« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

怒涛の読書「波打ち際の蛍」島本理生(08角川)

 読みためていた本があるので、できるだけ頑張ってアップしまーす。題して怒涛の読書シリーズ。できればついてきてください・・・

 大好きな島本さんの最新作です。あとがきによると初心に戻った作品だそう。「クローバー」や「あなたの呼吸が止まるまで」とはまた違ったベクトルの作品だなあと思いました。島本理生=切ない、が私の方程式なんですが、期待は裏切られなかった。みずみずしい作品です。

 さて、あらすじです。麻由は元恋人のDVで精神的に深い傷を負い、仕事もままならず、家にこもりがちな生活を送っている。ある日、麻由が通うカウンセリングルームで調子が悪そうな、年上の青年を助けたことで、物語は始まる。青年は蛍という。お互いに惹かれあっているのだが、なかなか距離が縮まらない二人・・・・

 ・・・DV。うーむ。ですが。元々不器用そうな麻由ですが、DVに遭遇することでさらに臆病になっている状態です。お互いに傷がある麻由と蛍ですが、不器用なまでに惹かれあい、すれ違うさまがなんとも切ないです。けれど、離れ離れになっている心(近寄りたい思い)と体(遠ざかりたい思い)を近づけていく作業は本当に難しく、急展開があるストーリーではないのですが、息をつかせません。

 正直「ナラタージュ」ほどのファーストインパクトはありませんが良作だと思います。必読です。

<BOOK>☆☆☆☆★「波打ち際の蛍」島本理生(08角川)

波打ち際の蛍

| | コメント (0)

先日のカフェ部~カフェZ~

 ずーっと、ずーっと行きたかったカフェZに行ってきました。が、たどり着くまでに時間が・・・場所がね、わかりにくかったです。でも、発見の喜びはひとしおsign03

 店は天井が高くて、ゆったりできる雰囲気。お客さんもアート好きな雰囲気の方から、カップルまで、おしゃれな感じ。とりあえず、昼近かったので、ランチを注文しました。これが写真です!と言いたいんですがmobilephoneバッテリー切れsweat02すみません。たこさん写真アップして!別のフロアーで絵本をモチーフにした展覧会もあり、結構楽しい。私は「はじめてのおつかい」を初めて見ました。こういう展覧会は好き。また、フライヤーも多くていい感じ。

 さて、ランチはというと、一言で言うと野菜が豊富shineちょうど、口内炎ができていたので、良いわー。サラダやら何やら、特に生で食べられるトウモロコシが印象的でした。ドリンクこみで1000円ちょいぐらいで食べられたかな?野菜を楽しむランチなら、ここはお勧めです。今度はカフェ遣いで行きたいなあ。

 同じ建物の別の店は本屋と雑貨屋さんを兼ねているところのようで、ここも、ヒット!小さなお店ですがいい雰囲気。フランスな空気があります。ファブリック451というところのようです。ひっそりと置いてあるカンテ・グランデの紅茶!知ってる人は知っている、「カンテG」の紅茶です!ウルフルズの名曲、大阪ストラットで「カンテGでやっぱチャイとケーキ♪」と歌われています。トータス松本がバイトをしていたお店です。お店の方とも、そのことを話しました~。大阪ストラットはご存じなかったみたいですが・・・思わず買ってしまったヒット商品がこれ!

D1000220 タオルマフラーです。色も豊富だったし、試しに巻いてみると、軽い!そして、UVカット効果が85~93%!これは、普通にまいても可愛いし、ライブとかにもいい!ということで、一緒に行ったたこさんとそれぞれ買いました!ちなみに取り扱っているメーカーは、宮崎タオルというところみたいです。もう1枚欲しい!そして、つい買ったのがこれ!ボタンです。どうにかして、ネックレスにしちゃおう!

このお店があるあたりは、岩盤浴もあるみたいだしD1000219、お花屋さんもあるみたい。また、のぞきたいエリアです。

<CAFE>☆☆☆☆★カフェZ 岡山市浜野2-1-35 分かりにくいので、地図ソフトで要チェック!ブログもあるみたいだし検索をかけるのをお勧めします。

<雑貨>ファブリック451☆☆☆☆★ タオルマフラーは楽天でも扱っているみたいです。いや、本当にお勧め! 

