« 今週の読書「正義のミカタ」本多孝好(07双葉) | トップページ | 今週の読書1「シー・ラブズ・ユー」小路幸也 »

通りすがりのライブ~中村中~

 今日、岡山のクレド前を歩いていたら、歌声が聞こえた。どうも、FM岡山のトワイライトペイブメントの公開録音だったらしい。思わず足を止めるくらい歌がうまかったのが中村中。歌っていたのは「友達の詩」。すごくいい歌詞!何と15歳で初めて作った曲だという。

「手をつなぐくらいでいい
 並んで歩くくらいでいい
 それすら危ういから大切な人は友達くらいでいい

 友達くらいが丁度いい」

15歳が書いた詩だとは思えない。DJの藤沢さんが「会場がしんとなる瞬間があった」と言っていたが、圧倒された。

 中村中の名前と顔ぐらいはなんとか知っていた。性同一性障害を抱えていることも、出演していたドラマで知った。徹子の部屋で「友達の詩」をうたっていたのはすごく印象的だったが、生で聞けるとは・・・すごくきれいだった・・・そして、声が高すぎず、低すぎず不思議な感じ。歌が本当に上手で情感たっぷりに聞ける。CDを売っていたので、買おうかな?と思ったけどあまりにもたくさん並んでいたので(高杉さと美がサインをしていたからかな?)諦めてすいてから、と思ったら、私が戻った頃には終わっていた。今度CDレンタル屋に行って探そう・・・

|

« 今週の読書「正義のミカタ」本多孝好(07双葉) | トップページ | 今週の読書1「シー・ラブズ・ユー」小路幸也 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

東ハト、キャラメルコォォーン!!デザイン変更したのは、中田ヒデの案だって知ってる?変えてから売り上げ伸びたって。
通りすがりにライブ。いいですなー。

投稿: たこ | 2007年9月17日 (月) 00時42分

あまりに可愛くて、思わず変えちゃったよ。こういうのもいいでしょ?カフェ部らしく、スウィーツだし?
ヒデの案だったんだ?ハーベストは知っていたけど。
中村中よかったよ。ロック以外でも良い音楽はいいねえ。でも切ない歌詞だわ。人間なんていつどうなるかわかんないよ・・・・好きなことやっとこう。ちなみに昨日は以前の勤め先に差し入れを持っていった。私の後任はのんびりさんらしく、(来客の食事開始5分前でまだ配膳できてなかったよ)思わず手伝って、職員が帰る前に逃げるように去ったよ。丁度、一年前のこの日に亡くなったHさんが来てくれたんだよね。そんで一年前は彼は元気だったんだよね。HさんもNくんも。なんだか落ち込んでしまった・・・大切な人は友達くらいがちょうどいいんじゃなくて、友達だろうがなんだろうが、いなくなると本当にさみしいんだよね・・・一年前の自分に教えてあげたいです。

投稿: onomot | 2007年9月17日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の読書「正義のミカタ」本多孝好(07双葉) | トップページ | 今週の読書1「シー・ラブズ・ユー」小路幸也 »