« 今週の読書「クローバー」島本理生(07角川) | トップページ | 今週の読書「花伽藍」中山可穂(02新潮) »

先日のカフェ部haberi

Sちゃんとカフェ部してきた。晩御飯づかいということで、岡山の万成のhaberiに。ものすごく久しぶりに行きます。このカフェの特徴は・・・

①場所が分かりにくい。

 まさに隠れ家。住宅街の中にあります。オープンしたての頃フライヤーを頼りに行きましたが、本気でわからない。一番近い目標物は宮脇書店。行きたい人は必ずHPで場所確認をしたほうがいい。できれば、大きい車もさけたほうが無難。008この看板が見えたらゴールです。

②家具が素晴らしい。

 メニューの後ろに家具の値段が書いてある。(販売しているのかも?)何とふつーに30万円。うーんすごい。確かに座り心地がいい。デザイン事務所でもあるせいか、限りなくおしゃれ。先日行った時にはファブパネルがかかっており、マリメッコのウニッコのがかかってました。ウニッコは大好き!我が家にもウニッコのタオルがいっぱいあります。ちなみに、はなさかマーチの柄です。トイレも素晴らしい。haberiのトリビアとして書いてあった。

③おいしい

 結構カフェでも許せないくらい紅茶が苦かったりするところがある。外見が良ければいいわけではないぞ!と思うことがある。その点ここはまずいと思ったことは一度もない。

の3つがあります。私のお勧めカフェでもかなりの隠し玉(有名すぎるので隠し玉は失礼か・・・)。駐車場も充実なので、本当安心です。

 さて、今回はディナーのセット(1600円)をたべた。パスタを3種類ほどから選ぶ。私もSちゃんもサーモンとキノコのクリームパスタ。最初にパンが出てくる。オリーブオイルをつけて食べる。器もかっこよくていい感じ。パスタの味も程よい。面は細いのが好みの私には面もいい感じ。続いてデザートこれは5種類ほどの中から私はダークチェリーのパウンドケーキをセレクト。甘みあっさり、盛り付けもいい。器も北欧風で好き。北欧、ラブ。飲み物もたくさんの中から選ぶ。大阪の有名店ムジカの紅茶をセレクト。私は今月の紅茶にした。ローズの香り豊かな中国茶。うーん、贅沢。今度大阪に行った時には、探す!と心に誓う。それにしても、haberi、ひっさびさでしたが、本当に好き。また、来たい。

<CAFE>☆☆☆☆☆haberi  

006 岡山市谷万成2-7-7 ランチタイム・カフェタイムも最高です!場所はホームページ確認の上行ったほうが無難です。

|

« 今週の読書「クローバー」島本理生(07角川) | トップページ | 今週の読書「花伽藍」中山可穂(02新潮) »

カフェ部」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!  haberiを検索してて辿り着きました。
ここは私も大好き。食器を裏返してみたらロイヤルコペンハーゲンだとかイッタラとか!もう北欧好きにはたまりません!!
お食事も満足でイチオシのカフェです。

PS:チーズケーキ、名物と書いてあるだけあって美味しいです。

投稿: mekko | 2008年1月31日 (木) 09時52分

mekkoさんいらっしゃいませ。
北欧もの、良いですよね。陶器や布のデザインが上品ででもカジュアルで私も大好きです~。チーズケーキ、ぜひ、食べなくちゃ!また、遊びに来てくださいね!

投稿: onomot | 2008年1月31日 (木) 19時55分

ここのチェアとかテーブル、ヤコブセンの作品でしたね。感激!
ナンチャッテカフェの多い中で唯一本物志向の素敵な空間でした。もちろんフードも◯。
教えてくれてありがとう!

投稿: riezou | 2008年2月10日 (日) 14時16分

riezoさんいらっしゃいませ。
場所が分かりにくいだけに発見できた時の喜びはかなりありますよね。あと、北欧な空間がいいです。
お役に立てて、私もうれしいです!

投稿: onomot | 2008年2月10日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の読書「クローバー」島本理生(07角川) | トップページ | 今週の読書「花伽藍」中山可穂(02新潮) »