« 結婚式 | トップページ | 行ってみたかったお店~岡山駅西口・Ryotei~ »

昨日の部活~石山公園オープンカフェ~春編

石山公園で

友人Sと部活でございます。急な誘いにも時間があけば乗ってくれるSちゃんサンキュー。(なかなか忙しい人なの…)本日は石山公園へゴー!電車で行きました。お茶は無料なのでデパ地下でモロゾフのケーキを買った。チーズケーキ2種といちごの乗ったレアチーズケーキがそれぞれ2個ずつ。一応この辺がカフェ部の心得?ということで…いいお天気なのでゆったり歩いて石山公園へ。

 もうライブが始まっている。はがき通り、今日はアートバザールとライブがある拡大版らしい。お茶をいただき階段に座って、ゆっくりお茶&ケーキタイム。ふとステージへ目をやると…細身の女の子(ギター)、ベースとドラムの3人編成のバンドが「君という花を歌いまーす」といっている…アジカンか!?と期待…ドラムがいつもの聞き慣れたリズムを刻む!おー!!勝手にノリノリな私。もう気分上々だ。周りの人の表情もいいなあ。通りすがりに見ている人も多いみたい。他にもジャズやフォークを披露されたバンドが複数。アートバザールもなかなか。個人的にはアートクレイシルバーが気になった。ガラスを織り交ぜて、センスも良く、気に入ったのも実はあった…なぜ買わなかったか…

 ①最近☆モチーフに注目していて、それを手に入れるまでは我慢!ということで買わなかった。でも欲しかったかも…

 ②アートバザールを見る直前、福山の占いのおにーさんがいて、(まさか占いの方がいらっしゃるとは思わず)話をするとあれよあれよと手相占いをすることに…雰囲気にのまれたとはいえ…しかも結構当たるのだなー。写真はそのおにーさんが書いたモノです。占い師さんというのは基本的に、人間観察に優れていらっしゃるのか、ほめ上手だった。ありがとーう。しかし言うこともズバズバ言われた…いわく「せっかち(はーい)。じゃじゃ馬(はいはーい)。他の人は気にしてないのに気にする(はいはいはーい)。今年になって、人生の流れが変わった(転勤できたもーん)。でも前半はぼろぼろ(はい、ぼろくそにされたもん)。後半からいいながれ。名前はいい名前、愛情深くて献身的(だそう?姓名判断も織り交ぜた占い師さんのようだ)。恋愛運はよくない(そうですっ!)。それは自分が好きじゃないと踏み込まないからチャンスを何回も逃している!恋愛は梨(???)。甘いとこだけ食べて、芯の部分は捨てちゃいなさい!(オモロイ例え…)仕事運は、良くない(とほほ)。会社勤めでは評価されない(会社勤めではない。じつは○○。)。…そこならそれなりに評価されるね。でも、もっとクリエイティブなモノがいい。せっかく個性豊かなんだから活かさないと!!!(怒られたー)その個性を活かしなさい!趣味の世界をもっと確立して、発信していけば、他の運が向上するよ!あなたはせっかちで不器用だからモノになる前にやめちゃうの!買い物とかでももっと熟考なさい!!」というわけ。長かった…。あとでパンフを見ると「まめぞう 福山で活動 言葉の芸術を目指す」と書いてあった。出したお金以上に面白いおにーさんだった。あの書も結構好きかも?

 アートバザールを見てから、Sちゃんとライブに戻ると…ボビーという男性が紙芝居をしながらギターでライブ中。某お笑い芸人のようだ。でも暖かみがある内容で私は好き。ちなみにボビーさん、占いのおにーさんのお友達だそう。普段は聞かない種類の音楽を他にも聴いてご機嫌さんな我々の前を「ビール・うどん」の幟を持った、かわいい雰囲気の女性が「あっ!はがきを見てきてくれたんですか!!」と声をかけてくださった。そーです。冬に行ったときに「春にもするのでDM送ります」といってくれた女性だわ。とてもお腹がすいていたので、思わず購入。その後フォークの人などが演奏。うまい、と思う。フォークはほとんど聞いたことがないけど聞かせてくれるなあ。MCも上手だったし。ビギンの「島の人ぬ宝」が好きだ。私とSの共通の友達がギター上手で、この曲で何かの賞を貰ったことがあるから。というわけで今年のSとの旅行は「沖縄離島ツアー」に決定。この人たちのおかげです!?ビール片手に最後まで楽しかった。残念だったのがあまり時間がなく、片づけを手伝えなかったこと。おそらくボランティアでされていたのだから、このくらいすれば良かったなあ。と少し後悔。また、行きたいなあと思えるイベントだった。楽しかった!!!!!

<CAFE>☆☆☆☆☆石山公園オープンカフェ

余談です。会場に岡山県知事がいた。なんか見たことがある七三分けの人がいると思った…

余談その2。帰りに寄ったタワーレコードで試聴したビークルのゴースト。すごい良かった。5月末にアルバムが出るらしく…買おうかな?ちょうど、くるりのシングルも同じ日だな…6・27はアルバムも出るし…目標が増えた。

|

« 結婚式 | トップページ | 行ってみたかったお店~岡山駅西口・Ryotei~ »

カフェ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式 | トップページ | 行ってみたかったお店~岡山駅西口・Ryotei~ »