« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

冬休みだから・・・(県立図書館へカフェ部)

 今年はなぜか大掃除が大変でした。やりすぎた。さっき、rvcarも洗ってきましたshineでも、決して部屋がきれいになった気がしないのは何故かしら?たぶん、燃えないゴミや雑誌をすぐ出せないからでしょうgawk部屋に縛った雑誌やら、ダンボールやらが隅に置かれております。でも、シーツが変わったので雰囲気が変わった気がします。ちなみに緑地の花がらでなぜかリバーシブルで水玉にもできます。

 今年は去年と違って旅行に行かないので、暇な冬休みですweepなので、岡山県立図書館までbookを借りに行ってまいりました。車の中で先日買ったチャットモンチーの「生命力」というアルバムを聴く。いしわたり淳治プロデュースに惹かれて。(淳治くんのブログはいいです。言葉のリズムが面白くてsmileさすが作詞家)かわいいなあ、チャットモンチーnote私が好きなのは「真夜中遊園地」メロディが転じまくって、橋本絵莉子ちゃんのキュートなボーカルがぴったり。他にも「女子たちに明日はない」「シャングリラ」なんかは結構回ります、頭を。今年すごくヘビロテで聞いたのは「世界が終る夜に」歌詞は暗いですが、しみじみ分かるなあーという感じです。うん、私が悪魔でも、こんな世界は作らないわweep

 行ったのは29日。年内開館最後の日です。駐車場に車を止めて、館内へ。初めての利用なので妙に挙動不審です。館内は近代的な感じでおしゃれかつキレイ。以前、カイロプラクティックの先生も「いいですよ」とおっしゃってたなあ。居心地よさそう。でも、警備員さんがやけに目につきます。さっそく利用者カードを作ります。パターンは2つありましたが、桃の花のを選びました。流石、県立図書館。文学のコーナーは結構借りられているのか、よしもとばななとか人気作家は1冊もなかった。後で聞けば年末だからいつもより10冊多く借りられるからなのか・・・ここで、大石静さんの「静心」「別れられないよね?」又吉栄喜「呼び寄せる島」などを借りる。返却は近場の図書館でもできるとのことです。これは、うれしい。

 ゲートを抜けると喫茶コーナーがある。ふと目に留まる新聞記事。フレンチトーストのことが書いてある。どうも、このパンは米粉パンのようです。米粉パンは独特のもっちりさがあって、微かに甘くておいしいんだよねbread今日は、フレンチトーストと飲み物(確かモカラテ?覚えてない)を合わせて500円でした。安い。思いがけずカフェ部です。新聞記事にたがわずフレンチトースト、おいしい。柔らかすぎず程良い噛み応え。これは、お勧め!県立図書館に行ったらぜひお試しあれ。

D1000306

<CAFE>☆☆☆☆★岡山県立図書館喫茶コーナー

<MUSIC>☆☆☆☆★チャットモンチー「生命力」

生命力

今年は、本当にいろいろあって・・・でもたくさんの人が励ましてくださって、なんとかやり過ごしております。私がなるたけ活き活きとやっていくことが支えてくれた人へのお礼かな?とも勝手に思っています。ブログ上でも、本当にたくさんの人の一言に助けられました。おかげさまで多くのアクセスをいただき、始めた時には10に満たないアクセス数(時には0の日も・・・)が今年に限れば、一日60平均のアクセスになりました。(ついでにアクセスワードはウォールウォーレン、でした。真備にあるケーキ屋さんです)ちなみに今年はさぼり気味だったのにありがたいことです(怠慢です・・・)本当にありがとうございます。とりあえず、まだまだネタはございますので(笑)来年も「No ** No Life」をよろしくお願いいたします。皆様、良いお年を!おっと、時間だ!これから遊びに行ってきます~shine

| | コメント (0)

アロマ活用!?

