« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

昨日のカフェ部@オープンカフェ~柳川交差点~

 たこさんとデート(?)。ゴールデンウィーク最初の休日!気持ちよく晴れていました。買い物もして、いろんなものを見て楽しい一日でした。

 今日の目玉はオープンカフェ。いつも、石山公園であるものが柳川交差点であるようです。ははは、間違えて石山公園に行ってしまった。それまでの段階でかなり、歩き回っていたので座ってまったりできるのがうれしい。音楽をされている方がいたり、それに合わせて踊っている人もいたり・・・結構楽しそう。100円のドリンクがあり、購入。私はカモミールティ、たこさんは珈琲を持って席に座る。風が気持ち良い♪カモミールティは生かな?香りが高い。私があらかじめ高島屋の北海道物産展で買っておいた小樽のルタオという所のマカダミアキャラメルコーヒーチョコレート、たこさんは六花亭のマルセイバターサンドを交換して食べました。チョコレートはキャラメルのパウダーがかかっていてマカダミアナッツもおいしい!六花亭のバターサンドはやはり定番!おいしいです。

D1000078 こんな感じ・・・。かなりまったり。いつもとは視点から街を眺めます。いい感じ。天候がいいから、ゆったりできる。歩き疲れていたから座れるのはありがたい。

D1000076 かわいいカップ。カップ類はリサイクルできるらしく、後で回収。

チョコのパッケージも可愛い。

街場でゆったりとできるというのは本当にいいなあ。素敵なことを考える方がいる!とても、素晴らしいと思う。また行きたいなあ。

D1000077

| | コメント (0)

5月の楽しみ

 GWですね~。仕事のことを考えると痛し痒しですがー。多少遊びますが、結構ひまひまです。誰か遊んで!さて、5月はバレーボールの世界最終予選があるのです。バンキシャのホームページを見ておると全日本女子12人の登録選手が早くも決まった模様。協会のホームページで確認すると・・・

セッター・・・竹下・河合

ウィングスパイカー・・・高橋・狩野・栗原・木村

ミドルブロッカー・・・杉山・荒木・大村・多治見

リベロ・・・佐野・櫻井

 西脇と庄司が落ちました。

 ウィングスパイカーが薄い気がしますが、落ちた二人はミドルブロッカーですからもともと召集されている人が少ないんで。そして、登録はミドルブロッカーですが、大村はレフトができるし、多治見はライトもできるから、極度に薄いわけでもない。ライト可能要員が高橋・木村・多治見・(狩野)・(栗原)でレフト要員が木村・高橋・大村・狩野・栗原・(桜井)・・・うん、十分かも?

 リベロ二人は意外でしたが、櫻井はリベロ制度ができるまではレフトだったから案外菅山をレフトに起用した時のように活躍するかも?櫻井をピンチサーバー使いでレシーブ力強化も狙えますね。

ミドルブロッカーは予想通りだったので、特にサプライズはないかな?パワーの荒木、スピードの杉山、オールラウンダー多治見、高さとムードの大村。いい感じの顔ぶれでは?

 セッターは竹下が崩れたとき河合が入るわけですが・・・二段トス処理は木村・高橋でも行けるかな?という気がしますが・・・河合選手のプレイを見てないから実力未知数で可能性もある分不安もあるわけでwobblyきつい練習の中生き残っている選手ですから、どんな力を持っているか見てみたいhappy02

 上位4チームに出場権が得られる大会、熱が入るぞー。このときばかりは根性の定時帰宅じゃscissors

| | コメント (0)

・・・感激っ!

 阿南健治さんという俳優さんをご存知ですか?三谷幸喜ファンなら顔と名前が一致する方がほとんどでしょう。

 阿南さんは結構以前からご自分のホームページを持ち情報発信をされていました。私が知ったのは「彦馬が行く」という舞台です。近藤勇役で出演しておられました。舞台での様子が生き生きとされていて素敵だな~と思ったので、感想のメールを送らせてもらいました。そうしたら・・・なんとお返事が返ってきたのです。しかも、メールの内容をしっかりと読んだ上での丁寧なもの・・・一挙にファンになってしまいました。

