« 今週の読書「14歳」千原ジュニア(07講談) | トップページ | 今週の読書「恋はさじ加減」平安寿子(06新潮) »

懐かしのラーメン屋〜山金@岡山〜

懐かしのラーメン屋〜山金@岡山〜
 私はかつて新見の近くに住んでいた。その当時よく行っていたのが風龍と山金という2店のラーメン屋。東城に本店がある風龍はメニューのバリエーションが豊富だった。記憶ではコクのあるスープだった気がする。よく同年代の友達や仕事帰りに先輩が連れて行ってくれた。山金は年上の人に何回か連れていって貰った。唐揚げラーメンが名物だった。鶏がらスープが好きだった。
 先日岡山をドライブ中にひっそりと「山金」と書いてある店を発見。入ってみた。メニューを見ると「唐揚げラーメン」「とんかつラーメン」を発見!700円を超えるのでちょっと高いけど迷わなかった。透き通ったスープにから揚げ・・・・・シンプルなスープなのにコクあり。具に唐揚げなんて意外だが、これが意外においしーの。懐かしさと共に味わう。ラーメンの味もさることながら、新見の思い出も一緒にいただく気分。

 帰り際にお店の人に聞いてみた。「新見の山金と関係があるんですか?」「新見の方ですか?」昔住んでたんです。」「新見と一緒なんですよ。」とのことだった。やっぱりね。

<EAT>「山金」☆☆☆☆★ 岡山県岡山市新保801-4←場所はわかりにくいので確認したほうがいいかも 

 今日バレーボールで日本がポーランドに勝った!そして、現在SPを見ています。良い週末だなあ。 

|

« 今週の読書「14歳」千原ジュニア(07講談) | トップページ | 今週の読書「恋はさじ加減」平安寿子(06新潮) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の読書「14歳」千原ジュニア(07講談) | トップページ | 今週の読書「恋はさじ加減」平安寿子(06新潮) »