 最近、アロマ習ってます。月一ですけどね。もともと興味があったけど習ってよかったです。知らないことを知るのは気持ちいいです~happy01

 部屋でアロマランプを付けて香りを楽しむことはよくしてました。お気に入りはレモングラス(虫よけにいいらしい。あとはリフレッシュや、消化促進。レモンの香りが好きです。)。パルマローザ(薔薇っぽい香り。消化促進やリフレッシュ)。ローズウッド(ハーブな感じ。免疫機能改善、虫よけ、ウィルス対策、催淫)。スウィートオレンジ(気分を明るく。安眠)。何かは時々芳香浴してます。一番お手軽なのはマグカップにお湯を入れ上からエッセンシャルオイルをたらり・・・でよい香りが広がります。でもまあ、活用法はその程度で、他の方法は知りませんでしたsweat02

 2回ほど出席しましたがハーブウォーターの活用法や香水作りをしました。さっそく、香水は使ってますsmile先日行った美容院で「お客さんの香り、オレンジ系の香りですね。嗅いだ事のない香水ですね」と言われました。つけすぎかな?と思って聞いてみたら、「いや、かすかですよ。においフェチなんです」とのこと。すごい。あたりです。ブレンドオイルに、スウィートオレンジとジャスミンを混ぜたレシピなんですが、ブレンドオイルはスウィートオレンジやライムの柑橘系の香りにほかのハーブを混ぜてあるようなので、基本は柑橘系の香りなんです。香りもかすかなんでできるだけつけようっと。ちなみにこのおいオリジナル香水、スパイクナードという香りに魔除け効果もあるそうです、先生によると。柑橘系中心のレシピなので明るい気分になるそうで、ジャスミンで幸福感と色っぽさをプラスというところでしょうか?色っぽく・・・なるだろーか。下はちなみに使ったブレンドエッセンシャルオイルです。ちょっとコーラっぽい香りです。

プラナロム ルームコロンエッセンシャルオイル100%瞑想へのいざない プラナロム ルームコロンエッセンシャルオイル100%瞑想へのいざない

販売元:アロマ生活
楽天市場で詳細を確認する

生活の木 C 花精油 ジャスミン アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml 生活の木 C 花精油 ジャスミン アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml

Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル スウィートオレンジ 3ml プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル スウィートオレンジ 3ml

発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちなみに先日岡山天満屋の生活の木でアロマオイルを作ってきました。こちらはネロリが主体。一ヶ月で使い切らないといけないので当分私はネロリの香りです。

 ようやく大掃除が終わりました。2日がかりでした。普段できないような、カーペットクリーナーをかけたりキッチンはワックスをかけたり、窓ガラスをふいたり、カーテンを洗ったり、シーツを交換したり、座布団も洗濯しました。今日はご褒美で芳香浴をしなくては♪アロマ生活も結構楽しいです。

| | コメント (2)

京都顛末記~蛇足編~

 今回は一人で京都に行ったので、結構写真を撮りました。今回は蛇足的に写真をアップしてみようと思います!

021 晴明神社はとてもきれいに掃除してありました。なんといっても星の形が新鮮な家紋(?)。映画や小説でも取り上げられていますから、人気の神社なんでしょう。私も夢枕獏さんのシリーズは読みました。

033_2 続いては上賀茂神社。12月初旬に行ったのでギリギリ紅葉が見られました。鴨川の流れがきれいで、日本的な光景が楽しめました。

 

 

こちらは、言わずと知れた天下一品のラーメンです。この濃い味のラーメンがたまりません。やはり、京都の天下一品はおいしかったです。お客さんもひっきりなしでした。D1000292 京都ラーメンツアーもしたいなあ。他にも行きたい店はあったので。

D1000280_2 最後。これは京都の府立植物園近くの道です。銀杏がじゅうたんのようでした。また、京都に行きたいなあ。

| | コメント (0)

海を越えて再会

 沖縄で出会った・・・でも一緒には帰れなかった・・・・ついに、再会した!感動heart01

 石垣島ラー油に!!

