。出がけに近所のお兄さんから「ファイト」と声をかけてもらったり、それまであまり接触のなかった方から電話をいただいたり、思わぬ方から優しい言葉をかけてもらったり…人事異動はやはりさみしい。全然寂しくないかと思っていたけど意外。

 気分転換にメガネを買った。ふふふしばらくメガネ女子の仲間入りをするぞ。メガネの子として覚えてもらうのだ。新しいメガネは、赤のような青のような不思議なフレーム。前のメガネより好きかも?ちなみに私はメガネ男子がすき。くるりの岸田くん。アジカンのゴッチ。スガシカオ。知的な趣で素敵じゃないですか!!新しい職場にメガネ男子はいるかしら…ふふふ。

| | コメント (2)

ハチミツとクローバーCOMPLETE BEST

私はYUKIちゃんが結構好き。ここ数年では「ふがいないや」と「ドラマチック」が大好き。この二つの共通点は…そう、「ハチミツとクローバー」のテーマソングだったこと。ちなみにマンガもアニメも見てません。ごめんなさい。でもでもこの2曲が入っているだけでこのCDは聞いてみたかった。行き詰まってたし、気分転換もかねて、レンタルしてみた。…アタリです、このCD。YUKIがいいのはもちろん、デパペペやTHE BAND HAS NO NAMEやスネオヘアーの楽曲がいい。特にスネオヘアー。私はこれまで「ストライク」1曲しか聴いたことがなかった。でも「スプリット」も「ワルツ」もいい!特に「スプリット」は歌詞が良い。「一体いつまで同じ言葉を抱えこんでんだ」など、苦しげなのがいい。「ハチクロ」は見たことがないけど、読んでみたくなった。また、ライナーノートも必見。YUKIもスネオヘアーもかなり「ハチクロ」を意識して曲作りをしていたことが察せられる。いやー、スネオヘアーの声質、好きかも?もっと聞きたい。かなり気持ち的に暗い気分だったのが、少し上向きになった。

<MUSIC>☆☆☆☆★「ハチミツとクローバーCOMPLETE BEST」

ハチミツとクローバー COMPLETE BEST (完全生産限定盤)(DVD付)

| | コメント (0)

今週の読書1「カフーを待ちわびて」原田マハ(06宝島)

 久々に恋愛小説なぞ読んでみた。この原田マハさんは、作家の原田宗典さんの妹だそう。ハラダ式村にもインタビューが載っていた。華やかな経歴(キュレーターや商社勤務なんてしようと思ってもなかなかできないと思う)の方のようです。この作品が初めての小説だそう。

 それは置いても、作品のできはなかなか。舞台は沖縄の離島で、日用品店を営む明青が主人公。裏に住むユタのおばあと家族同様に暮らし、犬のカフー(沖縄の言葉で果報=幸)と共に生活している。まことにのんびりとしたライフスタイルの青年。ある日、島にリゾートホテル計画が持ち上がり、系列のホテルに視察に行く島の人々。明青も同行します。ホテルの近くの神社に気まぐれに絵馬を奉納したことから、物語は転がり出します。「嫁に来ないか。幸せにします。与那喜島 友寄明青」本当に島に(嫁に?)やってきた幸(美人)を巡り、穏やかで、切ないラブストーリーになっています。

 沖縄の文化(お墓やユタなど)や生活習慣などが無理なく、織り込まれ沖縄に訪れたくなる。また、ゆったりとした空気感が伝わる文体が良い。なによりキャラクターが魅力的。明青のマジメで、でも構えたところのない人柄やユタであるおばあのせりふも泣かせます。そして、なぞめいた美女・幸の裏表のないのびのびした人物像も良い。ちょっと疲れたときに読むと良い気分になるとおもう。おすすめです。原田さんの次回作に期待。

<BOOK>☆☆☆☆★「カフーを待ちわびて」原田マハ

| | コメント (0)

かわいいもの

かわいいもの

復刻キャラ結構好きなんです。これはナショナル坊や。電気屋さんに行ったらくれた。S30年代のキャラだそう。裏には、兵隊さん風のナショナル坊ややテンガロンハットをかぶったウエスタン風も。あんまりかわいいんで食べたくない…なのでビットのクッキープリンを買って食べた。初めて食べたけど結構おいしい。ちなみに上の写真では小さく「風邪イヤ~ね。」と書いてあります。キュートじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の読書1「影踏み」横山秀夫(05祥伝)

 久々、読書日記でございます。何せ仕事が忙しく、夜中に起きたらめまいでトイレまで這っていくような体調不良の日々だったもんで。マジでどうしようかと思ったわ。リフレッシュしようと読んだ横山秀夫ですが…あまりリフレッシュにならなかった。暗いんだわ、この話。もちろん読み応えはあったので、おすすめしますが、こういう不安と戦う日々には、ちょっと合わないんだわ。とほほ。

 主人公は一流大学の元学生で、30代も半ばの真壁修一。通称ノビカベとよばれる泥棒。おつとめを終えて出てきた修一は心の中に住んでいる?弟啓二とともに自分が捕まった一件を洗い直す。一人の女を巡って、様々な事件が起こる…

 基本的には、真壁を主人公にした短編集です。元恋人でかつては啓二と取り合った久子や啓二と両親が死に至った火事などが話を重くしています。真壁はかなり魅力的な主人公ですが、やはり、暗い。アウトローが好きな人にはお勧めです。横山作品の中では目立ちませんが、横山秀夫の力量は十分に感じられると思います。

<BOOK>☆☆☆★★「影踏み」横山秀夫

| | コメント (0)

嫁に出したボード

嫁に出したボード

友達と8時に待ち合わせ。Mと2人で作ったボードを引き渡す。最近忙しいのを察してくれている友人はこのたびはモスバーガーで待ち合わせ。確かに家は散らかしている!ごめんね。モスバーガーでは、大好き!海鮮かき揚げのライスバーガーのサラダセットをセレクト。枝豆が入っているのがポイントです。うま。本題は友達の結婚式のボードです。先日作ったやつの青バージョン。中は友達が写真を貼ったりアレンジして使うそう。私は、結婚式に仕事の都合ででれるかどうか微妙。ぜひアレンジしたボードを見たいものです。あとは運を天に任せるのみ。

| | コメント (0)

カフェ部持ち帰り編~UNE~

 昨日、我が家にお客様が来た。複数。話は気がおもーい内容だったので省略。しかし、他の人があんなにも人生経験を積んでいるのに私の日々は、おおむね波乱無し。どうなんだ?いや、近々波乱があるが、これは望んだことなので…不安でもあり、楽しみでもあるのだ。

 さて、一応お客様が来るので、お菓子を準備。清音駅前のUNEへ。何を買おっかなー、と店にはいると、げげげ客がすごい!店の中一杯じゃないか!とても入れないので、外向けのところに…一口サイズのマフィンを買うことにした。抹茶とチョコと林檎の3種類を100㌘ずつ。結構な量になった…私の中でヒットは林檎。程良い甘みです。来客の時などにおためしあれ。

<EAT>☆☆☆☆★UNEのマフィン

| | コメント (0)

本日のカフェ部~ウッドペッカー~

 本日はお買い物。スーツを買った。私にしてはかなり思い切って、3万のプロポーションボディドレッシングの黒のラメ入りを!グレーのスーツは持っているので、それ以外ということで。基本仕事用ですが、友達の結婚式も近いから、フルに活用する予定。

 他にも仕事絡みでいろいろと買ったが、疲れ果てて、3時になってもまだ、ごはんを食べていないことに気が付いた。目に付いたのが、総社南高校前のウッドペッカー。ログハウスで私が子供のころからあるので何回かは食べに行ったことがある。今日は半熟卵とベーコンのピザを注文。ドリンク付きで1200円。ちと高い。でも薄焼きの私好みのピザ。ピザはやはり、薄焼きでなくちゃ。ここは昔からあるだけあって、やはり無難。年上の方とかと行くのには良いところだろうと思う。おしゃれカフェも大好きだが、こういう家族的雰囲気のところもないとつまらない。雰囲気がウエルカムな感じで一人でも入りやすいしね。

<CAFE>☆☆☆★★ウッドペッカー

| | コメント (0)

そば~掘っ立て小屋~

そば

麺類ラブな私。讃岐うどん・焼きそば・パスタ…何でも来い!一人暮らしをし出してからその傾向は強く(調理が楽だから)、時にはうどんを打つこともあります。へったくそですが、やはり手作りはうまいの。そう、下手なお店より、こだわりの手作りの方がおいしい。本日は、当たりなお店を発見。総社市某所の裏道をお散歩中、プレハブ小屋にそばの旗が翻る…なんだここは?と興味惹かれて入ってみたら、おそばやさんでした。小さな小さな看板に掘っ立て小屋と書いてある。お店の名前らしい。土日の11:00~14:00しかしていないそうだ。店の中は…ストーブがレトロ。石臼がある。これでそばを引いているのかな?そして紙には総社市産のそばを使用と書いてある。おじさんが2人ほどお客さんでいる。朝ご飯にも昼ご飯にも中途半端な時間だったので、お持ち帰りを注文2人前で900円なり。待っている間そば茶をいただく。おいしい。すぐに準備をしてくれた。程良くお腹がすいてから調理開始。開いてみるとおそばの良い香り。おいしそう。新鮮なのね…おそばをゆでて、温かいのをいただく。やっぱり麺類は温かくなくちゃね。ちなみに持ち帰りにもネギとかまぼこと三つ葉が付いてました。食べてみると…おいしい。すごく香ばしくて、堅さも程良い。そば粉の比率が高いのは、柔らかくて食べにくいけどこれはいい感じ。お汁もおいしい。自分で作るとどうしてもうどん風になってしまうけど、出汁も濃すぎずそばのお汁独特の感覚。これは私の理想に近い。あっという間に食べられた。今度は夜に他に出汁巻きと日本酒、天ぷらなどで風情よく、いただきたい。持ち帰りでこれだけおいしかったんだから、ここはいいぞう!お店も趣味が高じたそば好きがこだわってます!という感じ。隠れ家風が気に入った!!何よりおいしい。ただし家から近すぎるので、場所は内緒。私の友達はこっそり私に聞いてね!ちなみにそばでおいしいと思ったのは、5年ほど前に新見市哲西町の道の駅のそばを食べて以来です。ここはどっちかって言うと堅め。ざるそばがおいしかった。また、食べたくなったよう。

<EAT>☆☆☆☆☆掘っ立て小屋

最近仕事が超忙しい!休日も家か職場で仕事じゃ!!今日は思わぬ気分転換になりました。ああカフェ部がしたい!

| | コメント (0)

カスタードプリン

 学生時代、プリンを作るのが結構好きだった。基本的にお菓子づくりをしない私だが、なぜかプリンはよく作った。先日、大石静さんのエッセイを読んでいたら、おいしいプリンのつくりかたが出ていた。卵黄を2倍入れるのがポイントらしい。一人暮らしではものの置き場がなく無理だよなあ、とあきらめている。ああ、素朴なプリンが食べたい!!と思っていたら、知人の男性からつくりかたを聞かれた。と、ある事情で作らなければならないらしい。が、その人相当な料理音痴らしく、牛乳と卵と砂糖を混ぜたら勝手に固まると思っていた。蒸すか、蒸し焼きにしなきゃ固まらないって…つくりかたを説明すると…絶望的な表情をしていた。…明日、プリンを作るらしい。…できるのか?ちょっと楽しみだ。

| | コメント (0)

インダストリー*お家カフェ部大成功!!*

インダストリー

インダストリー、好きです。何回目だ?書くの。書かなくても良いかな?と思ったのだけれど、あまりにもおいしかったので、書かせてください。写真は抹茶チーズケーキです。知人が来たので買って置いたのだけれど、これが超が付くほどおいしかったのだ。中に小豆が入っていてこれが合うの。味はまろやか。上に乗っている杏ジャム(?)と抹茶味のクリームチーズの合うこと。下のさくさくの土台もおいしい。これはヒットですよ!翌朝食べた、ベーコンエピとオリーブのパンもおいしい。以前アメリカン風と言ったが訂正。パンは完璧にイタリアンな感じ。大味なところがなくて繊細です。また、おいしいものを発見したら報告します!総社のインダストリーは外れナシです。

<CAFE>☆☆☆☆☆インダストリー

| | コメント (0)

男の手・女の手

手相を一度占ってもらったことがある。何でも,生まれつきのことは私の場合左手,現在のことは右手らしい。それによると左手は昔からきかんぼうで(感情線が人差し指と中指の間できれいに流れているから),お金がたくさん入りやすく出やすい。(財運線がかなりあるそうだ)人気線があり営業向き。20代で苦労し技術を付け30代で独立。40,50で店舗を増やす。敵は外にいて,胃腸が弱い。手首の天使のリングがはっきりで元気。結婚は28か30半ば。極めて男らしい手だそう。独立独歩,強い意志で立ち向かう、自由なイメージらしい。確かに性格は名残があるかも?意志が強いし。攻撃されれば、立ち向かう。胃腸も弱いし、お金の苦労はしたことがほとんどない。よく周りには「元気だね」といわれる。でも不器用な私がつける技術ってなんだ?少なくとも美容師とか職人系じゃない。理数系はさっぱりだから薬剤師とかもあり得ない。ちょっと興味深い。

たいして私の場合は現在を示す、右手は女性の手だそう。財運線はあるが、出ていくのも入っていくのもほどほど。堅実らしい。財運線が仕事以外にも影響があるそうで、文章等を書くとお金に結びつくそう。お金に結びつくかどうかは、微妙だが、文章を書くのは、好き。まあ、好きなことはやっとけということかな?30ぐらいでの独立は右手からも読みとれるが、左手ほどはっきりしていない。次の転勤は吉と出るのか?運命線・頭脳線を見るとを見ると、事務系の手らしい。ただ、指導線がはっきりでているので、ものを教えることにむいているそうである。また、動物、植物、機械とのコミュニケーションをとるのに向いた手だそう。たしかに海岸や公園を歩くと犬が寄ってくる。植物は枯らすのが得意だったが、最近は1年は持っている。結婚線は27位の消えかかって、30半ばのがはっきりしているそう。20代での出会いは逃したらしい。くやしいなあ。胃腸の弱さは左手より顕著。天使のリングが一本消えかかっているそう。なんだか、かわいそうになってきた。どう考えても、右手の方がのびのびしていないみたい。しかし手相というのは変わるそうで、元々は男らしい?私も、どちらかというと事務系の女らしい仕事をしているうちに変わった可能性があるそうである。逆に考えれば、いきいきと生活していれば、また、手も変わるそうなので、これからも好きなことをしてのびのびやっていきたいなあ。

でも一貫しているのは、右手も左手もじゃじゃ馬で、胃腸が弱く、お金の苦労をしない点。ありがたいものである。胃腸が弱いのはありがたくないけどね!

それにしても占いははまると恐ろしいもんだというイメージがある。宗教に似て。でも、楽しむ分には結構面白いなあ。おみくじ代わりに年に1回行くか行かないかですが。それ以外は雑誌の占いも気にしないもん。学生時代はあんなに気になったのに、不思議なものです。

| | コメント (0)

華道展に行ってみた。

 仕事関係の方と疲れを癒す目的で、岡山天満屋の華道展に行って来た。行ってよかった。心が癒された。私は池坊で一緒に行った方も池坊。今回は、専敬流・専敬本流・嵯峨御流・草月流・小原流などが中心。小原流・専敬流は華やか。草月流は現代アート風。嵯峨御流や美笑流は渋い。草月流が特に印象に残った。私は現代アート風が好きらしい。フラワーアレンジメントみたいなのもあったしなあ。そして、勉強の大切さを知った。やはり、今のお花の先生は替わろう、と思った。池坊にはこだわっていないのでどこにしようかな?見極めねば。

 カフェ部もした。オリジナルランチ850円に+ドリンク&ケーキ。今月はブラックオリーブとアンチョビのパスタ・イカと梅バターソースのパスタ・白菜と豆乳のパスタです。私はブラックオリーブのパスタ。レタスが一杯で彩りも豊か。おいしい。一緒に行った方は梅パスタ。おいしかったそう。私は梅パスタを家で作ろうと思った…おいしそうだったんだもん!!パニーニはちょっと脂っこい感じ。コールスローサラダもおいしかった。ほうれん草のポタージュスープもまろやかでいい。今月のランチはお勧めです。そして、肝心のケーキ。ベリーとジャスミンのムース。ジャスミンって意外にムースに合うんだなあ。ジャスミンの香りはやる気の出る香りだそう。おいしい。優雅な週末でした。

<CAFE>☆☆☆☆★フリュティエ

| | コメント (0)

私の首が!!

といっても仕事ではない。カイロプラクティクスのこと。首肩腰が痛い私は月イチ欠かせない!2週間遅れるとたちまち痛い。だるくて早起きができない。顔も整えてもらっている。残念ながらキレイになるわけではないが…その日に劇的な変化というわけではないが、事実、その日ゆっくり寝れば、次の日はかなり楽なのだ。

背骨を整えてもらっているときに,「ここなんですけど」(骨のことかなあ?)「22日までなんです」(ええ!?)理由は省くが現在の組織は離れるそう。独立なのかな?もともとカイロプラクティクスはされているが、柔道整復士の資格も最近とられたそうで,次のところでは保険も効くそう。柔道整復士は最近資格を取るのが難しいらしい。そういえば、似た分野の整体の店も多いし、飽和気味なんだろう。この先生には信頼を置いているので、客としては嬉しい。それにしても突然のことでまだ何も決まっていないそうだ。1ヶ月以内には決まらないだろうな…ううう、そうなると私のクビはどうなるの!?このステップアップが早く良い方向になるのを祈るが、開業が遅れた場合、どこか他にいい整体あるいはカイロプラクティクス、もしくは柔道整復士さんはないだろうか?高島屋裏のヘルシーライフさとうは有名だが、知り合いが通っているから行きにくい。大多羅のヘルシーライフさとうに行くかな?岡山か倉敷で、良いところが他にあれば、情報求む。

| | コメント (0)

ネットラジオ~フジファブリック~

高校時代は人並みに、受験をしていた。受験のお供はラジオ。私はAMの音質が嫌いでもっぱらFM。当時、岡山にはFM岡山がなく、NHKFMしか聴けなかった…(今では、職場からの帰宅時に聞いています!FM岡山のトワイライトペイブメント)9時からのミュージックスクエアとその後の青春アドベンチャーというラジオドラマは何となく聞いていた。ミュージックスクエアのDJは今から思えばものすごいメンバーだった。布袋寅泰、中島みゆき、桑田佳祐、永井真理子、寺田理恵子、谷村有美。特に谷村有美は欠かさず聞いていた。時間通りにラジオの前に行ったもんだ。後に朝方の生活(6時就寝1時か2時起床後に宿題をする)に変えた時はテープに取った。音楽好きの原点です。

近頃はネットラジオが聴けるようになってホントに変わったなあ、とおばさんのように感心。くるりのネットラジオが始まったときはすごく楽しみに聞いていた。新曲が聴けるのはうれしい。ちなみに番組名は「イメージクラブ」……コメントは避けます。我が家のノートパソコンのらびちゃんはREALに対応してくれなく…引っ越ししてから聴けません。新しいの買おうか…最近発見したのはフジファブリックのネットラジオ。「ネトネト言わせて」。早速きいてみる。もう20回目なんだ…志村さん、金沢さんがDJだ。DJは毎回変わるらしい。金沢プレゼンツ心理テストしてみた。私はどっちかっていうとMらしい…お願いだから私の友達はつっこまないでください。全体的に面白いわ。また、聞こうかな?フジファブリックは一度岡山ペパーランドに友達とライブに行った。結構好きです。曲調が個性的で。私が好きなのは「銀河」(むちゃくちゃインパクトがある!)「赤黄色の金木犀」(切ない感じです)。ちなみに金沢くんはメガネ男子です。蛇足ですが、元くるりのもっくんがサポートドラマーだそうです。つながってるな、音楽業界って。

<MUSIC>??☆☆☆★★「ネトネト言わせて」フジファブリック

金曜日は仕事でとてもとてもむかついた。あああはやく転勤したい!!!!!!ひっさびさに自宅で飲んで寝た。サラダをつまみに。追いつめられると人間の深さがみえるもんです。

| | コメント (0)

朝マック

 朝マックが結構好き。友達が泊まりに来た日の朝とか、早く目が覚めた日とかに行く。時には車の中で食べることも…遅刻しても朝ご飯派なもんで。今回は前日にM宅で晩ご飯をごちそうになったので、(エビマヨとセロリおいしかった!もう!良い主婦してるね。ありがとうM&だんなさん!セロリと糸コンまでいただいちゃって。また、遊びに行かせてちょ。)朝は作るのがめんどくさいし。なによりも食べてみたかったのだ。…それはマックグリドル。ちょっとなんだか分からないネーミング…期待がふくらみます。注文したのはベーコン&エッグ・チーズ。今、私の中でベーコンブームなので。早速いただくと…ん?甘い気が。バンズがホットケーキだ!メープルシロップが練り込まれているみたい。へー意外に合う!柔らかいから早く食べられるし、忙しい朝には良いかも?マフィンのセットよりちょっと高いのだけど、また、食べてもオッケーな感じです。そして、バリューセットにすると付いてくるハッシュポテトもかりかりしていておいしいんだよね。おすすめです、朝マック。

