« メガてりやき | トップページ | 先日のカフェ部~Bistro la Cachette (ビストロ・ラ・カシェット)~ »

明和電機「ナンセンス=マシーンズ展2007」に行って来た

 明和電機…聞いたことはあった。兄弟のアートユニットという印象だった。それぐらいの知識しかないのに、友人Nに教えて貰って初めて展覧会に行った。場所は岡山のリットシティビルの中にある、岡山市デジタルミュージアム。今日は台風の影響で雨風が激しかったが、楽々行けた。何せ岡山駅と連結してるからね。長ーいエスカレータを上って会場へ。今日はライブもあった。ラッキー。…あれ、3人組?後で展示物を見ると2代目社長の土佐正道は35才で定年退社したらしい。現社長の土佐信道とあと二人は社員かな?ライブはかなり面白かった。最初はリズムを刻むコイ・ビートなどを使ったリズム系。飛び入り参加の小学生がいい味出してた。彼のおもしろさを引き出す社長のトークが良いのだ。社歌や愛唱歌も良かったけど、トーク&パフォーマンスが良いなあ。コメントも面白い。「最小の動きで最大の効果」とか。一度は見ることをおすすめします。

 展覧会そのものも面白かった。何に使うか分からない、というか使い道がないモノが一杯で。でもデザインはかっこいいんだな…中国だか台湾だかのバッタモノ(三和電機と書いてあった)も展示してあった。遊び心たっぷりです。そしてただでコスプレもできる。明和電機ワンピース、ジャンパー、事務員風ジャンパーも…私たちもしてきた。私は事務員風ジャンパーで。Nはジャンパー。コスプレ姿は撮影も可。本当に面白かった。時間があっという間にたった。こういう無駄なモノに一生懸命なのって好きだ。必要なことだけするなんて味気ない。うるおいは絶対必要だ!!!ちなみに8/19にも社長が来てミニライブがある。1000円でこれだけ楽しめれば十分。大満足。

<MUSIC>☆☆☆☆☆明和電機

|

« メガてりやき | トップページ | 先日のカフェ部~Bistro la Cachette (ビストロ・ラ・カシェット)~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガてりやき | トップページ | 先日のカフェ部~Bistro la Cachette (ビストロ・ラ・カシェット)~ »