【今治タオル】コットンマフラー首周りの紫外線カットにオーガニックスーピマ綿でお肌に優しい選べる26色!オーガニックコットンタオルマフラー【銀行振込みで5%OFF&0825祭5】 【今治タオル】コットンマフラー首周りの紫外線カットにオーガニックスーピマ綿でお肌に優しい選べる26色!オーガニックコットンタオルマフラー【銀行振込みで5%OFF&0825祭5】

販売元:エクレ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

先日のカフェ部@アイボリックモーメント

 新しい車を買うのには決断の連続でした。優柔不断な私には苦痛です、決断sign03最後の決断の時に一息つくために入りました、アイボリックモーメント。

 ここは雑貨屋さんですが、私はカフェスペースをよく利用します。なにせ、安いのケーキがついて400円もしない。しかも紅茶はポットサービス。大好きな雑貨に囲まれて楽しめるnote今回はレモンケーキをつけてもらいました。程よい甘さでよい感じ。見た目も好みです。どこのかな~とめちゃくちゃ気になります。さて、決断は・・・?いい方向に転ぶといいなあ。以前にこのブログでも取り上げているので見てね。

D1000221

<CAFE>☆☆☆☆☆アイボリックモーメント 倉敷市中庄357-4

| | コメント (0)

いわゆる喫茶店に行ってみる~ルモンド~

 基本的にカフェ好きですが、カフェと喫茶店の線引きが難しいです。なんとなく雰囲気でカフェと喫茶店を分けてますが。今、少し喫茶店への興味が向いてます。というのが、カフェ最盛期の昨今、ずっと長い間営業されている喫茶店の魅力を知りたいというのがありますhappy01

 というわけで、車のディーラーとの商談疲れで寄ったのが「ルモンド」。ここは昔からRSKラジオで宣伝がされていたので、子ども心に「どんなところだろう~?」と思ってました。長年の刷り込みが解決されます。

 行ってみたところはルモンド下庄店。旧2号沿いにあります。倉敷市街地から言うと川崎医大付属病院を過ぎて少しのところです。

 中に入ると、うーん喫茶店な雰囲気。落ち着いた色合いで、お客さんも私以外は40歳以上かな?かすかに煙草の香り。週刊誌が置いてあり、スポーツ新聞もあるような感じ。お昼を食べずにはいったので、おなかが空いている・・・ので、どうしても食べ物に目がいく。今回頼んだのは900円ちょいのセット。中身はオムライスとナポリタン風のパスタ、ピザ、サラダ、飲み物です。味は素朴。おいしいです。気取りがない。メニューが多いので昔ながらのファミレスの雰囲気もあります。

 やはり昔からの老舗。がっつりお昼も食べられるし、お客さんも多かったです。ただ、おしゃれな雰囲気を楽しみたい人は向かないかも?懐かし系です。

D1000222

<CAFE>ルモンド☆☆★★★ 倉敷市下庄626-1

| | コメント (0)

車さん決定の紆余曲折~優柔不断は嫌になる~

 ここ数年では仕事以外では一番悩んだかも~?というような日々でした。

 とうとう、購入を決意しました。そして、払っちゃったよ、お金yenうわー、本当に新しい子が来るんだ!そして、スターレッ○とのお別れなんだcrying本当に悩みましたよ。どの車も本当に良かったから。以前の日記にありますが、トヨタ・ヴィッツ、マツダ・ベリーサ、日産・キューブで揺れ動いてました。どのディーラーさんも自社の車に自信を持っておられたからよけいに!「ヴィッツは機能的だし、ベリーサはかっこいいし、キューブは安いし、うわーんどうしようwobbly」と毎日毎日考えましたcoldsweats01やはり、どのディーラーさんも自分が最後に話をしたいという気持ちをお持ちで、次の予定を聞かれるわけです。馬鹿正直に私も答えたもんだから、結局何回もディーラーさんと話し合う羽目になり、どこも徐々に値段を下げていくわけです。最終的には

