« 続・一挙公開最近の読書 | トップページ | すっかり朝寝坊になってしまった »

BANK BANDを聞いてみました~沿志奏逢2~

 なぜか最近ミスチルがいいなあ~と思うようになりました。どうしたんだろう私?このCDは2曲目が特に聞きたくてレンタルしてきました。車のHDDに入れたくて最近よくレンタルをするonomotでございます。正確に言うとこれは桜井一寿と小林武史が組んでいるバンクバンドですが。なかなか着眼点が好きなカバーアルバムの第2弾です。

 さて、2曲目は何かというと矢野顕子さんの「ひとつだけ」。この曲、本当にいいんですよね。ピアニストの矢野さんに相応しくキーボーディスト小林さんの演奏が光ります。ちょっとおとめチックな歌詞ですが、いいです。あとはジュディマリの「イロトリドリノセカイ」もいいです。歌詞を吟味するといい歌詞なんですよね。なぜか「KYOTO」が聞きたくなった。他にも玉置浩二の「Mr.Lonley」もいい。そのあとに続くMy Little Loverの「ever green」は名曲です。ドライブにはまさにぴったり。お勧めです。

沿志奏逢2

きたきた厄年!新年最初のトラブルです!!本日、金沢旅行キャンセルしました。とほほ。いろいろ教えてくださった皆さんありがとう。そしてごめんなさい。旅行の相棒がインフルエンザに・・・治ったらまた、どこか行きましょう。とにかくお大事に。やっぱお互い厄年なのがまずかったんだろうな。私も神社に行くぞっ!!

|

« 続・一挙公開最近の読書 | トップページ | すっかり朝寝坊になってしまった »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

僕もミスチルブームなんですよー。
でもBankBandはあまり聴けてないのですが…。

でも、このアルバムに入ってる「はるまついぶき」は大好きですね。特にBメロが好みです。
小林さんも本当に凄い方ですよね…。

「歌うたいのバラッド」も凄く好きな歌なので、僕も近くレンタルしようかな…!


「」


投稿: 林 将蔵 | 2009年1月 9日 (金) 01時50分

すいません!
最後の「」はなんの意味も無いです!間違いです!笑

申し訳ありません!

投稿: 林 将蔵 | 2009年1月 9日 (金) 01時52分

 ぜひレンタルしてみてください!「はるまついぶき」も本当にいいですね。温かくて切ないい歌詞ですよね。情景が見えるっていうか・・・「うたうたいのバラッド」は林さんらしいセレクトっていう気がします。うたうたいでいらっしゃるし(笑)
 カバーアルバムは結構好きで、原曲を改めて聞き直したりして、音楽への興味が広がるし、いい意味で好きなアーティストへの入口ですよね。あー、こういうの好きだったんだ~って。
 ちなみにお勧めのカバーアルバム(トリビュートアルバムか・・・)は「一期一会」。スピッツの曲をたくさんの人がカバーしています。中村一義の「冷たい頬」が大好きです。

投稿: 林将蔵さんへ | 2009年1月 9日 (金) 19時30分

BankBand、ゲットしましたよー!
ゆっくり聴いてみますね!


スピッツトリビュート、もちろん押さえてますよ!
一義くんも大好きですが、椎名林檎、奥田民生も凄い好きでした!


トリビュートで言うと、ピロウズの「SYNCHRONIZED ROCKERS」ってトリビュートアルバムも大好きです!

ミスチルやBUMP OF CHICKEN、ELLEGARDENや、ストレイテナー。
凄い豪華なメンツで、超満足な一枚でしたよー!

投稿: 林将蔵 | 2009年1月12日 (月) 19時29分

 すごい!本当にすごいメンツだ。友達のたこさんがピロウズを聞いているようなので、今度CDを持っているか、聞いてみます。できれば貸してもらおう。良い情報をありがとうございます。
 椎名林檎の「スピカ」は本当に良いですよね。奥田民生も人の歌をカバーするのは本当にうまいし・・・ちなみにユニコーン再結成しますね。・・・どんな感じになるのだろうか・・・

投稿: 林将蔵さんへ | 2009年1月14日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・一挙公開最近の読書 | トップページ | すっかり朝寝坊になってしまった »