« 今週の読書「星新一 一〇〇一話を作った人」最相葉月(07新潮) | トップページ | モタモで。 »

歯医者さん・・・

 私は歯列矯正経験者。ええ、歯には金をかけてもらいましたともdollarなので、社会人になってからは年に2回は歯科検診を受けるようにしてました。歯科医院によっては年3回を勧められますが、そこまでしなくてもいいかな、と思ってるんで。歯石除去と着色汚れの除去もついでにしてもらいます。たまに勧められたらフッ素も塗るかな・・・。普段がずぼらなんで。ただ、このフッ素塗布は、学校の養護教諭の先生方は反対される方が多いみたいですね。歯以外の影響を考えてらっしゃるようで。なので、どちらでもいいかなという程度の認識です。お医者様によっては「普通の歯磨き粉に配合されている、量で充分」とおっしゃられた方も。いずれにせよ神経質になるほどのものではないみたいです。

 さて、今回も歯科検診を受けましたが、なんと虫歯を発見されてしまいました。とほほshock。歯と歯の間のごく小さいものみたいですが。なにせ、しばらく忙しくなりそうなんで「5月でいいですか?」と聞いても「別にいいですよ」とのことだったので。でもまあ、虫歯があるのも気持ちが悪い。土曜の予約もあいているそうなのでサクサク直してもらうことにしました。あーあ。

 で、さっそく今日、第1回治療。麻酔を打って削ってもらう。あー、このキュイーンという音が嫌!最近はなくなりましたが、10代の後半、金縛りにあう時期がありました。金縛りに入る前は必ず、この「キュイーン」という音が聞こえたものでした。もう、むちゃくちゃ怖いです、金縛り!なぜか、下腹をぎゅーっと押されることもあるし。そんな、いやーな気分を抱えながら詰め物をしてもらいとりあえず、帰宅。また来週も行かなくては。

 

|

« 今週の読書「星新一 一〇〇一話を作った人」最相葉月(07新潮) | トップページ | モタモで。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯科通院、お疲れ様です。歯科に通っている時って、ちょっと憂鬱なんですよね。
私は子どものころから歯が悪くて、長い期間通院していましたね。いつもどこかしらの歯が悪かった人生です。今はインプラントしているので、その歯に関しては好調です。
主人も「何か歯に物が詰まるようになった」とか言い出しました。こっちに来て(結婚して)から歯科には行ったことがありません。歯科医探しもしなければなりません。
onomotさん、早く治療が終わるといいですね。お大事になさってください。

投稿: ぴろろ | 2008年3月 9日 (日) 17時32分

 ありがとうございます。そうなんです、嫌いなんです歯医者さん。sad 
 仕事仲間から「onomotちゃん体弱いんだから」といわれ続けるので多分、丈夫というわけではなく、脱臼や骨折も経験済みで(胃潰瘍もあるし、若干貧血気味。風邪もひきやすく酷い年は3か月で10日有給を取ったことも・・・)病院そのものは結構慣れているのに、歯科医院は苦手です。だから、あえて、検診をまめに受けているんですが、とほほな結果になっちゃいました。最近の歯医者さんはリラックスのためかアロマテラピーのオイルをたいているところもあるんですよ!いい歯医者さんに巡り合えるといいですねscissors

投稿: ぴろろさんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の読書「星新一 一〇〇一話を作った人」最相葉月(07新潮) | トップページ | モタモで。 »