« クレーマー | トップページ | ちょっといたずら »

お好み焼き考

 カレー、おでん、豚汁、シチュー、お好み焼きが冬の私の定番です。・・・どれも2日くらいは続けて食べれる保存性においしさ。これはずぼら一人暮らしOL(?)の強い味方ですshine私自体は料理が決して上手ではないですが、自炊はできるだけしたいと思っています。というか、自炊しなくては安月給のこの身の上は養えません。でも、総菜&冷凍食品半額セールは好きですsmileああ、矛盾。

 さて、よく話題で「お宅のカレーライスの味の決め手は?」というのがありませんか?カレーほど、その家の特徴が出る味付けはないですしね。友達の家のソースを入れるとかは驚きました。

 私は実はお好み焼きも結構特徴があるかなと思っています。実家のお好み焼きは思い出すのも切ない。中に火が通ってないどえらくまずいものでしたweepだから、自分でお好み焼きを作りだしたのも最近です。冷凍食品のお好み焼きを食べたらおいしくて・・・なら作るか!という発想で取り組んでみました。作ってみれば下手でもそこそこおいしく作れるものでした。たぶん、実家が常軌を逸するくらいまずいんでしょう。私の両親も悪気はないんでしょうが、ひどく料理が下手なんだと思います。

 さて、お好み焼き作りに話を戻すと・・・広島風に関西風、山芋を入れる、岡山にはかきおこ(カキの入ったお好み焼き)なんてのもあります。私はキャベツが余った時に作りますが、基本キャベツ・ネギ・時にはモヤシ、桜エビ、あげ玉、だし汁です。ネギ、結構おいしいです。桜エビも味の決め手かも?焼けた部分がかりっとしていておいしい。ちなみに、細木数子レシピで学んだ、牛乳とベーコンも入れるようにしましたが、これもうまいhappy02。細木数子は物議を醸す方ですが、こと、料理に関しては無条件に尊敬です。ベーコン&牛乳お試しくださいね。野菜がどっさりとれておいしいお好み焼き。貧しい私の味方だわ!

 以前にちか家で食べたお好み焼きもおいしかった。ここで、牛スジを入れるのとあげ玉を入れるのにはまりました。ちかさんは料理上手です。旦那ちゃんが羨ましいなあ。私も嫁に欲しいです。広島に友達と行った時に、ふつーのぼろな家風の店に案内され、行ったお好み焼きもおいしかった。あの手際の良さは職人芸だと思う。あと、広島に時々出没するたこさんお勧めの、広島駅のお好み焼きの店麗ちゃんも好きです。いつ行っても繁盛してます。

 ちなみにかきおこ食べたことがありません。食べたいよ~。

|

« クレーマー | トップページ | ちょっといたずら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お好み焼き、大好きなメニューですhappy01
主人の実家と私の実家のお好み焼き、少し違いがありました。最初はそれぞれが作って、今は両家のいいとこ取りで作っています。以前、記事にもしましたが、材料は、お好み焼き粉の他、キャベツ・豚肉・卵・こんにゃく・コーン缶・桜エビ・紅しょうが・ゴマ・粉カツオ節・お餅(たまに)・チーズ(私だけ)。ネギやモヤシは入れたことがないです。焼きそばには入れますから、お好み焼きにも合うでしょうね。ネギ嫌いなので、自然と避けているのかも。
牛乳とベーコンは意外な食材ですね。ホットケーキのように、牛乳を入れるとふっくらするのかしら。
牡蠣の入ったお好み焼きを「かきおこ」と呼ぶのはいいですね。おいしそう…。牡蠣、大好きなんですよ。でも広島生まれの主人は苦手食材。夫婦の好みが違と大変です。かけるソース、私はお好み焼きソース+マヨネーズなのですが、主人はお好み焼きソース+中濃ソース+ケチャップです。テーブルの上が調味料でいっぱいになります。青のりの他にかつお節もかけます。粉かつお節は入れているのに、それだけでは足りないんだそう。味の好みって、人それぞれですね。好きな食べ物ほど、そういうものなのかもしれません。
今秋、広島に行く予定です。9月の連休辺りかな。広島に行ったら、お好み焼きを食べたいねと話していたので、onomotさんのアドバイスをいただきたいです。おいしいお好み焼き屋の店名がわかれば教えてくださいね。

投稿: ぴろろ | 2009年2月26日 (木) 07時52分

 こんにゃく、チーズ、餅、ごま・・・おいしそうですね。また真似しちゃおうsign03本当に、個性、出ますよね、お好み焼きは。私もぴろろさんと一緒でお好みソース&マヨネーズ派ですhappy01旦那さんのケチャップは意外です!ケチャップ・・・かけてみようかな?
 広島は麗ちゃん以外だと八丁堀の福屋の地下のお店がおいしかったです。広島出張の時に食べておいしかった印象がありますnoteそれにしても、広島、岡山は牡蠣が特産品のはず。案外食べてみたらおいしいかもしれませんよ・・・って苦手な人には酷な話ですねcoldsweats01

投稿: ぴろろさんへ | 2009年2月26日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレーマー | トップページ | ちょっといたずら »