 人だったらなお良かったけど(笑)

 それはともかく、沖縄の石垣島の辺銀(ぺんぎん)食堂の名物ラー油で、一日に一人一本しか買えない逸品。一緒に石垣島を旅したSのお友達のリクエストで買わせていただきました。したがって自分の分はなく、岡山に帰った後で、いつかは自分の分も欲しいなあー、と思っていました。偶然トレンドで出会い、思わずお持ち帰り。これで食べた餃子はすごくおいしかったhappy02今度はラーメンに入れてみなくては!いろいろなスパイスが入っているようで複雑かつおいしい味です。石垣島に行かれた方は是非お土産にしてみてください。

002

大人気のにんにく風味のラー油です。200198 石垣島ラー油 大人気のにんにく風味のラー油です。200198 石垣島ラー油

販売元:mixmon‘ミクスモン’
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

その名もエロス

 皆さんは、コーヒー党ですか?紅茶党ですか?もしかしたら中国茶派もいるかもしれないし、緑茶好きもいらっしゃるかも・・・はたまた、ハーブティー派もいるかな、ですが。私はどれもおいしくいただけます~。就職するまで、コーヒーが飲めませんでした。就職してからコーヒーを淹れたり、淹れていただいたりもして飲めるようになりました。今では割と好きですが、好みで飲むなら圧倒的に紅茶です。最近気に行っているのはマリアージュフレールというメーカーのです。ルピシアとかのフレーバーティーも良いのですが、結構たくさんの方が飲んでいらっしゃる。ひねくれものの私としては違うのも飲んでみたいのです。

 今までよく飲んでいたのはマルコポーロというフレーバーティ。香りが高くていい感じです。チベットの花やフルーツで香りづけをしているそうです。確かに、フルーツっぽい感じです。今回買ったのはエロス。ちょっと色っぽくなろうかと・・・というわけではないですが。こちらはよりお花っぽい香りです。茶葉に青い花が混ぜられているのがトワイニングスのレディグレイっぽいです。マルコポーロの方がとっつきやすいかな?という気がしますが、エロスもなかなかです。岡山のトレンドで買いましたが、他に置いてあったのはダージリン(だったっけ?)とアールグレイのみ。もっと種類004 が増えるといいなあ。いずれも2000円を境に多少前後があります。(2000円切ると安いといってもいいかも?)多少お高いですが、リラックスしたいときに良いです。お勧めです。ラベルや缶がフランスらしくて高級感あり!

13.6%OFFフランス流紅茶の芸術品♪ 1番人気♪マリアージュフレールマルコポーロ100g 13.6%OFFフランス流紅茶の芸術品♪ 1番人気♪マリアージュフレールマルコポーロ100g

販売元:ガーデニングと雑貨 タジーマジー
楽天市場で詳細を確認する

14%OFFフランス流紅茶の芸術品マリアージュフレール エロス100g 14%OFFフランス流紅茶の芸術品マリアージュフレール エロス100g

販売元:ガーデニングと雑貨 タジーマジー
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

話し合い@あぶり五六八

 たこさんと話し合いをしてきました・・・っても深刻なもんじゃないですheart04年明けにちょっと遠くに行くのについて話し合い。泊まるところや交通手段を話し合うつもりでした。晩御飯を食べることにして、ふらりと寄ったのが五六八。ごろっぱちと読むようです。磨屋町にあります。場所はホームページを確認してね。

D1000258  お店の中はカウンターが中心のよう。一人客の方もいます。少人数で飲むには良いかな?私はあぶり物は初めて。こういう風に焼くんですね。ベーコンと牛たんがおいしかった~。お店の人も親切でよかったです。ちなみにここではじめて私はホッピーを飲みました。ビールそっくりのあじ・・・いろいろうたい文句はあるようですが、健康に良いというのが一番のウリのようです。長年飲んでみたかったので、謎が解けました。

驚いたのが、わずかですが、アルコールが入っていたこと・・・車の時に飲めるだろうか・・・D1000259 唯一残念だったのが、お店の中が寒かったこと。でも、サービスも良かったので、また行きたいです。

<EAT>☆☆☆★★あぶり五六八

ここを出た後に、3年ぶりにナンパされました・・・今年最大のドッキリでした。たこさんと二人でいる時にナンパされたのは初めてで、爆笑しました。長い付き合いなのに、こーいうはじめてのこともあるのね。

| | コメント (0)

