« 今週の読書「エライところに嫁いでしまった!」槇村君子(06新潮) | トップページ | 今週の読書「四つの嘘」大石静(05幻冬) »

前厄

 そーゆー年になってしまいます。今年は前厄のさらに前でしたが、散々でした。

 ・Hさん亡くなる。およびその後処理

 ・職場の人間関係崩壊(前の職場で。もう毎日苦しかった)

 ・転勤希望はほぼ無視

 ・しかし転勤した

 ・祖母亡くなる(数え96ですが)

 ・Nくんの病気。およびその後の希望のない状況。そして、落ち着き先が決まる。今ひと段落。ほっとしつつも、力もなくふがいない自分に落ち込む日々ケイゾク(これが一番きつかった)

 ・ペット急死(もうダメ押し)

 もうこれ以上はありませんように。ていうか、これ以上あったら絶望です。前からたこさんと話していた厄払いに行ってくることにしました。場所は・・・伊勢。もちろん行ったことはなく、どんなところかも想像不可能・・・三重自体もNくんがかつて住んでいたところで、その話をちょっときいた程度。三重、ごめん。ちなみにたこさんは記憶もないほど昔にご家族といったそうです。

 しかし、伊勢を選んだのにはわけがある。神社本庁の本宗だそうで、最も格式の高い神社だそう。どうせなら、一番有名な神様に厄を払っていただこうというわけです。御神徳は「諸願成就」だそうです。良いんでない?ちなみにたこさんが調べたところでは「安産」・・・それ以前に踏まないといけない段階が山ほどある私たち。一瞬、出雲大社(縁結び)に行ったほうがいいのでは?という考えも頭をよぎりましたが、お伊勢参りに行きます。(そういえば前、たこさんと映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を見たことがあります。キャッチコピーは「お伊勢参りに行こうぜ、ベイベー」だった、かな?)で、じゃらんで会員登録した。予約できるところはもう少ない・・・結果、取れたホテルのキャッチコピーが「秀吉を意識した外装・内装」。激しく不安。まあ、口コミの評価はよかったので行ってきます。なんだか景気のいい年末年始になりそうです。ホテルの近くの食事どころもなかなかいい感じそうだしね!そういえば、厄の時には長いものを身につけるといいんだっけ?誰か教えてください。

 そうそう、今日。昼間虹を見ました。きれいだった。何かいいことあるかな?二重に見えた時間帯もあったみたい。1月ほど前に新見でも見たし。なんか、ラッキーです。

|

« 今週の読書「エライところに嫁いでしまった!」槇村君子(06新潮) | トップページ | 今週の読書「四つの嘘」大石静(05幻冬) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしもたぶん同じ日に虹見ました。
あたしが見たときは二重にはなってなかったな。残念。

あたしも小学校のとき三重行きました。
鳥羽水族館でラッコ見て、伊勢神宮も行ったと思う。あんまり伊勢神宮の記憶ないけど…。子供にはあんまり魅力のない場所だったのかも!?
けど、今行くときっと違う感想持つんだろうね。
また旅の様子UPされるの楽しみにしてます。

投稿: ちか | 2007年12月21日 (金) 16時18分

私も若干,不安…ただ行ったことがないところに行く楽しみはあるかな?帰りに大阪で買い物しようかな?旅を盛り上げることは考えてます!三重キティは何があるかな?また教えてね!

投稿: onomot | 2007年12月21日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の読書「エライところに嫁いでしまった!」槇村君子(06新潮) | トップページ | 今週の読書「四つの嘘」大石静(05幻冬) »