« 明日から | トップページ | 椿三十郎 »

高松レポート①カフェ部香川遠征~Cafe de foyer~

 カフェ部遠征から帰還してまいりました!基本目的は、高松にお嫁に行った、友人Yとのデートでございます。

 高松は近い。私の家の最寄駅から2時間もしないで行けるのだから、県内とさして変わらない。音楽を聴きながらマリンライナーでひとっ飛び♪(ちなみにBGMはくるりにしました。くるりの音楽は電車の中で聞くのが一番合う気がするなあ。歌詞に電車がよく出てくるしね。「春風」とか「赤い電車」とか「ハイウェイ」は最高に合う!)高松駅で待ち合わせ後、駅前の広場の地下でのレンタサイクルで自転車を借りる。これが一日で100円!!激安!!!Yちゃんの話によると、この自転車で讃岐うどん巡りをする人が多いみたい。香川県、ナイス!!確かに便利がいい。おまけに「ここは中国!?」と思うほど自転車人口も多い。確かに駅前から天満屋のある瓦町(たぶんここが中心地)までは歩くには辛い距離。自転車が便利だ。

 丸亀町レッツで昼を取り、ウィンドウショッピング~。天満屋・三越・商店街などをふらふら。実は昼かなり、大量に食べた。(バイキングだったもんで)だから、お茶だけにしようと思っていたのだけれど・・・入った店は以前行ったことがある(ずいぶん前に)Cafe de foyer。微妙に南新町商店街からは外れています。服屋さんの入ったビルの2F。通された席から見えるケーキ・・・私たちにとって、ケーキは別腹だった・・・ついうっかり、アールグレイとイチゴタルトをセットで注文。(最初はスコーンを頼んだけど、売り切れ・・・しくしく)Yちゃんはガトーショコラとダージリンを。しばしおしゃべりを楽しむ。

 Yちゃんの新婚旅行の話を聞く。モルディブでダイビングをしたらしい。うらやまし~。私も一度はしてみたいぞ、ダイビング!Yちゃんは自分が言うのには運動神経がないそうだが、うまくできたそう。ただ、海以外何もないらしいから、マリンスポーツを楽しむのでなければ、バリのほうがいいかな?とも言っていた。イタリア人カップルの豪快な遊びぶりや(超高価なアルコール類をバンバン開けていたそうな)、超ふくよかなインド人女性の一人旅の様子(インド人の大半は泳げないそうだ。ほんとか?)、原色満載の韓国人カップルの話(韓国人はすぐわかるそう。アジア系で派手な服装をしている人はたいてい韓国人らしい)など。モルディブではのんびり過ごしたそうで、9月に行ったせいかすいていて、とても楽しかったそうです。海の中も素晴らしかったらしい。しかしYちゃん夫妻はうっかりウツボを触りそうになったそうだ。・・・噛みつかれたらやばいんじゃあ・・・無事で良かった。

005_2  少し待って、出てきたSweetsたちです。紅茶はポットサービス。嬉しい!しかし、この紅茶たっぷり3杯はありました。おかげさまでかなりまったりできた。見えるでしょうか?私が頼んだイチゴタルトはかなり大きなサイズの苺がごろごろ。アルミ箔をはがしたらごろんと苺が転がったほど!タルト生地には紅茶が混ぜ込まれていた気がします。サクサク&しっとりのハーモニーがいい感じ。店の雰囲気も明るくいい感じ。カウンターには様々な形のガラスベースを使った花が入れてあります。お手洗いに立ったら、そこにもお花が(たぶんアネモネ?)。一瞬造花かと思うほど大きな花でしたが、これが生花。細部まで、気を配ってある。一つ難点は高いこと!私は900円超えた。ちと高いかな?でも、久々のYちゃんとのデートで楽しかったし良いか!また、デートしようね。今度は北浜アリーがいいなあ、なんてね。

 そのほか、ランチなどの様子はまた、後日報告します!

<CAFE>☆☆☆☆★Cafe de foyer(カフェ ドゥ ホワイエ) 高松市鍛冶屋町 5-18 Foyerビル2F

006 店のドアです。  

|

« 明日から | トップページ | 椿三十郎 »

