« もう結構いろいろ行ったのかなあ? | トップページ | 香川ぷち旅① »

女子バレー終了

 北京オリンピックの女子バレーが今回も5位ということで終了。

 90年代のオリンピックが5位が最高。オリンピックに出られなかったことと比べると進歩したなあ、とも思うのだけれど。吉原知子を起用してオリンピックまで持っていった前回からの流れも考えるとほぼ5年。近年の全日本の流れからいうと長かったし、予選リーグ突破という一定の結果も出てきている。しかし前回と同じ数字はやはり、物足りないなあ、と思う。とはいえ、選手スタッフともお疲れ様でした。世界レベルで戦うのは心身ともに大変な負担だと思うし、代表選手スタッフとも充電していただきたいなあと思う。

 さて、負けたその日から次への強化が始まるといいます。まずは、監督スタッフ選びに始まり、選手選出ですが、懸念される点がいくつかあります。

①やたらと多いケガ人

②やたらと多い辞退者

③全日本参加者以外のレベルの底上げが感じられない

④アスリートとして意識が高い選手が全日本以外でどの程度いるかわからない

⑤学生の底上げ

⑥選手交代が海外のチームに比べて苦し紛れに感じる

まず①について、パッと思いつくだけでけがで出れなかった人は・・・大山加奈・狩野舞子など。これは、所属チームや全日本に専属トレーナー・栄養士の頭数が絶対的に足らないのでは?また、結構アメリカなどでは監督が大学でコーチ学を学び専門家として、監督をしている印象があるが(郎平監督とか)、日本の女子の場合はたたき上げの方が多い気がする。データは昔に比べ、ずいぶん取り入れているがフィジカル面での専門家があまりにも少ない。そのためけがをしやすいのでは?また、選手自体も勉強をしているのか?チームやスタッフ任せになっていないか?野球のイチローなどは自分の筋肉と対話しているとかいうセリフを聞くが、バレーでそういうことを言っている人は聞いたことがない。やみくもに練習をあおるのもどうかな?

②について、今回の代表選出でも分かっているだけで内田役子や有田沙織の辞退・・・そして、セッターの候補者の極端な少なさ。今回はこ1、2年帯同してるのは竹下・板橋・河合・・・(ただ、前回のオリンピックでの辻知恵の扱いや今回の板橋恵の扱いを見ると「出したくない」と思う気持ちも分かる!)他のスポーツではオリンピックに出れるとなるとケガでもしていない限り辞退を聞かない。なぜこんなに辞退が多いのか。実業団の協力が得られていない時点でまとまりのある強化とは言えないのでは?この関係性はどこから来ているのか知らないが協会・実業団とも改めるべきは改めて欲しい。魅力のない全日本ではバレー人口自体が減る気がする

国内リーグが全体のレベルの底上げにつながっているとは思えない。どのチームも目先の器用な選手を起用して才能が隠れていそうな選手の起用をしているようには思えない。チーム内競争をどの程度しているのか?

④意識の高さが感じられる選手を挙げるのが難しい。世界を見渡すとイタリアのセリエAやフランスリーグとかに乗り込んでいったのは現全日本では高橋・佐野のみ。男子だとゴッツがブラジルに武者修行に行ったりしているが・・・ブラジルのプレースタイルを目指すならブラジルに行くとか!イタリアに行くとか!そこまでの覚悟を持っている選手が見たいものです。野球とかはじゃんじゃん大リーグに行っているではないですか!また、国内の移籍も少ない。バレーの選手生命は野球に比べると格段に短いのだから積極的に自分の力を試してもいいでしょう?と思うのだが。言葉の壁が問題なのか?イタリアに渡るという荒木選手に期待するかなあ。でも、荒木一人ではバレーはできません。あと、大友愛のように期待されながら、出産で去っていった選手。(復帰したけど)これは残念でした。

⑤女子の日本はとかく大学生に冷たいのもちょっと問題。高校卒とはまた違った経験が積めると思うのだけれど。(ゼッターランドみたく)積極的に高校・大学に出前指導したり、将来性のある選手を育成したりして欲しい。どうも、目先の器用さのみに注目しているような気がする。アテネ前の木村・栗原・大山の起用や、荒木・横山を積極的に帯同したりしたような思い切った作戦をもっとして欲しいなあ。

⑥これは層の薄さに起因しているのかも知れない。けれど、一人のセッターとしか合わせられない現状っておかしい。男子のように宇佐美の調子が悪ければ朝長。山本が悪ければ清水。のように積極策はないのかな?積極的にして負けるならいっそさわやかだと思う。

問題点があるということは強化の可能性がたくさんあるということ。外部の有識者やスポーツの評論家、さらには外国の意見も取り入れたり、いろいろ試してほしい。バレーぐらい競技人口の多いスポーツも少ないのだから、もっと輝いてほしい。ともあれ、選手スタッフの皆さんお疲れ様でした。楽しませてもらえました。バレー面白いじゃん。

|

« もう結構いろいろ行ったのかなあ? | トップページ | 香川ぷち旅① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう結構いろいろ行ったのかなあ? | トップページ | 香川ぷち旅① »