ヴィッツ・・・26万円引き

ベリーサ・・・30万円引き

キューブ・・・26万引き

・・・みんな、すごいsweat029月決算なのもあったけど、売る気満々だbearingそして、みんなさまざまなものをくれる・・・

D1000226 D1000225

ある日の頂き物です。カンガルーがかわいい。(ちなみにこういう頂き物は日産とマツダが積極的でした。そのせいか私は日産・マツダにものすごい罪悪感があります)

最終日にはすべてのディーラーと最終的なツメをして、最後に一息ついて決断しましたsign03トヨタ・ヴィッツ。決め手はスターレッ○の故障のなさ。同じトヨタへの信頼ですね。営業さんのやる気もあり!渋いと噂のトヨタで26万引きを決めた営業さんへの信頼感もあり。(ちなみに月刊自家用車では13万円が目標で、15万円行けば合格と書いてあった)最後はマツダの営業さん(女性の方でものすごく誠実でした。本当にこの方から買いたかった!)とトヨタの営業さんとの間に揺れました。私の友達でマツダ車が買いたい人がいれば紹介したいくらい!本当に善い方で、買えなかったことに胸が痛む・・・・私の友達!マツダ車を買うときは相談してねrvcarどの車も魅力的だったのもあるけど優柔不断な自分が嫌になりました・・・

 さて、さて、色々あったけど、ヴィッツちゃん、来てくれたらかわいがるからね。

| | コメント (0)

ちょっと前のカフェ部@パールナ

 どうも!久々のカフェ部です。はははー、無精しててたまってますわ。カフェ部も読書日記も。そういえば左のサイドバーにいつの間にか検索ワードランキングが出てますな~。ココログも進化してますわsweat01

 さて、今回のカフェ部は車購入の商談?に疲れたあと寄らせていただきました。3・2・5展の最終日だったはず・・・本当はランチがいただきたかったのー。でも、ディーラーに寄っていたら時間切れでした。とほほ。今回いただいたのはこれ!洋ナシのパイ(シナモンたっぷり)。アイスクリームが添えられています。そして紅茶。おそらく看板メニューなのかな?うまーでした。ますます気になるランチ!いつか行けるんかいな?パールナは2回目の訪問でしたが、いずれも客層がいろいろで私は一人でも入りやすい感じがしてます。これって、私の中のリピートの条件でもあります。ちなみにその時読んでました「食堂かたつむり」。場所にフィットしてる内容かも?

D1000227 D1000224 ちなみに今回購入の雑貨はシュシュとクッキーです。ざっくりしてておいしかった。

<CAFE>☆☆☆☆★パールナ 岡山市古新田784-1 トレンドと2号線の間です。

| | コメント (0)

続・不調

 週末です。でもでも仕事です。先輩のピンチヒッターで会議ですcoldsweats01ま、以前にやったことがある会議なんでそんなプレッシャーはないけど。

 最近「不調だー」と言っていたら、ゴーヤをもらいました。知りあいの職場で栽培していたらしい。もしや、はやりのグリーンカーテン?ちょっと憧れるんだよね。やや若いゴーヤが3本。一人暮らしだしな~、この前ゴーやチャンプル作ったし・・・ああ、ゴーヤに玉ねぎと桜エビでかき揚げも作ったわ。悩むなsweat02ネットでレシピを検索して「苦くないゴーヤサラダ」を作ってみた。卵サラダの変形版みたいで、茹で卵と粉チーズとマヨネーズでゴーヤを和える。本当はきゅうりを入れたほうがいいらしいが省略!苦いですがまずまず。でも、次はきゅうりを入れよう。夜食べるつもりがやっぱり不調でDVDを見たまま爆睡sleepyなので、今食べました。朝ごはんなのに、ゴーヤのサラダとアボカドご飯に味噌汁とヨーグルト。何か健康的な気がしてきた。食い力は絶対あると信じている私だけど野菜不足はダメだなー。体調にもろに出る気がする。

 ちなみに最近、アボカドにはまってます。刺身にしてもおいしいし、サラダ(私はきゅうりとヨーグルトとハーブで和えて作る)にしてもいいけど、アボカドご飯もヒット。これは細木数子レシピですが・・・ご飯2合にアボカド1個と鰹節としょうゆで混ぜるのみ。クリーミーでおいしいよ。お勧めです。早くふつーの体調に戻さなきゃなgood

| | コメント (0)

心身の不調

 最近、体調不良です。分かってます。ええ、自炊をさぼり気味だから!睡眠不足ぎみだから!結構カフェ部したり本も読んだりしてるんだけどな・・・なかなか書けませんがなcrying

 今週は実家に行った日だったかな・・・帰ったら足に蕁麻疹が出た。かゆいし。行く前はもどした。なぜか今日は右の下腹が痛くて1時間も仕事をせずに帰った・・・・本気で盲腸だと思ったgawk正露丸を飲んでから効くまでの間、冷汗は出るわ、いたいわdownわれながら事故をせずによくぞ帰れたdashというわけでしばらくマイペースに日常生活を送りまーす。でも、車買ったからその手続きもしなくちゃcoldsweats01でも、これって実家拒否症かも!?滞在時間3分でこんなになってしまった。これなら天涯孤独な方がいいよなあ。

| | コメント (0)

存在証明がない

とうとう車買いました。詳細は後日アップします。スガシカオのアルバムも買ったし、新しい車でのドライブも楽しみ。素敵な音楽を聴きながら、満喫したいなあ。うう、でも今の車との名残も惜しいです。複雑。

車がらみで、やっぱり多少のトラブルはありました。私の今の車は親名義の使用者が私。したがって、私が車を買うならば今の車は売らねばなりませぬ。でも、売るためには、親の同意がいるわけで・・・諸手続のため仕方なく実家に帰りました。で、やっぱり起こりました、トラブル。原因は実印。車を買うためには実印が必要。(ちなみにディーラーさんによると分割払いではいらないそうです。車屋さん名義になるからね。)今まで、印鑑登録をしたことがない私は登録が必要でした。時間がないこともあり、選んだ印鑑はあまりいいものではなく・・・そのことが親の癇に障ったようです。そのことをしおに・・・思わず言わずにはいられなかったいろんなこと。笑わずにいられなかった母の良い母親を演じる姿・・・そして、嘲笑せざるを得なかった不可思議な家族関係。でも、これを乗り越えなければ、車にたどり着かない。我慢だ、私。そして、私所有にしておけば自動車税の納付書を取りに実家に帰らなくてもいい!(今は実家に送られてきているのを取りに行っています。もしくは送ってくるのを待っています。)そして、もぎ取るようにして書類を手にいれ、家に帰りました。

あーあやっぱりおこったよ、トラブル。ま、親にとっては原因は何でもいいわけです。要は私のことが気に入らないから、何でもいいんですわ、当たる理由は。でもまあ、空しい気分にはなりました。ここ数年で両親の離婚騒動は毎年のように起こり、仲が悪い夫婦ですから、子ども達も当然寄りつかない。今、家には夫婦二人だけ・・・最近リフォームもしたようですが、やけにむなしい台所。仲が悪い二人がお互いに別れたいと願いつつも、依存せずにはいられない関係性。家に来てもお茶一杯飲むわけでもない私。

話することがないし。だってさ、両親は私の現在の職業も気に入らなければ、学歴も気に入らないし、現在独身であることも気に入らないし、私の友達もけなすわけです。考えてみれば、ある一定の年齢以降友人を家に連れていったことはありません。貶されるの、わかってるもの。両親紹介するのが心から恥ずかしいもの。家にいる頃なんか地獄でした。休みの日に家でゴロゴロしても気に入らない、遊びに行けばもっと気に入らない、家のパソコンを使うのも電話を使うのも気に入らないし、口答えをすれば殴るけるの暴行です。そういうわけで、そういう人に心は開けませんから、甘えることもなければ態度もおざなり。関係は悪化の一途をたどる・・・たまに、食事に連れていってやるぞとばかりに外食に行きます。太っ腹ぶって「なんでも頼めよ」というわけですが、メニューは父の手の中。どーやってみるわけよ?ふつー、テーブルに置いてみんなでわいわい言うんじゃないかな?「メニューが分からない」といった瞬間、店の中で、父が暴れたこともありましたね。

こういう人が日ごろ職場では威張っているわけです。でも、家って会社じゃないから。お笑い草なのが父って職場のDVやら、女性問題やらの担当者だったんです。もう、これは、冗談か!?と思う。考えてみれば私はごく少数の例外を除き、上司のことは男でも女でも尊敬しています。煙たがられる人とも案外楽しく話せる。理由はたいていの人が自分の両親より素敵だし、尊敬しているから。素直に好意を寄せれば向こうも心を開いてくれるから、上司の悪口大会に参加しても発言することがない・・・だって、親より100倍まともだもの。さらにお笑い草なのことが、ひとつ。私は今、家族と連絡をとることはまずありません。一度部屋の鍵を使われて父に押し入られて以来(そして、殴る蹴る・・・)、ケータイもとらないし、家電話も留守電で確かめてからにしているし。そんな私の近況を知る方法はただ一つ、あんなに馬鹿にしていた私の友達の、ご両親からの伝え聞く情報のみ。

何か家族のことって考えると辛いですね。以前たこさんの家で夕御飯をごちそうになったことがあったけど、あまりにも家と違いすぎて結構、カルチャーショックでした。人間としての出来にも差ができるはずだ。たこさんの倫理観とか私尊敬するけど、そこの土壌はやっぱり家庭にあったわけです。友人のNくんのご家族ともよく話をしますが、彼の素直で優しい、まるで道徳の教科書のような人柄は、明るくて仲の良い両親から育まれたものなんだなって思います。絶対かなわない育ちの良さがある。私には生涯持てないものです

今回、母がいったセリフ「あなたはおかしい。気がくるっている。兄弟は全員同じように育てた(ちなみに私以外は県外の大学に出し、資金援助は惜しまず、殴られている場面は見たことがないです。顔が腫れるまでぼこぼこにされた私をかばってくれたことなんかないです。母は強しとか、絶対嘘だと思うし)。絶対職場や友達にも嫌われていて、迷惑ばかりかけているはずだ。精神科に行け」変わらないなあ、母って。相変わらず私のことを分かっているふりをして、呪いの言葉を吐くんだな。この言葉に縛られて、私は必要以上に自分を卑下して生活してましたし、今もそう。新しく出会う人を見ると浮かんでくるこの、呪いの言葉。父にも何度となくいわれた呪いの言葉。父の言葉はすごいですよ。「こいつは犬や猫と同じ。殴っても蹴ってもわからんのんじゃー。」と叫びながら、腹をけられ続けたことも数限りないですね。でも、母は「お父さんは努力している。あなたのことを我慢している」だそうです・・・このせりふを聞いた時の絶望感は、筆舌に尽くしがたいです。私ってさー、犬や猫に劣るんだってー。両親への軽蔑は年を追うごとに募っていきます。ちなみに赤字のセリフって、何回も言われたセリフなので、思わず言い返しました。「私は、仲が良くなくてもいいからまともな親の子供になりたかった。ちかちゃんのご両親が羨ましい。私は生涯縁のないことだ。ねえ、お金かけて家をリフォームしたって、誰も来ないじゃないか。むなしくないの?」

ちなみに私の夢は

・家を出ること

・自立すること(金銭的・社会的に)

でした。自立するだけのお金を稼げないことの辛さは学生時代に思い知ってました。DVからの脱却は自分がお金を目いっぱい稼いで、この被害者の状態から抜ける以外にない。一人前の社会人になりさえすれば今の状況から逃げられると信じました。自分を生かすためなら何でもする、と就職超氷河期の中必死で活動し、ささやかとはいえ自立する仕事を得ました。でも、その仕事さえも馬鹿にされ続けました。「ろくな大学も出ず、ろくな仕事についていない。何をやっても中途半端だ。」と。

私の夢はどっちも叶った。もう夢、ないや。でも、乗り越えなきゃ。まだ、死んでないよ、私。死ぬまでは生きてなきゃいけないしね。でも、何を乗り越えなきゃいけないんだろう。もう、よく分からないや。

