« 寒さに負けて | トップページ | 回復! »

ついにダウン

 何か体調が悪いなあ~。と思っていました。風邪をひいてしまった。風邪自体は結構速くに回復したつもりでしたが、そうでもなかったみたい。夕方ごろからずきずきと耳が痛くなって、9時には耐えがたい痛みになってしまった。これはもしや・・・中耳炎!

 やすよさんの勧めもあり、救急病院に飛び込むことにした。某医科大学の救急の窓口は最初は少なかったけれど、だんだんに患者が増えていく。気分はもうへろへろ。看護婦さんと若いお医者さんに問診を受けるが待っている時間は長いものですgawk

 若いお医者さん(ネームプレートは所属科がなかった)は耳を見るなり「あまり赤くない。上の先生に相談します」という。うっそでしょ?こんなに痛いのに。また、しばらく待って今度は聡明そうな耳鼻科のお医者さんが出てこられる。「あ、浸潤してるね。典型的な中耳炎ですね。聞こえずらくて、痛いでしょ」・・・痛いです。寝れまへんweep若いお医者さんは丁寧でしたが、耳鼻科は専門外だったみたい。処置をしてもらい、お薬を頂戴して家に帰宅。うちに着いたのは11時でした。比較的冷静に待っていたためか、時々深刻な病状も耳に入りました。心室細動がどうとか手術がどうとか・・・深夜の救急は本当に大変だな~とお医者さんと看護婦さんを同情と尊敬する気持ちになりました。いざというときに飛び込めるのはありがたいことです。今回行ってびっくりしたのが、料金の支払いがATMのような機械だったこと。カードも使えるし便利。

 うちに帰って処方された薬を見るとやすよさんがメールで予想していた薬と全く同じでした。なんで、あんなに詳しいんだろうhospitalしかしながら、頼りになりました。ありがとう。

|

« 寒さに負けて | トップページ | 回復! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さに負けて | トップページ | 回復! »