« おめでとう。 | トップページ | 副部長とカフェ部~リーズカフェ ティータイム編~ »

音楽小ネタ集~バカな勘違い~

アルプス一万尺」…小槍(こやり)の上で♪を子ヤギの上でだと思っていた。山羊の上でアルペン踊り…すげえ。スイスの人は器用だな~。世が世なら動物虐待だなと妙な感心の仕方をしていた。ちなみに小槍は山の峰だそうです。それなら踊れるな。ちなみに知ったのは5日前。

ドナドナ」…南国の楽しい歌だと思っていた。具体的にはポリネシアの方のちょっと浅黒い肌の、はっきり顔の女性の美しさをたたえる歌かな?と。あるいはドーナツの歌。牛が売られていく歌だと知ったのは、数ヶ月前でした…ものすごいもの知らずだと思われた。「教科書に載ってたのに!同世代感がない」とさえ言われた。ちなみに私がいた地域では教科書に載ってなかったらしい。ある友人は着メロをプレゼントしてくれた。全然聞き覚えがなかった。一度フルコーラスで聞きたいものです。

You&I」(中西圭三)…サビのYou&I♪が「応援だ」に聞こえた。応援歌にしては曲調が暗いし変だな?と思った。ちなみにアルバム買いました。圭三さん最近何しているのだろうか?中学生のころいつかライブに行くのが夢だった。

」(くるり)…「錆びた線路には涙枯れた六地蔵♪」絶対にロック地蔵だと思った。それにしても六地蔵は六体の地蔵で良いのか?錆びた線路脇に6体の地蔵が並ぶ姿を思い浮かべています。疑問は残る。

Say&Yes」(チャゲアス)…「愛にはで感じ合おうよ♪」。そっかー愛には笑いで感じ合うのか~。この場合爆笑ではなくほほえみだろう!大人の恋はよくわからん。と思っていた。アホじゃ。

YMCA」(西条秀樹)…YMCAはキリスト教の青年団みたいなものだという認識があり、信者さんに聞いてみた。「あの~。YMCAと西条秀樹は関係あるのですか?」「知りません」「テーマソングじゃないですよね?」「聞いたことがないです」とのこと。何なんだYMCA!!!

メモ代わりに余談。作家の真保裕一の最新作「最愛」を読むのが楽しみだ。働いてるなあ、真保さん。なんと映画ドラえもんの最新作の脚本を書いたらしい。さすが、元アニメの演出。多才だ。そういえば映画「ホワイトアウト」の共同脚本もしてたしな。小説の原作者がシナリオを書くというのは珍しいのでは?もともと脚本家だったとかは別として。でもさすがにドラえもんを見に行く歳ではないので行けない。

くだらないことしか書いてません。ごめんなさい。たまには許してください。(いつもくだらないとゆーつっこみはナシで!)多分探偵!ナイトスクープに送っても採用されないと思うので、知っている人がいたら教えてください。

|

« おめでとう。 | トップページ | 副部長とカフェ部~リーズカフェ ティータイム編~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうだよねぇ、うちの地域ではドナドナ習ってないよね。
あたしもどんな曲なのか今だに知らないぞ。

投稿: ちか | 2007年3月 6日 (火) 13時41分

セロリありがとう。おいしかったわ。ちなみに今日はセロリ入りカレーにしました。おいしかったよん。ちょっと洋風カレーって感じ。

投稿: onomot | 2007年3月 7日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう。 | トップページ | 副部長とカフェ部~リーズカフェ ティータイム編~ »