カフェ部」カテゴリの記事

コメント

いい高松遠征でしたね^^ 先日、うちに主人の友人から、さぬきうどんが届きました。お歳暮ですかね。一昨年も届きました。結婚祝いのようでした。もちもちとした太いおうどんは、薬味やてんぷらなどなくても、とてもおいしいですよね。onomotさんは、今回、召し上がらなかったのですか?
岡山と香川の間に、瀬戸大橋が開通しているんですね。記事を読んで、地図を広げてしまいました。関東からすると、どことどこを渡しているのやら…です。高校3年生の時に乗った飛行機から、瀬戸大橋を見たことがあります。機内アナウンスがあったので、すぐにわかりました。それ以来、見ていません。というか、行ったことがないんでした。行ってみたいですね。瀬戸内海界隈。
今回も素敵なカフェに出会えて良かったですね。紅茶がポットで出てくると嬉しいですよね。「ゆっくりしていって」と言ってもらっているようで。コーヒーではあり得ませんもの。ケーキセットの価格はこっちでもマチマチですね。手作りケーキでなければ、750円くらいのものもあれば、場所がいいと1000円くらいしてしまいます。これが手作りとなると、1500円くらいのものもざらです。テーブル代(場所代)が加味されているのでしょうね、都会は。価格の割には、混雑していて、居心地が良くなかったりしますから、値段と居心地の良さは単純に比例はしていません。
主人はライセンスを持っているのですが、私はダイビングのライセンスは持っていません。サイパンで、“シーウォーカー”というものをしました。3mくらいの深さに潜り、魚にエサをあげたり、大きなヒトデを投げっこしたり(キャッチヒトデ?)…。海の生き物に触れ合うことができました。とてもかわいかったです♪ チャンスがあれば、またしてみたいです。onomotさんも、ダイビングのライセンス、ぜひ取って、海の生き物と触れ合ってみてください。

投稿: ぴろろ | 2007年12月28日 (金) 16時03分

 ぴろろさんこんばんは。海の生き物と触れ合う・・・触れ合いたいです。本当は今年の夏休みは予定していたんですが、次々に訪れるハプニングのため、残念ながらいけませんでした。来年こそは!
 今回の高松遠征でもおうどんは食べました。有名店ではないんですけどね。友人が言うにはうどん激戦区の香川で生き残っているだけでどこもそれなりに美味しいそうです。また、それも触れるので、よろしければ見てやってくださいね。ちなみに友人は主婦なのですが、お昼御飯を作るのが面倒な時は自転車を走らせてご近所のうどん屋へ行くそう。ファーストフードやコンビニレベルでうどんが楽しめる。しかもそこそこ便利な高松に住んでいるので、すこぶる快適な生活のようです。うどん好きにはたまらない生活・・・羨ましいなあ。

投稿: onomot | 2007年12月28日 (金) 22時13分

初めてブログを見ました。今度、食べ損ねたスコーンを食べて報告します。ケーキの後にうどんを食べていたとは、恐るべし。何を食べたの?うどん市場?

投稿: yasuyo | 2007年12月29日 (土) 00時16分

私は今、朝から坂枝といううどん屋さんで
モーニングを食べてきました。180円でした。朝からおなかいっぱいです。今日は、福引抽選申し込みと買出しです。がんばります。

投稿: yasuyo | 2007年12月29日 (土) 09時04分

 年末年始の準備大変だね。私は今日から大掃除に入ろうかな~と思っています。休みの日はだらだらしていけないね。明日は早起きしてカフェモーニングでもしようかな?坂枝は聞いたことがあるなあ。おいしいんだろうね。しかも驚異の180円!?ええなあ、香川!ちなみに先日はyasuyoちゃんお勧めのうどん市場で食べたよん。

投稿: onomot | 2007年12月29日 (土) 10時31分

おはよう。うどん市場はうどんおたくの連中には邪道な店らしいけど、麺も合格だし、なにより出しがほかの店よりとろーりとしていて天かすとか入れて食べると凄く美味しく、トッピングも豊富だから気に入っています。
むしろ坂枝よりも美味しいかも。今年はなぜかおでんが無いらしい。
あと、いくら丼セットとかもおすすめ。
(ミニうどん付で500円しないから)
あそこのすじ肉は評判だったのに残念。
昼休みは店の外まで行列しているけど、セルフのうどん屋さんは回転速いからすぐ食べれるしね。花丸は美味しくない。
お掃除がんばって。
(追伸)ブログって書き込むとメールみたいにすぐわかるの?

投稿: yasuyo | 2007年12月29日 (土) 10時55分

私の場合はわかるようにコメントを書かれたら自分のメールに通知が来ます。ケータイからも書き込めるけど、そんなにまめにチェックしていないんだよね。詳しいコメントサンキュー。発見してくれてありがとう!当日、晩御飯食べられた?

投稿: onomot | 2007年12月29日 (土) 11時14分

バイキングで、晩御飯と翌朝分までしっかり食べてたみたい。晩御飯は抜き、翌朝は軽く食べたよ。

投稿: yasuyo | 2007年12月30日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 椿三十郎 »