若いころの私は旅行と読書と音楽が大好きでした。本を読んでいる間は家から離れられる。ひと時でしたが、自由でした。音楽を聴くと幸せでした。もしかしたら希望があるかもと思えたから。この人たちが歌う希望を私も持てるかもって・・・地図帳を眺めてまだ見ぬ土地に思いをはせる・・・そこには両親がいないから。旅先で思い切り深呼吸できて幸せでした。これらと友達がいなかったら私は生きていないと思う。だって、私、空っぽだから。埋めるために必死で足掻いていました。

27の時家を出ました。殴られ続ける成人って何なんだろう?って心からむなしかったから。3年計画でためたお金も目標額まで行ったから、満を持しての独立でした。でも、私の中の空白は何年たっても埋まらない。努力しても努力しても届かない。何が欲しかったのか今でもわからない。自分がどこに向かっているのかもよくわからない。

私っておかしいですか?こんな家族で希望持てますか?家族を捨てたいと思うの私はダメなやつかな?いつか笑い飛ばせる日が来るのかな?

| | コメント (4)

人生最大の高いもの

 週末は疲れました。心底疲れました。仕事ぐらい疲れました。

 何がそんなに疲れたかというと・・・!以前より購入したかった車の見積もりを取りに行ったんです!これから、車の値段が上がるっていうしさ、車検も4ヶ月後だしさ。もう決め時かな?と。狙っている車は・・・マツダ・ベリーサ。日産・キューブ。トヨタ・ヴィッツ。どれも一長一短なわけです。もちろん、すべての車が気に入ってはいるんですけどね。では、その点を挙げてみましょう。

まずはベリーサ

善い点①見た目がエレガント・・・もうかわいさだけ追求する年でもないかな?上質な感じがするのもいいではないか、と思いようになったのでshine

善い点②内装も上質・・・皮素材もありますが、ファブリックが上質good

善い点③あまり走っていない・・・これが嫌な人もいるかもな~coldsweats01

悪い点①コンパクトカーなのに燃費がいまいち・・・カタログでは18.4キロ。悪いとは言えませんけどねcoldsweats01車自体が大きめだからね・・・

続いてキューブ

善い点①見た目がキュート・・・舌の根も乾かないうちに!やっぱかわいいのはいいです。スタイリッシュで個性的だしねcoldsweats01

善い点②広い・・・四角いので上も広くて快適そう。

善い点③大きさの割に燃費が良い・・・カタログでは19.4キロ。優秀!

悪い点①近々フルモデルチェンジらしい・・・あまりにも変わったらむなしい!むなしすぎる。月刊自家用車によると11月フルモデルチェンジと書いてあり。

最後にヴィッツ

善い点①安全性能に優れる・・・エアバックとかサイドもあるし。はねてしまった被害者にも優しく作られているそうですlovely

善い点②燃費がいい・・・カタログでは19.6キロ。ディーラーさんによると、実燃費はほかの2台に勝つ自信ありとのことsmile

善い点③運転しやすい・・・今、1300に乗ってますが、同じ型なので格段に運転はしやすいといえます。

悪い点①見た目が平凡すぎ・・・あまりにもよく走っているを見かけるので食傷気味sweat02

 これらをまとめると見た目が好みのベリーサか広さのキューブか機能性のヴィッツか判断に悩むsadちなみに値段は高い順に①ベリーサ②ヴィッツ③キューブです。ふつーヴィッツが一番安いと思うでしょ?ところが、フルモデルチェンジを控えたキューブが大幅な値下げ(19万+下取り5万)を提示してきたわけです。でも、逆にそれが不安かも?なぜなら交渉もなしでそれだけ下げてきたということは「どんだけモデルチェンジするわけ?」と思うんだよ~。売りさばいちゃえ的な発想があるんじゃないの!?ディーラーがモデルチェンジのことをあまり語らないのもなんだか・・・だし。

 私は今回は車体価格をできるだけ抑えて、目一杯オプションをつけたいの~。音楽好きだからHDDでなきゃ嫌だし、ナビは絶対つける!ライトはディスチャージにするつもりだし、車体をポリマー加工もするよpunch

 今のところ値下げを提示してきたのは日産だけですが、今度の土曜でマツダとトヨタがどれだけ下げてくるか!?決戦の週末です。あああー!

ヴィッツRS TRDバージョン [試乗レポート]
提供オートアクセル
提供:@niftyコンテンツ
R/C 日産 キューブキュービック

| | コメント (0)

ずいぶん×2前のカフェ部~Cue Cafe And Dish~

ずいぶん前に下書きしたまま忘れてました・・・

かなりいい感じのカフェでした。お値段ちと高めですがなかなか。何より雰囲気がいい。ちょっと古めのビルの2Fにありますが、中は本当におしゃれ。小さな庭もある。カウンターもあるし、テーブル席もある。ゆったりできる感じ。照明は落としてあって夜の雰囲気は最高だろうな。私はベイクドチーズ、友達はシフォンケーキを頼みましたが、これがうまい。飲み物の中国茶もポットサービスがうれしい。また、絶対行きたい。夜はダイニングになるのかな?ふふふ、きっと雰囲気がいいぞ~!!

<CAFE>☆☆☆☆D1000088★ Cue Cafe And Dish(キューカフェ&ザディッシュ)岡山市番町1-14-29 アークというダイニングがあるビルの2Fです。

| | コメント (0)

だいぶ前のカフェ部~サンドイッチカフェ~

D1000143  美容院に行くと元気がなくなる私・・・ある意味重労働ですよ?ずーっと座っとくって!なので、今日のランチは一人カフェ。中庄のキムラヤ直営のサンドイッチカフェに行ってきました。

 なんというか本当にふつーのお店です。庶民的。日常に近い感じです。いわゆる喫茶店にも近いかもしれない。客層も様々で一人でも入りやすい。駐車場も十分。テリヤキチキンのサンドイッチをランチにいただく。オーソドックスなお味。好き嫌いはあんまりないと思う。個人的には、ぽてちが添えてあったのがうれしい。ポテトチップ大好き!リーズナブルな値段で満足。記憶力がとろけてるけど500円前後かな?ランチが。ああ、釜めしもあった気がする。なぜパン屋で釜めし?と思ったから記憶に残ってます。ここ、ホテルも近いし、病院も近いから、泊まりの方には良いんじゃないかな~という感想を持ちました。あ、モーニングもあったから朝遣いもいいかも?あと、ショップも併設しているので、出来立てパンが買えるのも魅力かな?たぶんまた、行くと思います。

<CAFE>☆☆☆★★サンドイッチカフェ倉敷市中庄2261-2

| | コメント (0)

だいぶ前のカフェ部~パールナ~

 つ・い・に行きたかったパールナに行ってきました。

 3・2・5さんのブログでパールナを見つけてから、ずーっと行きたかった。遂にかないました。Sちゃんと相談のため行ってそーとー長居をしました。すんません、悪い客です。お店の雰囲気はいやすい感じ。客層もさまざま。親しみやすい雰囲気としゃれ度が程良い感じ。駐車場もあります。

 さて、当日のオーダーは珈琲ゼリー。紅茶ゼリーもありました。コーヒーゼリー班長たこさん!お先に失礼!!紅茶はポットサービス。うれしいですね。Sちゃんはレアチーズ。一口いただく。おいしいです。紅茶も下手なお店は苦みが強いけど、程よい。ああ、ランチ遣いもしたいぞ。

D1000142

<CAFE>☆☆☆☆★パールナ(トレンドの近く。ちょい2号線よりです。)

| | コメント (0)

だいぶ前のカフェ部~辻利園~

パフェが食べたい。という欲望に負けてカフェ部してきました。

天満屋地下の茶房つじり。たぶん京都の都路里とは関係ないと思う。一人でふらりと入る。老若男女いろいろいらっしゃる。ちと騒がしめだが、一人で入るにはこれもまた悪くない。お茶の辻利なのだから、やはり抹茶パフェをセレクト。さすが、抹茶のソフトはおいしい。ただ、ちと小豆が多いかな。でもまあ、これもいいでしょう。量は程よく、満足して帰る。一人でふらっと入れる和カフェは貴重。また、行くかな?

D1000138

<CAFE>☆☆☆★★茶房つじり(天ちかにあります)

heart04ありがとうございます。本日30000アクセス達成です。拙いブログを読んでくださって、本当にうれしいです。マイペース更新も多いんですが、よろしければ今後ともお付き合いくださいheart04

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »