« 京都顛末記~蛇足編~ | トップページ | 冬休みだから・・・(県立図書館へカフェ部) »

アロマ活用!?

 最近、アロマ習ってます。月一ですけどね。もともと興味があったけど習ってよかったです。知らないことを知るのは気持ちいいです~happy01

 部屋でアロマランプを付けて香りを楽しむことはよくしてました。お気に入りはレモングラス(虫よけにいいらしい。あとはリフレッシュや、消化促進。レモンの香りが好きです。)。パルマローザ(薔薇っぽい香り。消化促進やリフレッシュ)。ローズウッド(ハーブな感じ。免疫機能改善、虫よけ、ウィルス対策、催淫)。スウィートオレンジ(気分を明るく。安眠)。何かは時々芳香浴してます。一番お手軽なのはマグカップにお湯を入れ上からエッセンシャルオイルをたらり・・・でよい香りが広がります。でもまあ、活用法はその程度で、他の方法は知りませんでしたsweat02

 2回ほど出席しましたがハーブウォーターの活用法や香水作りをしました。さっそく、香水は使ってますsmile先日行った美容院で「お客さんの香り、オレンジ系の香りですね。嗅いだ事のない香水ですね」と言われました。つけすぎかな?と思って聞いてみたら、「いや、かすかですよ。においフェチなんです」とのこと。すごい。あたりです。ブレンドオイルに、スウィートオレンジとジャスミンを混ぜたレシピなんですが、ブレンドオイルはスウィートオレンジやライムの柑橘系の香りにほかのハーブを混ぜてあるようなので、基本は柑橘系の香りなんです。香りもかすかなんでできるだけつけようっと。ちなみにこのおいオリジナル香水、スパイクナードという香りに魔除け効果もあるそうです、先生によると。柑橘系中心のレシピなので明るい気分になるそうで、ジャスミンで幸福感と色っぽさをプラスというところでしょうか?色っぽく・・・なるだろーか。下はちなみに使ったブレンドエッセンシャルオイルです。ちょっとコーラっぽい香りです。

プラナロム ルームコロンエッセンシャルオイル100%瞑想へのいざない プラナロム ルームコロンエッセンシャルオイル100%瞑想へのいざない

販売元:アロマ生活
楽天市場で詳細を確認する

生活の木 C 花精油 ジャスミン アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml 生活の木 C 花精油 ジャスミン アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml

Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル スウィートオレンジ 3ml プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル スウィートオレンジ 3ml

発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちなみに先日岡山天満屋の生活の木でアロマオイルを作ってきました。こちらはネロリが主体。一ヶ月で使い切らないといけないので当分私はネロリの香りです。

 ようやく大掃除が終わりました。2日がかりでした。普段できないような、カーペットクリーナーをかけたりキッチンはワックスをかけたり、窓ガラスをふいたり、カーテンを洗ったり、シーツを交換したり、座布団も洗濯しました。今日はご褒美で芳香浴をしなくては♪アロマ生活も結構楽しいです。

|

« 京都顛末記~蛇足編~ | トップページ | 冬休みだから・・・(県立図書館へカフェ部) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)今年はここのブログにお邪魔するようになり、色々と参考にさせて頂いている内に、思いがけず?!コメントを残してしまい、ごめんなさい。
自分でも驚いています。どちらかと言うと、コメントを残すのは苦手なので…(^_^;)
自分の言いたい事を押し付けてしまったコメントになってしまい、凄く凄く反省していたのですが、誠実にお返事くださって、本当にうれしかったです。

大掃除も無事に終了されたとの事、お疲れ様でした。
私は…年をまたいでの大掃除になりそうです(涙)

雑貨もアロマも私、大好きなんです。ちょっと事情があって、ここ2〜3年は遠退いていたのですが、来年は自分の楽しみもまたやって行きたいので、やはりこのブログは度々お邪魔させて頂くことになりそうです。
どうぞよろしくお願いします(笑)

長々ごめんなさい。来年もよい年になりますように。

投稿: マスカット | 2008年12月30日 (火) 21時33分

 マスカットさんの温かいコメントに本当に励まされました。ありがとうございます。個人的に今年は本当に色々あり、振り返れば良くもったなあ、私。という感じでした。思えば文章に起こすことで自分を客観視し、物事に立ち向かえたのかもしれません。それもこれも読んでくださる方がいるからという気持ちが支えたのだと思います。マスカットさんに限らず本当に読んでいただいた方に感謝、ですheart04
 アロマいいですよ~。思いがけず活用法があるようで月イチの講習が楽しみですsign03知人に「迷ったら、それはやりたいこと」と言われ、時間とmoneybagが許せばなるたけやることにしてます。もちろん、来年も!マスカットさんの来年の幸運を祈ってます!良いお年を!!そして来年もよろしくお願いしますscissors

投稿: マスカットさんへ | 2008年12月30日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都顛末記~蛇足編~ | トップページ | 冬休みだから・・・(県立図書館へカフェ部) »