先日のカフェ部~Mountain~

 先日のカフェ部です。以前吉備津駅と高松駅に間のあたりにあるカフェPointを紹介しましたが、いつの間に無くなっていました。結構、何回か行ったんだけどなあ。残念です。そのあとにできたのもやはりカフェ。気になりつつもまだ、行っていませんでした。

 内装はアジアンな感じ。以前のポイントはシャープな内装だったので、変われば変わるのねーと勝手な感想を抱く。

D1000265  私が注文したのはランチ。生ハムのサンドウィッチ。カレーとフォーも選べますが、カレーを作った直後だったので、本日はサンドイッチ。サラダも付きます。卵が入っていて私は好きな味。生ハムも塩味が効いていて好きです。ポテチが添えられているのが、ポテチ好きにはたまりません。大きな窓のそばに席だったので、足もとが寒いですが、お店の方がひざ掛けを貸してくれました。こういうサービスがうれしいですね。

D1000264  食後には紅茶をいただきます。こういうデザインのカップ&ソーサーはひそかに好きです。お値段は1000円しなかったと思います。うう、ちょっと前なので記憶が・・・あやしい。

 お店全体がアジアな感じで、夜遣いもいいかな~と思いました。お会計の時、雑貨スペースを発見。今度は覗いてみなくては。

<CAFE>☆☆☆★★Mountain 場所は180号線沿い、吉備津と高松の間のあたりです。

| | コメント (0)

メリークリスマス

 今年も特に予定なしで、クリスマスです。あー、明日ランチに行くのが予定といえば予定かな?すごく楽しみですheart02

 

D1000299 一応クリスマスなので、それらしい画像をアップしまーす。@京都・同志社大学のツリーです。若者たちでいっぱいで、「私も京都で大学生活が送りたかったなー」とちょっとしんみりしてしまいましたshine京都に行っていた時に撮影。すんません。ブレブレです。

D1000261 続いて定番!岡山駅前。観光客の人たちなのか、写メとっている人が沢山!あと、カップルがやたらと写真を撮ってました。まあ、気持ちは分かりますcoldsweats01

D1000260  NTTクレド前です。私はここのツリーが結構好きです。

 では、みなさんに良いことが起こりますように!メリークリスマス!!

| | コメント (2)

京都顛末記4

 余り時間がなか039_2 ったので(6時に倉敷で忘年会があったから。どー考えても4時には京都を発たないと!!)、絶対に行きたい場所~鈴虫寺&上賀茂神社~以外は通りすがりを除き行けなかったのが残念でした。絶対、リベンジするぞ!上賀茂神社からカンでバスに乗り京都駅方面へ~。どこに行くんだろうか・・・二条城のあたりを通り、四条烏丸あたりで勘で下車。そういえば、くるりの歌で「四条烏丸西入る~♪」という歌があったなあ、私のカンなんて、そんなもんです。ところでくるりは京都で聞くとなお良いです。あと、電車の中。なんででしょうね?「ハイウェイ」とかは旅の曲だからかな~とも思うんですが・・・車よりは電車やバスが似合う感じです。

 最後にカフェ部遠征@京都。四条烏丸駅近くでバスを降りて、てくてく歩く。完全に通りすがりで惹かれました。これは何でしょう?・・・元小学校を利用した利用して複合施設のようです。明倫小学校という門扉があります。そして、中にはカフェが!

037_2  前田珈琲明倫店というカフェみたいです。古い小学校のレトロな空気の中で、岡山にはない感じのカフェ~。お昼も食べずにすでに2時だったので、がっつりいただくことにします。パスタとかのメニューもあるようですが、期間限定復活という単語に惹かれて味噌チキンサンドを注文。しばし待ちます。お客さんがわらわらと増えています。一人カフェ部はこういうとき若干肩身が狭いです。ごめんなさい。一人で席を取ってさ。一人なので周囲が気になります。背景みたいなもんですが、若干はね。横で女の子たちのおしゃべりが聞こえます。聞く気はなかったんですが「鷲羽山ハイランド」の単語に思わずひかれます。岡山の小さな遊園地035_2話題になっているなんて!!この人たちは岡山県民!?そうだよね~。鷲羽山ハイランドのジェットコースターはある意味怖いです。と、心でうなづいてみる。

 さて、これが味噌チキンサンド。肉ががっつりと入っていておいしい。ちと味が濃かったけれど、疲れていたのでこれもまたよし。

 結構長時間過ごしたので、次なる目標、伊兵衛の本店に駆け足でgo!地下鉄烏丸御池の近くのはず。ここに行きたかった。関連のお店(永楽屋とか。手ぬぐいの本も出ているようです)もたくさんあるようですが、今回はバックが狙い!他にもここで手ぬぐいや、バックを物色するぞ~、で、買っちゃうぞー。とやる気満々です。で、買ったのはこれ!竹柄のななめがけバックです。(正確にはショルダートートというよう)詳しくはお店のホームページへ。何枚かお土産用に手ハンも買う。もう目移りしてしまう。和がらが好きな人にはたまらない店です。で、がっちり作ってあるからヘビロテで使えそうです。ちなみにお土産のハンカチはたこさんにバカ受けでした。ロックでしょ?

 お店を出るともはや、時間がない!四条烏丸駅コインロッカーにバックを置いていたので、四条烏丸まで激走!地下鉄で京都駅に向かい、絶対買いたかった笹屋伊織のどら焼きをJR京都伊勢丹で手にいれ、頼まれていたものを買うともう4時!新幹線へ飛び乗り、岡山へと向かったのでした。そうそう、お土産に買った笹屋伊織のどら焼きはほんとーに美味しかった!あっさりとした甘みで好評でした。私の中の京都土産の定番になりそうです。

D1000270

 京都顛末記はこれで本篇が一応終了です。お付き合いありがとうございました。もしかしたらちょこっと写真のみの記事を出すかもしれません。

てぬぐい手帳―京都・永楽屋、RAAKの心得 Book てぬぐい手帳―京都・永楽屋、RAAKの心得

著者:永楽屋 細辻伊兵衛商店
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

京都顛末記3

 本日はホテルの朝食は付きません~。なので、近くのカフェでモーニングをいただくことにします。

D1000291 たまにはモーニングもいいです。西陣織会館近くのJINというカフェでした。

 朝ごはんを食べた後は晴明神社にお参り。陰陽師を祭る神社なので修学旅行生が複数いました。で、記念撮影の写真係を頼まれた。若者よ、良い旅行を!ちょっと笑えたのが、桃について。若者たちはこれを見て「にんにくがある!」と叫んでいました。桃だろう・・・D1000287

021_2 ちなみにおみくじを引きました。小吉でした(笑)。さて、ホテルをチェックアウトし、本日目指すは鈴虫寺。知人に勧められたお寺です。ここでお地蔵を拝まなくては。阪急電車の松尾駅で下車。住宅地を突き進み、 山際のお寺にたどり着く。割と歩きます。結構な人の数です。お寺で説法を聞き、幸福お守りを買います。お地蔵様よろしくお願いしますね~。

023_3

帰りに駅を目指す途中に松尾大社による。お酒の神様だそうで、壮感です。

024_2

お酒の神様、おいしいお酒と巡り合わせてください!

次に行きたかった、上賀茂神社を目指します!以前に下賀茂神社に生きぜひこちらにも行きたかったんですよね~。結構な移動距離ですが頑張ります。

地下鉄の北山駅を降りて、鴨川沿いをゆっくりと~。結構寒いです、そして遠いです。しかし、あこがれの地なので苦にはなりません。

029 ここで、お香を大量購入友達へのお土産です。皆様、焚いておかげを受けてくださいね。上賀茂神社はまだ、若干の紅葉が残っていて感激。長年の憧れで心洗われます。神域なんだなあということを感じます。やはり、神への畏怖の気持ちというのは自然にわくものです。明日は写真のアップとショッピングの記録を出しまーす。

| | コメント (2)

京都顛末記2

   ホテルの朝ごはんをいただいて、一日が始まります。朝食会場は1階フロント前。広くはないながらも座り心地の良いイス。カウンター席もテーブル席もあります。

015_2 ご飯とおみそ汁は好きなだけいただけます。お茶は日本茶から紅茶、コーヒーを好きに選べます。おかずは写真をご覧ください。ヘルシーですが、野菜好きの私にはちょっと物足りないかも~。豆乳の入ったヨーグルトは酸っぱすぎずまろやかでおいしいです。

途中経過は省きます~。ちなみに書き忘れてましたが今回は一人旅なんです

一日の用事を済ませて、ホテルに戻る。二日目のお部屋はシャワーブースのあるお部屋。この日は休前日ということもあり若干高めの料金設定。確か8000円くらいで朝食なしでした。エレベーターの前にはお香が良い香りです。エレベーターの脇のお部屋で音が心配です・・・しかし思っていたほどではなくこの日も快適な夜でした。

017  これがシャワーブースです。上からと正面からそして普通のシャワーと3種類が選べます。バスタブはありませんがその分広く感じて、アイデアだなーと感心。荷物を置くとフロント前のドリンクコーナーで旅行雑誌をじっくり読む。お茶がおいしい。旅行雑誌、週刊誌、新聞紙も種類がたくさんでワクワクします。自由に使えるパソコンで明日行きたい場所のチェックをします。結構いい時間になったので晩御飯を考えます。どこに何を食べに行こうかな?

 エレベーターの貼り紙を何気なく眺めると近くの湯葉のお店がホテルのお得料金でいただけるとのこと~。いいじゃん。早速フロントの方に予約をお願いします。お店はホテルから歩いてすぐのところです。実はこのホテル、晴明神社の近くにあります。神社自体は閉まってましたがちょっとだけ撮影!

020_4 一条戻橋です。明日、朝はお参りに行かなくては。予約していただいたお店の名前は、迦月庵さん。こじんまりしたお店でカウンター席でゆばづくしコースをいただきました。冷酒を飲みながら湯葉をいただく幸せ~

D1000297 湯葉のお刺身。あっさり味。お酒が進む。

D1000296_2

続いて、揚げ物。サクサクしておいしいですね。

 揚げだし湯葉。サクサク感がたまりません。私は揚げだし豆腐より好き!

D1000294 D1000295

湯葉丼。ご飯ものをいただける。ほっとします。なんとデザートまで付きます。

D1000293 お酒までのんで2200円。ホテルとの提携がうれしい安心価格でした。本当においしくてお勧めのお店です

 さて、ホテルに帰り、シャワーブースを楽しみ、就寝。明日はいよいよ京都観光です。

プチホテル京都 プチホテル京都

地域:京都市内
特色:全館禁煙の人の心と体にやさしい宿。多方面への市バスアクセス抜群で、ビジネスから一人旅までリピーター多し。
楽天トラベルで詳細を確認する

| | コメント (2)

京都顛末記1

 先日、用事があって京都013 に行ってきましたshine

 夕方遅くに京都到着。ここのところ体調を崩し気味なので、夕食はホテルの部屋で取ろうと考えて、お弁当を購入。JR京都駅の伊勢丹地下で購入。伊勢丹には京都の料亭のお弁当が帰ると聞いていたのでささやかに贅沢です。六盛甘鯛寿司弁当が500円引きでした。確か1600円くらいで購入。わー憧れていたんだよね。詳しくは六盛のホームページをご覧あれ。ホテルに着くのが楽しみですrestaurant

 ホテルは2連泊できることが条件だったのでじゃらんで見つけたプチホテル京都へ。地下鉄の今出川駅から徒歩で10分ちょいといったところです。ホテルのフロントで2泊分を前払いしお部屋へ。

002 なかなかきれいですね~。シンプルでいい感じ。クローゼットも結構工夫がされています。ベットはクイーンサイズ。低反発のマットのようで座った瞬間ちょっとドキドキheart01けれどもポットはないので、部屋で温かいお茶は飲めないです・・・代わりにフロントのある1階にドリンクバーがあり自由に利用できます。

003

 早速、晩御飯をいただきます。蓋を開ける瞬間がドキドキです。こういう一瞬が楽しみなんですよね~。

014

 おいしそうーhappy02コンビニで買ったお茶と共にいただきます。アマダイのおすしはとってもおいしい。すし飯がすっぱ過ぎない。おかずも彩りも良いですが味もいい。カボチャの煮物は上品なお味だし、シイタケもくせがなくていい。若竹煮もおいしい。卵焼きも甘すぎずにおいしいし。貝と青菜を和えたもの、里芋の煮物もうまー♪最初は足りないかなと思っていたけれど、量は程よいです。

