« ただいまモンバス! | トップページ | ご当地ガチャピン&ムック〜高知編〜 »

モンスターバッシュ終了!

 初モンバス終了。1日目のトリはビークル。私の中で今日最大に聞きたかったのはアジカン&ビークル。偶然にもメインステージのラスト2組だった。アジカンはなかなかな構成。「センスレス」でスタート,「ループ&ループ」などシングルが続き聞きやすかった。いつの間にかさらわれて前でガンガン声出した。楽しい!何かゴッチは髪が伸びてた…残念ながら大好きな「或る街の群青」は演奏されなかった。

 夕方ごろはELLEGARDENが印象に残った。休憩を経ての登場だったにもかかわらず、前に出ているお客さんが多い。細美さんのMCが始まると、丘(シートゾーン)から転げるように駆け下りていくお客さんが多数。どんどん前に出て行くお客さんたち・・・さすがエルレ。でも、攻撃的なバンドという印象だなあ。ちなみにエルレファンの友人は納得いかない様子だった。とにかく、客をのせるのはピカイチだと思った。私は疲れ果てていたので、体力温存のため、座り込んでいたけど、思わずのりで前に行ってしまったもの・・そして、強烈な印象だったのは吉川晃司。吉川様ですよ?野外ライブ出るんだなあ・・・それだけでも私には、驚きだよ。でも、若いお客さんにはなじみが薄いからか、前に出るお客さんは少なめ。しかし、奇跡が起きた。「Be My Baby」のイントロが流れた瞬間に(布袋寅泰の声が聞こえた瞬間に)確実にお客がいっせいに前に出だしたのだ。いやーヒット曲の力は大きい。吉川様のパフォーマンスはさすが。モニターに映し出された吉川様はかっこよかった。「モニカ」も大盛り上がりだったしね。

 チャットモンチーがトップバッターだったけど。かわいかった。今度聞いてみようかな?元スーパーカーのいしわたり淳治がプロデューサーという認識しかなかったから、予想外にすばらしかった。そして、スーパーカーといえば、(?)初期のスーパーカーのようなバンド発見。ベースボールベア。いい感じです。そして、私の中のパフォーマンス賞はファンキーモンキーベイビー。タオルをいっせいに振り回させるのだ「エルレでもいい、アジカンでもいいから、タオルをまわせ!」というMCが良かった。

 さて、ビークルは生では初めて聞いたけど,激しく面白い。隣のお客さんは「曲とMCの落差が激しい。ラジオなら1週で打ち切りだ。」と言っていた。放送禁止用語満載のコールにアベサダそっくりのカトウさんのMC…いやー,楽しめる♪おねえ言葉が最高です。それにしても本当、生の力はすごい。大好きなゴーストもより楽しく聞ける。ちなみにお面を取った皆さんはそれなりに整った容貌でした。歌も最新アルバムからの曲が多く,良い!「Day after Day」は最高だった!楽しい1日!

|

« ただいまモンバス! | トップページ | ご当地ガチャピン&ムック〜高知編〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいまモンバス! | トップページ | ご当地ガチャピン&ムック〜高知編〜 »