« 先週のアレンジメント | トップページ | 3・2・5さんに行ってきました~ »

さくああんぱん

 今日、退職間近のベテランの職員に桜あんパンをもらった。

 いつも接する人ではないし、話すことも少ない。同年代も少なく、少しさみしげな人だ。退職が近くなるとさまざまな手続きや仕事をするが、私がその担当者。私も初めての職場で一緒に勉強しながらという感じだった。以前はベテランの職員が担当しており、基本的には提出書類を見る程度だったそうだ。ベテランなら当然だと思う。私はどう贔屓目に見ても知識不足は明らか。なので、一緒に悩んで一緒に考えるしかできない。今、どうにかひと段落がついた。週が明けて「これ、**駅のパン屋さんで買ったから、みんなで食べて」とパンをくれた。見目もきれいでピンク色の桜あんパン。ちょっと塩味が効いて、メロンパン風の砂糖がかかっている。桜風味で塩味が効いてとてもおいしかった。私の仕事は出来て当たり前で感謝されることは少ない。だから、こういう形で気持ちを示してくださったのがうれしかった。あと過ごす時間はわずかだが、精いっぱい出来ることをしたいと思った。

 

|

« 先週のアレンジメント | トップページ | 3・2・5さんに行ってきました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先週のアレンジメント | トップページ | 3・2・5さんに行ってきました~ »