 お風呂は若干狭いですが、特に不自由はなく本日は早めに就寝です。やすよさんに聞いた風邪対策、お風呂にお湯を張ったままにして、ドアを開け放す。また、タオルかけに濡れタオルを掛け風邪対策もばっちりでおやすみなさい~mist

プチホテル京都 プチホテル京都

地域:京都市内
特色:全館禁煙の人の心と体にやさしい宿。多方面への市バスアクセス抜群で、ビジネスから一人旅までリピーター多し。
楽天トラベルで詳細を確認する

| | コメント (2)

お酒はおいしい

 酒には弱いくせに日本酒好き。最近気に入ったのはこちら。

岡山の酒造メーカー利守酒造のです。うまみがあるのに切れがあってうまい。少々癖はありますが本当においしいお酒はいいものです。ちなみに毎日小さなショットグラス1杯しか飲んでなかったので、ものすごく長いこと飲み切るのにはかかりました。

008 モンドセレクション受賞のようです。

| | コメント (4)

久しぶりにファインファインに行ってきた

 レターセットが欲しくて、総社の雑貨屋さんファインファインに行ってきました。以前の記事はこちら。

 お店の中は以前に比べて音楽コーナーが少なくなって、CDもカバーアルバムばかりになってました。残念!可愛らしいものはたくさんありましたが特に気になったのはバリのガムランボール。素敵な音色のでるネックレスでした。そんなに手持ちがなかったので買えませんでしたけど。本来の目的で買ったのはこちら!

006 金色の天使のレターセットに一輪ざし。しっかり使います。

| | コメント (0)

最近沈黙の雑貨班~325さん特集~

 結構いろいろ活動してたんですが沈黙でした。で、本日は私の大好きな早島の作家さん325さんの特集を勝手に組みます

002_2 このおいしそうなお菓子は、ちょっと前にスーパー325展(@カフェバニラ)で買ったもの。正確に言うと325さん作成ではなく、ポムさんという方(?)のはちみつロールときな粉のクッキーです。特にきな粉のクッキーはほろほろでおいしく、お店を構えられていたら、ぜひ、買いに走りたい。

004_3 そして、同じくスーパー325展出身のこちらはcleさん。レースと小さなクロスがかわいい逸品です。325さんとはまた違ったテイストでシンプル+フェミニン+センス抜群で素敵です。ヘビロテで使用中。

大満足のスーパー325展でした。

009_4 アトリエオープンの日に掻っ攫ったこちらは、クッション。元々1個持っていたのですが、車に1個はさみしくてもう1個購入。新しい車にばっちりフィットしてます。そして下はラビットファーのシュシュ寒くなってからは大活躍です。手雑貨は素敵なんだけど、壊れやすいのが難と常に思っていましたが325さんのはしっかり縫製をなさっているのか長持ちです。ブログも素敵で、あんなふうにかっこいい写真が撮れたらな~と憧れのブログです。ぜひ、一度のぞかれて見たらどうでしょう?雑貨ファンにはたまらないものであることはこの私が受け合います!(妙に自信満々で怖いなあ)

| | コメント (0)

・・・だから私は!~忘年会編~

 昨日アップした忘年会について。遠方にいることが分かっていたにもかかわらず無理やり出席した忘年会だったので、京都駅で走りました。大荷物を持ってまさに激走。翌日は筋肉痛でした。そして、先週のその頃は風邪と中耳炎でもだえ苦しんでいたのにわれながら無茶したもんです。いいんだ、楽しみだったんだもの!

