« 今週の読書「新人だった!」原田宗典(04角川) | トップページ | 今週の読書「こっちへお入り」平安寿子(07祥伝) »

男子ばれーも!

最近は男子バレーを欠かさず見てます。男子はパワーがあるから女子とは見方が違ってます。高い分コンビが少ないし,パワーがある分決まるのが早い。実際会場でみたら見応えがあるだろう。本当にここ10年は弱くて見るのが全く楽しくなかった。けれどかつて大ファンだった荻野正二選手が全日本に復帰し,私が一番見ていた頃のキャプテン植田辰哉が監督に!これは見たい!最早荻野が共にオリンピック出た,大浦正文,大竹,松田,中垣内は監督やスタッフ。南克幸も先頃引退。現役は泉川位か?長年トップを保ってきた荻野選手のコンディショニングや闘争心はすさまじい。荻野が見たくて,TV観戦は見逃せない。この世界最終予選も期待薄とは思っていたもののイタリア戦以外はなかなか良い試合だと思う。センター線のブロックがもっと見たいとは思うものの,山本や越川は見違える程だし,昔に比べて宇佐美にムカつかない。朝長も丁寧なトスアップで素晴らしい!宇佐美のインタビューを見ているとそのコメントに耳を疑った。「4年前は子供だった。独り善がりだった。アタッカーが打ちやすいトスをあげるのがセッター」この自覚が成長なんだろう。4年前は山本以外には良いトスをあげているようには見えず,失敗したチームメイトにはすごく冷たい視線が印象的で「この人苛立っているな…」というのが素人にも分かった。ところが現在は昔程の苛立ちが見えない。苛立ちが闘争心の現れだったなら,闘争心の向かう先が良い方向に向かったのだろう。何にせよ男子バレーも随分盛り上がってきた。オリンピックに出れるよう祈りながら楽しみに見よう!

|

« 今週の読書「新人だった!」原田宗典(04角川) | トップページ | 今週の読書「こっちへお入り」平安寿子(07祥伝) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男子バレー、北京オリンピックでその雄姿を見たいですね。
私が一番バレーが好きで見ていたのはロサンゼルスオリンピックのころでした。24年前です。大ファンだったのは、杉本公雄選手。サウスポーがかっこよく見えました。
当時人気だったのは、井上謙選手、熊田康則選手、川合俊一選手、田中直樹選手、米山一朋選手などです。知っている方はいますか?
私の方がちょっと前でしょうね。植田さんが選手だったころのことも覚えています。今は監督ですものね。その前は田中幹保選手が監督をしていましたね。懐かしい名前に、ちょっと今、しみじみしています。
絶対、オリンピック、出場してほしいですね。

投稿: ぴろろ | 2008年6月 4日 (水) 23時24分

 はわわ、懐かし~happy02私がバレー好きだったころ現役だったのは全日本は外れてましたが、熊田さん、米山さん、井上さんくらいでしょうか~。川合俊一はすっかりタレントさんになっているし。でも、実は日本のビーチバレー連盟の会長でもあり、浅尾美和選手の仕掛け人でもあるようです。バレーシーンを盛り上げ、バレーを愛してるんだな~とひそかにすごい!と思ってます。ほんと、オリンピックに出てほしい!応援してます。

投稿: ぴろろさんへ | 2008年6月 5日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の読書「新人だった!」原田宗典(04角川) | トップページ | 今週の読書「こっちへお入り」平安寿子(07祥伝) »