<EAT>☆☆☆★★マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ

 題名とは関係ない話……おでんの白滝とかで、糸こんにゃく結構好きですが、すき焼きくらいしか調理法を知らない私。先輩に聞いてみたら、きんぴらにするとおいしいといっていた。早速作らなきゃ。セロリはカレーにするとおいしいとも…先輩たちの意見は参考になるもんです。

 題名と微妙に関係がある話……高校時代、谷村有美が大好きでした。音楽もラジオも。すごいさっぱりした人柄が伝わって…。谷村さんの旦那さんがマックのCEOということを最近知った。セレブだったのか、谷村さん!

| | コメント (0)

最近のお家カフェ部~リーズカフェ パン編~

 楽しみにしていたパン!わくわくしながら挑戦です。心なしか早く起きれた…たはは。

 まず、明太フランス。軽く焼いて食べてみる。おいしい。バターの風味と明太子が絶妙。上にかかった海苔も侮れません。風味が増す気がする…続いて、チョコクルミパン。チョコチップが乗っかってます。チョコチップのかりっとした食感が好きな私。おいしい。クルミのえぐみが苦手なのですが、チョコと合うのか、ぜんぜん気になりません。いやいや朝から2つも食べてしまった…おいしいパンはいくらでも食べれるものです。近くに行ったらまたパンを買おう!

<CAFE>☆☆☆☆★リーズカフェ パン編

| | コメント (0)

副部長とカフェ部~リーズカフェ ティータイム編~

 またまた、行って参りました。中庄のリーズカフェ。今回は副部長Mと共に。前回はランチタイムの利用だったので、今回はカフェタイムの利用。ケーキはほぼ全部切れている。フロマージュとクレームブリュレのみしかないらしい。がーん。750円のケーキセットをフロマージュ&アールグレイで注文。しばし待つ。隣の席の人は読書中。今度一人で来るときがあれば本を持っていこう、と密かに誓う。結構長居してもいい感じなのかな?ベリー系アイスと果物で飾ってあり、おいしそう。まずはアイスを一口。甘さが程良くおいしい。フロマージュはおいしい。ベースがさくさくしてていい感じ。今度はもっと早い時間に行こう!他のケーキもおいしいかも?帰りにパンコーナーで明太フランスと、チョコとクルミのパンを購入。ふふふ朝から家カフェするぞ!帰りに倉敷の球場の近くの雑貨屋でトレイを買ったし。cafe at homeと書いてあったのでぴったりでしょう!(今使っているトレイが割れたので。さすが100均。私が買ったんじゃなくもらい物です)楽しみ。

<CAFE>☆☆☆☆★リーズカフェ

| | コメント (0)

音楽小ネタ集~バカな勘違い~

アルプス一万尺」…小槍(こやり)の上で♪を子ヤギの上でだと思っていた。山羊の上でアルペン踊り…すげえ。スイスの人は器用だな~。世が世なら動物虐待だなと妙な感心の仕方をしていた。ちなみに小槍は山の峰だそうです。それなら踊れるな。ちなみに知ったのは5日前。

ドナドナ」…南国の楽しい歌だと思っていた。具体的にはポリネシアの方のちょっと浅黒い肌の、はっきり顔の女性の美しさをたたえる歌かな?と。あるいはドーナツの歌。牛が売られていく歌だと知ったのは、数ヶ月前でした…ものすごいもの知らずだと思われた。「教科書に載ってたのに!同世代感がない」とさえ言われた。ちなみに私がいた地域では教科書に載ってなかったらしい。ある友人は着メロをプレゼントしてくれた。全然聞き覚えがなかった。一度フルコーラスで聞きたいものです。

You&I」(中西圭三)…サビのYou&I♪が「応援だ」に聞こえた。応援歌にしては曲調が暗いし変だな?と思った。ちなみにアルバム買いました。圭三さん最近何しているのだろうか?中学生のころいつかライブに行くのが夢だった。

」(くるり)…「錆びた線路には涙枯れた六地蔵♪」絶対にロック地蔵だと思った。それにしても六地蔵は六体の地蔵で良いのか?錆びた線路脇に6体の地蔵が並ぶ姿を思い浮かべています。疑問は残る。

Say&Yes」(チャゲアス)…「愛にはで感じ合おうよ♪」。そっかー愛には笑いで感じ合うのか~。この場合爆笑ではなくほほえみだろう!大人の恋はよくわからん。と思っていた。アホじゃ。

YMCA」(西条秀樹)…YMCAはキリスト教の青年団みたいなものだという認識があり、信者さんに聞いてみた。「あの~。YMCAと西条秀樹は関係あるのですか?」「知りません」「テーマソングじゃないですよね?」「聞いたことがないです」とのこと。何なんだYMCA!!!

メモ代わりに余談。作家の真保裕一の最新作「最愛」を読むのが楽しみだ。働いてるなあ、真保さん。なんと映画ドラえもんの最新作の脚本を書いたらしい。さすが、元アニメの演出。多才だ。そういえば映画「ホワイトアウト」の共同脚本もしてたしな。小説の原作者がシナリオを書くというのは珍しいのでは?もともと脚本家だったとかは別として。でもさすがにドラえもんを見に行く歳ではないので行けない。

くだらないことしか書いてません。ごめんなさい。たまには許してください。(いつもくだらないとゆーつっこみはナシで!)多分探偵!ナイトスクープに送っても採用されないと思うので、知っている人がいたら教えてください。

| | コメント (2)

おめでとう。

おめでとう。

 春に友達が2人結婚!Mとの共通の友達なんで2人で倉敷市茶屋町の花好へウエルカムボードの制作に赴く。以前別の友達のボードを作った時にもお世話になったのだ。ご自宅を解放したフラワーアレンジメントの教室をされている。さて今回はYからのリクエストで青と白のバラとあじさいのボードと、Iからのリクエストでピンクと白のバラとあじさいのボードを作成。前回制作したことがあるので、要領は何となく分かる。しかし、Mの方がはるかに器用だ…すまん。しかしボートの真ん中の絵をダウンロードし編集したのは私なので許してくれ…とりあえず、一生懸命作りました。気持ちだけは入っているはず!先生のアドバイスと万全の準備のおかげ!感謝!先生、ご主人、先生のお友達と温かい雰囲気の中でリラックスして作れました。ちかくのパン屋さん「ひまわり」のラスク(おいしい)をお茶請けにおいしいコーヒーも入れてくださり…楽しかった!!先生が「サムシングブルーでいいですね」と言ってくださいました。そっかー。幸せになってくれ。北海道でもがんばってくれIちゃん。岡山でも当然幸せになってくれY。

| | コメント (0)

♪春が来た♭~Spring Has Come inモタモ~

♪春が来た♭

モタモタグの上にウサギがいます。

今日はモタモにGO!新作展だったのだ。Spring Has Comeがテーマのようで。毎年春が仕事のかきいれどきで、忙しくて、晩ご飯もままならぬ時もあり、なのです。なのでイヤでも仕事上は春を意識せざるをえず…私生活では逆に春を意識することが少ない。たまには良いものです。こうやって季節を意識するのも。

お店の中はすっかり春。花柄のものが多い。あとピアノものも。BGMもピアノです。お客様もガーリーな人多し。かわいいなあ。私は今回は迷わずピローケースを購入。欲しかったのよ~。花柄の!ピローケースはよく洗うし、持っている小振りなクッションくるんだりわたしの部屋のお役立ちアイテムなのです。花柄の服とかでは似合わないのはよーく分かっているのですが…部屋の中では私的にOK!なので。そうそう。花柄の枕は風水的には良いそうです。余談ですが。そしてモタモの雑貨はウラもかわいいから、気分によって使い分けよう!ポーチも欲しかったのですが、慌て者の私はポーチはファスナータイプが使いやすく…今回いい!と思ったのはファスナータイプではなかったので見送り。(でもでも花柄でピアノ柄のテープが付いてて好きな感じ)今回はおみやげもいただきました。これがキュート。今我が家ではリースに引っかけて飾っています。またみせまーす。作品数が多くモタモファミリーのみなさんもお疲れでしょう…でもやっぱし次も楽しみにしてます♪

さて本日はピロリ菌除去の服薬が終わって初めて病院にも行って来た。胃薬を処方してもらった。体調はまあまあ。でも病院内のマスクの人が多いこと!花粉症?インフルエンザ?風邪?怖いので車の中で時間をつぶした。来月ピロリ菌が除去されているかどうか検査をするそうです。ああ怖い。

| | コメント (0)

食多楽で晩ご飯

岡山で晩ご飯♪セントラルビルのナナイロに行きたかったが…なぜか見つけられない。諦めたのに帰りに見つけた…一番街から入ってすぐだった。間抜けだ…うどんが食べたい気分だったのでおよべにも行ったが閉まっていた。なぜ?最後に友人と後楽ホテル地下の食多楽へ。店はキレイで花が至る所にセンス良く活けてある。大人の客が多く落ち着いた雰囲気…食べ物は豚キムチのユッケ風に牛筋の煮込み,鮭のちゃんちゃん焼き,讃岐うどんのサラダ仕立てを注文。豚キムチはレタスで巻くと◎。卵の黄身がかかると豚キムチはマジでうまい。発見!だ。うどんは上に野菜がたっぷり。ゴマドレッシングと合う。これは家でもマネするぞ。ちゃんちゃん焼きはキノコたっぷり。上にかかった甘いみそがおいしい。牛筋もこんにゃくが入ってスタンダードにおいしい。シメは豆乳鍋にした。ちょっと甘い。そして濃い。私は苦手かも?でも全体的にはどれもおいしく、幸せ!これだからよく行ってしまうんだよね。

<EAT>☆☆☆☆★「食多楽」

| | コメント (1)

新ブラックジャックによろしく1 佐藤秀峰(小学館07)

 コンビニに寄った。ふと書棚を見ると…お?「ブラックジャックによろしく」だ。ドラマは見ていないが、マンガは前から読んでいた。衝動買いをする。家に帰ってよく見ると…「新」がついている…しかも1巻。ええ?前のは完結していたのか!?家にある「ブラックジャックによろしく」13巻を見るとよく見れば「END」の文字。完結していたらしい。読んでいたのに、全く気が付いてなかった。そりゃ精神科での実習は終わってましたよ。でも、てっきり続きがあるもんだと…間抜けだ…だってさ、研修終わってなかったし。どう考えても完結っぽくなかったんだもん!!まあいい。ある意味私の感覚は当たってたといえなくもない…何せ続いてるんだから。出版社は講談社から小学館に変わったようです。

 さて、今回のサブタイトルは「移植編」。帯には「僕は本当に赤城さんに移植をすすめるべきなんでしょうか…?」ええ!?看護婦の赤城さんが患者なの!?裏の推薦文には立花隆の言葉が!!確かにしっかりとした取材でリアリティがあり、ドラマ化のみならず現在の医療のあり方にも一石を投じた作品だから驚くまでもないのかもしれないが。豪華だな。

 向こう見ずで気弱で、でも強さも持っている研修医・斉藤英二郎の研修もこの度が最後。研修先は泌尿器科。意外だったのが、泌尿器科は基本的に外科だということ。確かに「泌尿器科にかかっています!」と公言する人はまずいないので、自分自身がお世話にならない限り気が付かないかもしれない。腎臓や前立腺の病気が多いそうだ。知らなかった。いちいちためになる。また、移植については最近病気の腎臓の移植について話題になった。まさにタイムリー。今作も腎臓移植がテーマだ。なんとその問題に直面しているのはなぞめいた看護婦の赤城カオリ。これは読みたくなる。実際読み応え十分だった。買ってソンはない。看護婦で恋人の皆川さんとの仲はどうなるかな?かわいいカップルだから結構応援しているんだけどな…赤城さんとの関わりも変化があるかな?次の巻が楽しみ!!ちなみに今回も指導教官は一癖も二癖もありそうな医者だ。ここら辺も楽しみの一つ。

 移植について少し余談。職場で保険証に貼り付けるタイプの、意思表示のシールが配られた。①臓器提供をしない②脳死状態になった場合臓器提供をする③心停止後の臓器提供をするという選択肢があるようだ。もちろん強制ではない。死にたくなくても人間なんていつ死ぬか分からない。なら、せめて役に立って死んだ方がいいのかな?とも思うのだが…でも、脳死になったことがないから、果たして臓器を取り出されても苦痛ではないのかとか、どうやっても確認のしようがない。そして、心臓停止後に角膜を提供したとして、何となく遺体に目がないのは辛い気もする。こういう問題って考えれば考えるほど分からなくなる。死生観や家族観など色々な要素があるから一口に答えが出ない。献血は抵抗なくできるのになあ。でも骨髄移植のドナーになるのはやはり怖さが先立って考えていない。ドナー休暇が整備されてるのに抵抗を感じる。ああ難しい!!

<COMIC>☆☆☆☆☆「新ブラックジャックによろしく1移植編」佐藤秀峰

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »