« インダストリー*お家カフェ部大成功!!* | トップページ | そば~掘っ立て小屋~ »

カスタードプリン

 学生時代、プリンを作るのが結構好きだった。基本的にお菓子づくりをしない私だが、なぜかプリンはよく作った。先日、大石静さんのエッセイを読んでいたら、おいしいプリンのつくりかたが出ていた。卵黄を2倍入れるのがポイントらしい。一人暮らしではものの置き場がなく無理だよなあ、とあきらめている。ああ、素朴なプリンが食べたい!!と思っていたら、知人の男性からつくりかたを聞かれた。と、ある事情で作らなければならないらしい。が、その人相当な料理音痴らしく、牛乳と卵と砂糖を混ぜたら勝手に固まると思っていた。蒸すか、蒸し焼きにしなきゃ固まらないって…つくりかたを説明すると…絶望的な表情をしていた。…明日、プリンを作るらしい。…できるのか?ちょっと楽しみだ。

|

« インダストリー*お家カフェ部大成功!!* | トップページ | そば~掘っ立て小屋~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インダストリー*お家カフェ部大成功!!* | トップページ | そば~掘っ立て小屋~ »