 久々にHPを覗いたところ舞台の案内メールの登録があり、登録することにしてみた。その折にも、メールを送りましたが、やはり、丁寧でこちらが送ったメールの内容を踏まえたもので・・・感激しました。ただ今阿南さんは、「ごくせん」(若頭の役)で出演中。できるだけ見たいな~と思っている「パズル」にも出演しているそう。見なくっちゃ!

| | コメント (0)

先日のカフェ部~FFcafe~

 古○野整骨院の先生からのお勧めのハヤシライスを食べに行ってきました。施術を受けてすっきりした帰りに。うどんのおよべを目指していったらどうにか見つけられました~。

 外観は白くて可愛い感じ。中も同様ですね。ちょうどランチタイムを過ぎていたので残念ながらランチでは食べられませんでしたが・・・ハヤシライスはいただきました。なかなか濃厚な味。どうやら夜もされているようなので夜カフェもいいかな?またいってみたいかも?

<Café>☆☆☆★★FFcafe

D1000066 D1000065

| | コメント (0)

枕を変えてみた

 知人の家で昔貸してもらった無印の低反発まくら。ちょっと安くなってたんで買いました。寝心地は良いような、悪いような・・・昼寝用なら最高かも?

 だれか究極の枕があれば教えてください!この首こりの日々から解放されたい!転職しないと無理かしら?

D1000064

| | コメント (0)

先日のカフェ部~cifa-cafe(シファカフェ)~

 シネマクレールのある通りにあるシファカフェに行ってきました。結構急な階段を上って店内に入ると、それなりにおしゃれな空間。絵の展覧会を兼ねていたよう。時間帯のせいか、お客はいない・・・。

 お水を出してくれたグラスはおしゃれでした。メニューを見て・・・高い気が・・・私が金がないだけか!私はチーズケーキとコーヒーを注文。あんまり覚えていないけれど、紅茶類はあんまりなかった気がする。チーズケーキはおいしかった。D1000054ベイクドチーズでしたがなかなか濃厚。つまみ食いさせてもらったガトーショコラもなかなかの味!ケーキ類はなかなかですね。

普通のビルでいえば3階あたりなので岡山城が見える。晴れた日に行けばもっと良かったかな?フライヤーを読むとどうもデザイン事務所のカフェだったみたい。おしゃれなはずですね。

<CAFE>☆☆☆★★Cifa-cafe 岡山市石関町1-10

D1000053

| | コメント (0)

CDデビューしたかもよ?

 出石芸術百貨街のプレイベントにずいぶん前に行ってきました。

 場所は岡山市内の小学校。ペットボトルでパーカッションを作り歌った。ワークショップ形式だったので結構楽しかった。ユラギハナイロさんというグループが講師をされていました。リズム感の全くない私。本来なら興味も薄いはずだったのに意外でした~。以前に出石芸術百貨街のイベントが面白かったからそれも原因かも、ですね。ワークショップには時間割があり、まず、パーカッション作り。ペットボトル等を利用したパーカッションは、ペットボトルに色とりどりの種を詰めて振る、という簡単なもの。ですが、意外に面白い。振らないわけにはいかない何かがある(笑)。実際会場中の人もいい大人が音を鳴らしまくってましたね。また、種という素材がいいじゃないですか。何かが始まりそうな予感がするし。また、リズムというのはより原始的に近い感覚なのかもなと思った。

 次に、パーカッションを使ったワークショップと歌。出石芸術百貨街のテーマソングだそうです。事前のワークショップで結構リラックスしていたのでどなたも声を出して歌ってました。歌うのって楽しいですね。ちなみに、これCD化されるかも・・・なので、ひっそりと私もCDデビューかも・・・。一緒に行った子は「明日、今日何してたか聞かれたら‘ん?レコーディング‘と答えよう」と言ってました。

 さて出石芸術百貨街は出石町でGW中に催されるそうです。いきたーい!!

 材料の種だよ~。D1000060 D1000061

| | コメント (0)

先日のカフェ部~LUGR~

 帰ってきました~。といってもしばらくはやはりマイペース更新になりそうです、あしからず。

というわけで、久々のカフェ部です。ウルフルズライブの日に行ったので結構時間がたっちゃっているな。場所は倉敷の川西町。昔、カラードロップがあったところではないかな?隣はアクセサリー工房と占い師さんのお店です。白を基調とした店内でカウンター席とソファの席とテーブルの席がある。席数がそんなに多くないせいか面積の割に広い印象。ちょっとした雑貨も置いてあります。最初は小さなテーブルの席に座りましたが、お店の方の好意でソファ席に移りました。ふかふかでゆったりと座ります。ライブ前で小腹がすいていたので私はパイナップルジュースとチキンサルサを注文。たこさんはガトーショコラとジュースを注文。どうやらジュース類が充実のメニューのようです。D1000047_2 チキンサルサはちょっぴり甘めでフランスパンともあいました。私は結構好き。ジュースはおいしい。やっぱり果汁100パーの生ジュースはジューシーだ。

お店のBGMがブルーハーツだった。私の世代はブルーハーツで結構テンションが上がります!それをきっかけにお店の人とチョコっとお話をすると、どうやらバンドをされているそうだ。

食べ物も飲み物もなかなかだったので、また行きたいかな~。

D1000048 <CAFE>LUGR(ルガール)☆☆☆☆★ 倉敷市川西町1-9

ホームページです。

| | コメント (0)

歯医者さんの話

 先日の虫歯がやっと治った!と思ったらまた、問題発生。治した隣の歯のかぶせものが取れた。しかも、気づいたのは朝ごはん。いつの間にか取れていたようだ。ベットの周りを探してもない。これはもしや・・・・

・・・・食べた!?がーん・・・昼休みに速攻で電話して病院の予約を取る。休みをもらって病院に行った。詰め物ができるのは来週。しばらく不便です。帰宅したらベットから2メートルほど離れたところで落ちた詰め物をふんづけた。痛い・・・散々だ。まあ、食べたんじゃなくて良かった。

| | コメント (0)

近日公開

 相変わらず仕事など忙しく疲労感たっぷりです・・・

 近日中にカフェ部のアップしてないカフェ部公開します。がんばりまーす。

| | コメント (0)

もうすぐバレーの日々

 私はバレーが大好き。何せ、唯一、ルールが分かるし自分がしていたスポーツですからheart01さて、今年はオリンピックイヤーです。女子バレーの15人の候補選手が発表されました~。前回に比べて候補者が少ないなあ。

  レフト・栗原恵・高橋みゆき・狩野美雪・木村沙織・大山加奈・(大村加奈子)

  センター・多治見麻子・大村加奈子・杉山祥子・庄司夕起・荒木絵里香・西脇万里子

  セッター・竹下佳江・河合由貴

  リベロ・佐野優子・櫻井由香

  ライト・(木村沙織)・(高橋みゆき)

 ポジション別にするとこんなところでしょうか・・・・?見て分かるようにセンター陣の候補選手が多いですね。全日本でもレギュラーの常連荒木絵里香・杉山祥子にくわえ、実力と経験とを兼ね備えたベテラン多治見、サイドもできブロック力のある大村、攻撃力のある西脇、昨年全日本デビューし一時はレギュラーも確保した庄司・・・だれが生き残るか注目!サイドは狩野美雪が新加入。サーブレシーブが安定している選手という印象です。全体の顔ぶれは器用そう。豪快な選手も欲しい気がする・・・セッターは竹下の控えに19歳河合。一時、内田役子の名前が報道されましたが、どうなったんだろうか・・・・あと、日立佐和の板橋選手の名前がないですね。ベテランセッターの存在が候補選手の中にあってもいいのにな。河合選手は前回の国際大会ではあまり出番がなかったので未知数な感じですが・・・がんばってほしいなあ。リベロは元気なベテラン、サーブレシーブはリーグ1の櫻井とクールで今シーズンのベストリベロ賞の佐野。どちらでも安定感はありますが、二人ともキャラクターは違いそうなので見ものですね。ライトは高橋か木村か誰かサイドやセンターからの大抜擢か?楽しみです。

 5月の最終予選が楽しみ!

大村加奈子選手の記事です。他にも多治見・杉山選手などの記事も!

| | コメント (0)

懸賞部活動報告〜ホットペッパー編〜

懸賞部活動報告〜ホットペッパー編〜
ホットペッパーのアンケートで携帯見ないでねシートを頂きました☆ただし残念賞ですf(^_^)早速貼ってみました。効果はありそう!ホットペッパーさんありがとう☆ただ写真が青みがかって見えるから早晩外すかも?ごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (0)

モスのテリヤキバーガー

 モスの新製品チキンテリヤキバーガー。辛みの方です。結構おいしかったし、辛すぎないよ♪モスの新製品はつい買ってしまいます。

D1000049  実はマックの朝メガ、昼メガ、夜メガも気になります。特に朝メガ。マフィンの大きいのって気になるなあ。でも、休日のその時間に起きられるだろうか・・・問題だ。そして、カロリー。大問題だ。メガテリヤキも前気に入ったしなあ。やばい。マック、商売上手すぎるぞ。

| | コメント (0)

ヤバい食生活

ヤバい食生活
最近食生活がイマイチでした。忙しさにかまけて週の半分くらい作れませんでした…その中でできるだけまともなものをと思い買ったのがコレ!玄米,魚,野菜が揃ってます!鯖と大根の味噌煮とひじきの煮物がレンジでチンで食べられるし,400円に満たない価格(゜o゜;)なかなか優秀じゃない?量はもうちょっと欲しいけど。しかも今回は半額(汗)種類は他にもあるみたい。そういやどこの会社のだろう?また今度チェックしなくちゃ☆

| | コメント (0)

久々の更新でございます~ウルフルズライブ@倉敷市民会館

D1000045

ウルフルズのライブに土曜日に行ってきました!場所は倉敷市民会館。裏道を通るとツアーバス発見。思わず写真にとります。

 全体像も・・・D1000046 何と3台ありました。さっすが、ウルフルズ!

 ライブはもうのりのりでした。相変わらず年齢層は高め。30代中心ですね~。親子連れもいたりして。でも楽しめると思う。ウルフルズの曲は最近もCMに引っ張りだこだしね。トークも面白い!

 今回は2階の一番前。しかし、柵が低い。あんまり、飛び跳ねない方が無難だわ・・・しかし、無理だそんなの!楽しすぎる。スタートは「情熱 A GO-GO」。やっぱし盛り上がるなあ。隣の席のお兄さんがものすごい盛り上がり方・・・つられる。「事件だッ!」の時に前のめりになり危うかった。うーん、事件になったらシャレにならん。「ええねん」も良かった~。どうしてもジョンBを見てしまうけれど(笑)。ジョンBといえば、最新アルバムに入っている「四人」!アンコールでしましたが、寸劇のようだったよ・・・サンコンもトータスもケイスケさんもミッキーもうまいし。お勧めです。

 ウルフルズライブはメンバー紹介が多くて仲がいい感じがいい。そして、トークも面白い。特にトータスとジョンB!岡山に来るとジョンBは岡山君というあだ名の転校生を思い出すそう。もちろん岡山君は岡山出身です。そして、プチ情報。トータス作詞作曲のトニセンの曲がオリコン一位だそう。ウルフルズは意外にもオリコン1位がないそう。いつかぜひ!とってほしいなあ。応援するぜ!

| | コメント (2)

フジファブリックに行ってきました

一昨日はライブday!フジファブリックをクレイジーママキングダムにて〜。志村君によると機材搬入もしやすくアーティスト思いのハコみたい。前回はクレイジーママキングダムは初参戦!なんと中央町ヒルズとゆービルにあります…繁華街のど真ん中です。アルバムが出てからのツアーだから「ティーンエイジャー」は予習済み!さあ来い!ライブは楽しかった♪なかなかノリも良く!ペダルでstartしたのもアルバム順だから?主にアルバムティーンエイジャーからですが,銀河とかもしてくれました。ただ私の大好きな赤黄色の金木犀をしてくんなかったなあ…やっぱ秋の曲だから?一緒に行ったたこさんは同じ日にペパーランドであった怒髪天のライブにも未練があったらしい…でもフジも楽しかったでしょ?アンコールは虹でした!大好きなナンバーです☆ちなみにアンコールの時に「初めから」コールがあった…新しい(゜-゜)ジーマを飲んでほろ酔い撤収!帰りに寄った居酒屋で怒髪天のライブに 行った人と遭遇!何と吉井和哉も好きな人でたこさんも盛り上がっていた(゜o゜)/何と宿泊先ではポリシックスがいたそう。すごい偶然だ!岡山にアーティスト大集合!良い日だったヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »