« カスタードプリン | トップページ | 本日のカフェ部~ウッドペッカー~ »

そば~掘っ立て小屋~

そば

麺類ラブな私。讃岐うどん・焼きそば・パスタ…何でも来い!一人暮らしをし出してからその傾向は強く(調理が楽だから)、時にはうどんを打つこともあります。へったくそですが、やはり手作りはうまいの。そう、下手なお店より、こだわりの手作りの方がおいしい。本日は、当たりなお店を発見。総社市某所の裏道をお散歩中、プレハブ小屋にそばの旗が翻る…なんだここは?と興味惹かれて入ってみたら、おそばやさんでした。小さな小さな看板に掘っ立て小屋と書いてある。お店の名前らしい。土日の11:00~14:00しかしていないそうだ。店の中は…ストーブがレトロ。石臼がある。これでそばを引いているのかな?そして紙には総社市産のそばを使用と書いてある。おじさんが2人ほどお客さんでいる。朝ご飯にも昼ご飯にも中途半端な時間だったので、お持ち帰りを注文2人前で900円なり。待っている間そば茶をいただく。おいしい。すぐに準備をしてくれた。程良くお腹がすいてから調理開始。開いてみるとおそばの良い香り。おいしそう。新鮮なのね…おそばをゆでて、温かいのをいただく。やっぱり麺類は温かくなくちゃね。ちなみに持ち帰りにもネギとかまぼこと三つ葉が付いてました。食べてみると…おいしい。すごく香ばしくて、堅さも程良い。そば粉の比率が高いのは、柔らかくて食べにくいけどこれはいい感じ。お汁もおいしい。自分で作るとどうしてもうどん風になってしまうけど、出汁も濃すぎずそばのお汁独特の感覚。これは私の理想に近い。あっという間に食べられた。今度は夜に他に出汁巻きと日本酒、天ぷらなどで風情よく、いただきたい。持ち帰りでこれだけおいしかったんだから、ここはいいぞう!お店も趣味が高じたそば好きがこだわってます!という感じ。隠れ家風が気に入った!!何よりおいしい。ただし家から近すぎるので、場所は内緒。私の友達はこっそり私に聞いてね!ちなみにそばでおいしいと思ったのは、5年ほど前に新見市哲西町の道の駅のそばを食べて以来です。ここはどっちかって言うと堅め。ざるそばがおいしかった。また、食べたくなったよう。

<EAT>☆☆☆☆☆掘っ立て小屋

最近仕事が超忙しい!休日も家か職場で仕事じゃ!!今日は思わぬ気分転換になりました。ああカフェ部がしたい!

|

« カスタードプリン | トップページ | 本日のカフェ部~ウッドペッカー~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスタードプリン | トップページ | 本日のカフェ部~ウッドペッカー~ »