« エコか? | トップページ | ランチ@polpobis »

古くは中西・今はエルレ

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 これは語ると長いかも?付いてきて下さい!

 朝が弱い私。にもかかわらず中学時代は朝練のある部活に明け暮れていました。なので、朝の音楽をかけるのは必然・・・中学時代の私の大好きな歌手は、なぜか中西圭三・・・割とポジティブな曲を歌っていました。「Steps」というアルバムが大好きで聞いていました。特に2曲目の「glory days」は大好き!高校入試といえば中西圭三がとっさに浮かんできます。あとは永井真理子さんも大好きで「やさしくなりたい」もよく聞きました。

 高校時代はNHKーFMで谷村有美さんが大好きになって、これまた、アルバムを何回も聴いていました。特に「今が好き」という曲は好きでした。結構小中学生の頃は「未来は明るい」とか教わりますよね?割にまじめだったので素直に信じていましたが、この曲は現在に視点を置いていたのが新鮮で・・・アルバムを繰り返し繰り返し聞きました。見た目の可憐さとは裏腹に谷村さんのDJは元気でFMも絶対聞いていました。後日知り合うことになる友人のNくんは谷村ファンで、何回も谷村さんの曲で盛り上がりました。谷村さんを聞くと気合いが入ります。やるぞ!という感じ。

 中西さんや谷村さんはメロディメーカーとしても優れているので、今ではほかのアーティストに楽曲提供していたりして、ご活躍ですね。ううう、聞き返したくなった。

 そして大学時代・・・ピチカートファイブにジュディマリ、スガシカオ、椎名林檎、くるりにはまります。・・・・暗い曲の良さもわかりだした。ピチカートは「東京は夜の7時」「ベイビーポータブルロック」にはまりほとんどBGM。解散は残念だった。ジュディマリは「クラッシック」「そばかす」が好きでした。そばかすがある人はあまり気に入らなかったみたいですが・・・ねえ、ちかちゃん。スガシカオはちかちゃんの影響。おかげで未だに好きです。ありがとう。椎名林檎はえろくて好きだった。「本能」は繰り返し聞きました。倖田來未も目じゃないくらいエロかっこよかったっす。そしてくるりでロックにはまる。「ばらの花」は今でもよく聞きます。音楽で気合いを入れないといけないほどの困難はなかったので、本当に音を楽しむ感じ。

 就職すると、とにかく起きるためにロック。ウルフルズ、くるり、アジカン、YUKIなんかがレギュラーメンバーです。特にYUKIの「ふがいないや」はよく聞いていました。今はエルレガーデンが朝のテーマです。「Fire clacker」や「red hot」が今の気分です。気合い、入りますよ。戦うぜ!という感じ。だからといって仕事で闘争しているわけではないんですが。おすすめです。

|

« エコか? | トップページ | ランチ@polpobis »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180119/27711971

この記事へのトラックバック一覧です: 古くは中西・今はエルレ:

« エコか? | トップページ | ランチ@polpobis »