« 年越し旅行@大阪・奈良・三重④ | トップページ | 鎌倉パスタ初見参 »

車が苦手な女

 私は基本ものぐさ。鞄はモノが入ればいいし、靴は履ければいい。車は動けばいい。そのくせ、一度使うと愛着がわいて、なかなか手放せない。

 そんな私の車は、走行距離8000キロで買った中古の小型の普通車(トヨタ製)。もうすぐ丸八年になる。走行距離は15万キロ。かなり、乗っているほうだと思う。何せ1年間の走行距離が2万5千キロになった年もあったくらい。通勤に半端じゃなく距離があった時期があったので。(今はそんなにないけど)前回は両親の言いなりで買ったけど、今回は自分で選んで、自分でお金を出して、できればローンなんか組まず、親から借金もせず、かわいいコンパクトカーを買う!と心に決めた。でも、ものぐさだから洗車とかあんまりしなさそうです。ごめん、車。

 車には全く詳しくなく、頼りにしていた友達も今、相談できる状況にないので、とりあえず、どこの会社にどんな車があるか、カタログ集めをすることにした。本日行ったのは、トヨタネッツ、ホンダ、日産、マツダ。営業マンさんも人を見るのか、会社のカラーなのか、対応いろいろでした。

 まず、トヨタ。お店に入りカタログを手に取る。完璧無視。無断で持って帰ったらいけないなと思い、お店の人に声をかけて、持って帰ったが、封筒をくれただけでした。ヴィッツ・イストのチラシをもらう。

 続いてマツダ。同じく、お店に入りカタログを取る。お店の人に声をかけて、帰ろうと思ったが、女性の営業マンさんが、コーヒーを出してくれ、ベリーザとデミオの解説をしてくれる。帰りには福袋もくれた。生活必需品ばかりでうれしい。好印象。ベリーザ、好み。

 ホンダ。最初から、営業マンさんが迎えてくれる。カタログがほしい旨告げる。時間があれば、ということでフィットの試乗および解説をしてくれる。車高も少し高めで運転しやすい。フィットいいかも?(ただ、フィットは私が嫌いな人がなぜかよく乗っている・・・)その後お茶をいただき、解説、カタログももらう。燃費の良さはすごく強調してた。いま、ガソリン高いしね。最後にエアウェーブも勧められた。うーん、かっけー。ただし、ホンダはフィット以外ほとんど説明はなかった。

 ラスト、日産。ここも最初から営業マンさんが迎えてくれる。小型乗用車を希望というのを伝えるとお茶を出してくれ、マーチ・ノート・キューブ・ティーダのカタログをくれる。すべての特徴を説明してくれた。キューブが好みである旨を伝えると即、見積もってくれた。帰りにはうどんと音楽ギフト券をくれた。うどんをありがとう

 買うのはずいぶん先になると思うということはすべてのところに伝えたので、すぐには金にならないお客である、私。どこも、丁寧。トヨタはどうかと思うけど。個人的にはキューブ・ベリーザ・フィットがポイント高し!かっこよさベリーザ。機能性、フィット。かわいさキューブかな。解説を聞く前には、トヨタのラッシュかパッソかイストがいいかな?と思っていた。ネッツには置いていないよう。パッソはカローラ店に、イストはネッツ店に、ラッシュはトヨペットに・・・といっぺんに見れない。パッソとラッシュのカタログのためにまた、行かなきゃね。ただ、トヨタは私の相手をしてくれるだろうか・・・・

|

« 年越し旅行@大阪・奈良・三重④ | トップページ | 鎌倉パスタ初見参 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もフィツトに乗っています(涙)

投稿: yasuyo | 2008年1月 8日 (火) 21時12分

うぎゃぎゃ(°∇°;)ごめん!実は昔の職場で完璧に合わなかった人3人もフィットだったの!あなたのことではないのーっ(T_T)

投稿: onomot | 2008年1月 8日 (火) 21時21分

安心しました。。

月刊自家用車という本があるんだけど、その本が役に立つらしいよ。X氏という購入体験を掲載しているところが特に面白いらしいです。一度立ち読みしてください。

うちは旦那が古~いスカイラインなのですが燃費が街乗りでリッター5キロ、しかもハイオクなのでほとんどフィットばかり乗っています。燃費は滅茶苦茶にいいと旦那も驚いています。
※PCで顔文字どうやって打つのかしら。

投稿: yasuyo | 2008年1月 8日 (火) 22時07分

追伸

月刊自家用車

http://www.naigai-.co.jp/jikayosha/

投稿: yasuyo | 2008年1月 8日 (火) 22時12分

ありがとう~。車検は12月なので秋以降に本気で行ってみます。しっかり勉強しとかなくちゃ。その雑誌、読んでみよ。顔文字か~。一太郎の変換ならすごく楽だけど。私が顔文字を使っているときは、たいていケータイからの投稿なのよ。

投稿: onomot | 2008年1月 9日 (水) 17時48分

車の買い替え時は3月、9月の決算時期に登録することらしいです。営業マンもその時期には必死になるそうです。
なので、今年の夏前くらいから動き始めたほうがいいかも。
マツダ車は車種によっては今度買い換えるときにマツダ以外では下取り額が低いから注意だって、乗りつぶすのなら別だけど。
デミオはメジャーだけどベリーサは後継車がないかもだって(つまり査定が安い)
X氏になって取り上げられれば20万くれるから応募してみたら(笑)
携帯のURLもPCと同じなの?

投稿: yasuyo | 2008年1月 9日 (水) 21時02分

月刊自家用車のURL間違えてたよ。
グーグルで検索してみて。
X氏は10万円のプレゼントだった。
うそばっかり教えていた。
けど、旦那に言わせると、前の車の買い方はこだわりの無い人には賢い買い方だって。慣らしが終わったぐらいの登録車、つまり新古車は税金がかからない(取得税やもろもろ)から、こまめに顔を出して情報入手することも効果的だって。ディーラーから試乗車が関連の中古屋に流れるタイミングを押さえて買う!
但し、それも良し悪しで決算時期にはうまーく競争させていけば、新古車並の大バーゲンサービスがGETできるって。
頑張ってね。(うちの旦那のお勧めはRX-8だそうです。)

投稿: yasuyo | 2008年1月 9日 (水) 21時51分

いろいろ情報サンキュー!雑誌読んでみるわ。活動時期とかもいろいろあるんだね~。旦那さんむちゃくちゃ詳しいね!頼りになる!!!マジでありがとう!でもRX-8は私にはかっこよすぎ。友達はRX-7を昔欲しがっていたなあ。本日は久々に仕事を持ち帰ったよ。明日遊びに行くから残業できないしさ。

投稿: onomot | 2008年1月10日 (木) 22時16分

あまけしておでめとう

今年も宜しくお願いします。

もりもりから一言。
燃費を考えたら、フィット。
広さを考えたら、キューブ。

あと、トヨタだけど、ゆずがCMしてるラクティスなんてあるよ~~♪

投稿: もりもり | 2008年1月11日 (金) 08時37分

あけましておめでとうございます!
私は元々ホンダ党(それもマニュアル車党)で乗り継いでいたんですけど
オートマ車に乗ってみたくてマツダにも乗ったこともあります。
今はまたマニュアル車ですけどぜんぜん違うメーカーです。

さて車を選ぶときのポイントは次の順で
 ①燃費の良さ ②必要な機能(何人乗れるかとか荷物とか)
 ③信頼性や安全性 ④見た目(色や形がキライじゃない)
全部を満たさないとダメだと思います。

あと、ある程度情報(見分ける目)を仕入れたら
なるべく実物を見たり乗ったりするのが良いと思いますよ!

投稿: tsukasa | 2008年1月11日 (金) 08時55分

みなさん、運転ができるのね。羨ましい。
独身時代も結婚後も、駅から徒歩約3分のところに住んでいるせいもあり、すっかりぺーパードライバー。車に乗る必要性があまりないのです。今のマンションの駐車代は、月18000円と高いしね。
今、いろいろな車が発売されているのね。あっ、今だけじゃなくて、前からか(^^)ヾ 運転しやすい車が見つかるといいね。

投稿: ぴろろ | 2008年1月11日 (金) 09時01分

 もりもりさん、tsukasaさん、ぴろろさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 
 もりもりさん@トヨタのラクティスって昔は佐藤隆太君が宣伝してたよね?最近ゆずが宣伝してるなあ・・・って思ってたので、これもチェック入れなきゃ!燃費は確かに重要。長く距離を乗ることが多かったから、身にしみる~。まあ、現在は徒歩通勤だけど(笑)もりもり家はホンダ派だったっけ?
 tsukasaさん@アドバイスありがとうございます。マニュアル車党ですか!?かっこいー。私の免許はオートマ限定なのでマニュアル車が乗れる人は本当にすごい!尊敬します!車を買うって高いし、何年も付き合うしかなり気合入りますね。実際に乗るとまた、印象が違うだろうし。できるだけ、試乗して納得がいく車が手に入るように、今年はがんばりまーす。
 ぴろろさん@岡山県民は車乗りが多いですね。車に乗らないと生活できないともいう(笑)以前住んでいたところは電車が3時間に2本ですから(涙)今は、一時間2~3本だけど。うちの弟は横浜・東京圏で働いてますが、車の必要性は感じてないみたい。交通手段がいっぱいあるかららしい。でも職業柄車には興味があるらしく日産のラシーンを無理して買ってた。私も好きな車です。日産と言えばはなさかマーチは宣伝用で市販はしてないそうです。ディーラーさんに思わず聞いちゃいました(笑)マリメッコ、ラブなので。
 

投稿: onomot | 2008年1月12日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し旅行@大阪・奈良・三重④ | トップページ | 鎌倉パスタ初見参 »