 この忘年会は職場関係でも友人関係でもなくあった会でした。(ちなみに同じ日に職場関係の食事会はあったけどそっちはさぼりましたsweat02だって、京都いってたんだもん。昼にあってもいけねえよ)また、知り合いは一人だけで計10人ちょいの参加者。あ、合コンじゃないですよ。女率が8割ぐらいだからこれを合コンとは言うまい。何かの勧誘でも宗教でもなく、純粋に飲み会。まあ、普段自分の足だけじゃ出会えない人と出会えるのはいいことだな、と思って参加しましたhappy01

 年齢層も幅広く、職業も幅広く、みんな良い方ばかりでした。噂は聞いていたけど初対面の人とも会えたし。自分を確立されている人が多くて刺激も受けれたし、そういう人ほどほかのことにも目を向けられるようで、自分のことでいっぱいいっぱいの私はまだまだだな、と反省coldsweats01あっという間の二時間半でした。二次会も楽しかったし裏話も聞けたし、またご縁があったら参加したいものです。

 自分の力だけで作る世界は狭いから、もうちょっと友達を増やしたいなあ、と思った忘年会でした。私も気遣いができて場を盛り上げられる人になりたいです。楽しかったnote

| | コメント (0)

お家ごはんで晩御飯。

 ちょっと遠くに行ってました。で、昨日、帰ってきました。行ってきた場所は・・・京都!いやはや寒かったです。にもかかわらず忘年会にも行く予定だったので、なかなかのハードスケジュールでございました。

 忘年会の場所は倉敷のお家ごはん。昔、知り合いと行った記憶がございます。場所は倉敷のマルナカ寄りのホワイト通りにあります。入口にはなぜかビリケンがいます。

 食べ物はそれなりに美味しくお店の雰囲気もまずまず。カクテル・ソフトドリンクが多いのが良かったかな?サラダや唐揚げなどの定番メニューに食が進みます。卵焼きなんかもおいしかったんですが、私が気に入ったのがご飯がおひつで出てきたこと。それにふりかけとお出汁がついてます。お茶づけにもできるのね~。このお茶漬け結構おいしかったです。また、晩御飯に行きたいな。

<EAT>☆☆☆☆★お家ごはん 岡山県倉敷市昭和2丁目1-69

| | コメント (0)

回復!

やっと回復して、仕事に復帰しました。同僚の皆様すみません。所属の課がやったらとでかいので、直接かかわりがない人は気がついていませんでした。いいけど。初日の今日は結構しんどかったです。何の予感か先週までハイペースでいろいろ片づけていたのであまり支障もなくて善かった。

今日はしょうが湯とリポビタンDを飲んでもう寝ます。明日から出張なんで。なにか一つでも刺激を受けて帰りたいものです。そして何より元気で帰りたいものです。

| | コメント (2)

ついにダウン

 何か体調が悪いなあ~。と思っていました。風邪をひいてしまった。風邪自体は結構速くに回復したつもりでしたが、そうでもなかったみたい。夕方ごろからずきずきと耳が痛くなって、9時には耐えがたい痛みになってしまった。これはもしや・・・中耳炎!

 やすよさんの勧めもあり、救急病院に飛び込むことにした。某医科大学の救急の窓口は最初は少なかったけれど、だんだんに患者が増えていく。気分はもうへろへろ。看護婦さんと若いお医者さんに問診を受けるが待っている時間は長いものですgawk

 若いお医者さん(ネームプレートは所属科がなかった)は耳を見るなり「あまり赤くない。上の先生に相談します」という。うっそでしょ?こんなに痛いのに。また、しばらく待って今度は聡明そうな耳鼻科のお医者さんが出てこられる。「あ、浸潤してるね。典型的な中耳炎ですね。聞こえずらくて、痛いでしょ」・・・痛いです。寝れまへんweep若いお医者さんは丁寧でしたが、耳鼻科は専門外だったみたい。処置をしてもらい、お薬を頂戴して家に帰宅。うちに着いたのは11時でした。比較的冷静に待っていたためか、時々深刻な病状も耳に入りました。心室細動がどうとか手術がどうとか・・・深夜の救急は本当に大変だな~とお医者さんと看護婦さんを同情と尊敬する気持ちになりました。いざというときに飛び込めるのはありがたいことです。今回行ってびっくりしたのが、料金の支払いがATMのような機械だったこと。カードも使えるし便利。

 うちに帰って処方された薬を見るとやすよさんがメールで予想していた薬と全く同じでした。なんで、あんなに詳しいんだろうhospitalしかしながら、頼りになりました。ありがとう。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »