« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ファン

 今回のお題はファン。扇形に活けるのが特徴です。

002  チューリップにミモザが春らしい。黄色とピンクが中心の色味です。ほかにはスイートピー、桃と春全開。アレンジメントをしていて良いことは季節を感じられること。

 運がよいことに私は花粉症がないですが、季節を感じるのが体調不良のみなら味気ない。

 特に春は仕事が忙しくて季節を感じにくいから、なおのこと。

 別れもありますが良い季節になって欲しい。

 とりあえずは、忙しい日々ですが、がんばります。

 今年は車関係のトラブルに巻き込まれたり(警●と保険●社は信用できない、っていうかメンツを守ることが大事なんだと言うことがわかった、尊敬していた職業だけに、失望感は大きかった。そして相手方、たかだかわずかのお金のために他人を陥れて平気な人がいると言うこと自体が、私には理解無能だった。そのため、ブログも滞りがちでした。各気力がないんだもん。)、精神的にふさぎがちだったので、春が来たのを幸い、切り替えたいなあ。知人曰く、悪い運をここで切って、素敵な4月を迎えるのがよい、だそうです。

 素敵な春・・・厄年の私にも来て欲しいものです。

| | コメント (2)

ずいぶん遅くなったけどかわいいので

 たこさんありがとう。牡蠣ドラです。

010 ご当地ドラえもんも、かなり私のところに結集してきています。ご当地ガチャピンなんかも好きなんですが、あんまり数がないらしく、そして、私のイメージもドラえもんの方が近いそうですcoldsweats01

  でも、ドラえもんも大好きです

 恩人ともいえる元上司がなぜかドラえもんが好きで、印象がいいからかもしれない・・・

 さて、このドラをもらったのはJR瀬戸大橋線の中。そう、アジアンカンフージェネレーションのライブに行ったときです。本当に、お礼遅れてすみませんsweat01

 そのときに香川在住の友人yasuyoさん&Yちゃんに会い、0歳のYちゃんの愛娘にも初面会。かわいくてかわいくてheart04しかも、かなりのお利口さん。おとなしく長時間私たちの会話を聞いていても全然泣かないし、お母さんを困らせたりもしないconfident本当によい子でした。またあいたいなあ~heart01

 ちなみにアジカンのライブは楽しかったです。アルファあなぶきのホールだったので、かなり証明とか映像も凝っていて良かったnote曲構成はこだわりがあったのか、サーフブンガク鎌倉の中の曲が中心でした。ホールなのに思い切ったなあ~。どっちかってーと玄人受けする曲なのに。ちなみにワールドワールドワールドのシングル曲は一曲もやらず、でした。アジカンのライブではいつも期待して聞けない曲があり・・・それはブラックアウト。思い出の曲だから、いつか聞いてみたいものです。

D1000561  ちなみに、みんなと行った秘密会議の場所はガスト。ファミレスはお母さんたちのみ方なんだな、と実感しました。ドリア、おいしかった。

| | コメント (0)

終わりは始まり

 先日、アロマテラピー講習が最終日でした。

 様々なハーブティーを飲んだり・・・マッサージオイルを作ったり・・・ハーブウォーターや石けん作り、フレグランス作りなど、楽しかったです。

D1000562  特に、フレグランスは、手作りであるが故に、自分好みの香りが作れてうれしかった。私は結構香りで記憶を呼び覚まされるタイプなので、香りの記憶は大事にしたいなあ~と思いました。

 終わりの理由が、教室の入っている施設の文化事業撤退・・・残念ですsad

 けれども、先生、その後もカフェや施設を借りて講習をされる予定だそうで、まだまだ、アロマの授業は受けられそうです。

 久々に手に入れた新しい趣味ですから、大事にしたいですheart02

 写真はハーブティ。ローズヒップのお茶です。女子力アップするかな?

| | コメント (0)

自分が求めている

 モタモへ行ってきました。

 4月から営業ペースが変わるそうで、行っておきたかったんです。そして、やはり、別れの季節、メッセージカードの代わりにモタモのポストカードを使いたくて・・・

004  モタモのケーキは素朴で、時々無性に食べたくなる。だから、ひとりふらりと訪れたくなります。そして、金曜日はフランスの音楽が流れる中、隠れ家のような迷宮のような店内にはいると、自分が様々な立場から離れてまったりとできます。

 さて、今日の戦果はこれ!本来は、ドールハウスのドアベルのようですが、モチーフに一目惚れheart01チェーンをつけてネックレスにするつもり・・・が何となくケータイストラップにしたくなりました。手芸店でラジオペンチとまるかんを買って、どちらにもできるように、加工しました・・・どっちにするかは、もう少し悩みますが、どっちでも良い感じ。ケータイにもしっくり来ます。ついでに以前妙に心惹かれた香水瓶のモチーフもネックレスにしてみましたheart04こちらは絶対ネックレス!

さて、クローバーには愛情・健康・財産・名声を運ぶという意味があるそう。てんとう虫は病気を取り除く、聖母マリアの使いなど・・・モタモのタグはウサギさんですが、ウサギには解放・豊饒・優しさだそう。小瓶は夢の達成を意味するサクセスモチーフだそうで・・・無意識のうちに自分が求めているものかも・・・?

005 そして、こちらも購入。コレは、一輪挿しにしたり、アロマオイルをブレンドしたりするのに使うつもりshine

| | コメント (0)

最近のマイペースぶりに

 3月4月のかき入れ時は更新間遠になっております。でも、来てくださったり、コメントを下さったりしている皆様、ありがとうございます。しばらく獣のような家→仕事→家→仕事→時々スーパー→家・・・な生活です。そんな生活にささやかな潤いを・・・先日行ったフラワーアレンジメントでの写真です。クレッセントという形。三日月型です。しばらくは基礎的な形を身につけたいですなあ。

003_2  この日の花材はユキヤナギ、ストック、ナデシコ、ユーカリに球根付きの水仙!なんと、爪楊枝で固定。ちょっと衝撃でした。水仙といえば春。部屋の中にも水仙の香りがしております。

| | コメント (0)

バレーをみてみたりした

 先日、バレーボールの試合を見てきました。

 Vリーグの岡山シーガルズVS日立佐和、トヨタ車体VSデンソー。

 いろいろと思うところがありました・・・客、少ないcoldsweats02去年より少なくなっている。2階席もTVに映らないところはガラガラ・・・確かにこの試合のカードは地味です・・・近年の日本代表選手は板橋恵(佐和)、高橋翠(車体)、櫻井由香(デンソー)のみ・・・。なんというか集客力は日本代表選手が頼りになるんだよなあ、と実感sweat02バレーの代表の人気がリーグに結びついていないのが寂しいところです。手っ取り早く集客するなら、代表に顔を出せる選手が育つこと、なんだろうなあ。

 さて、1試合目。接戦でした。日立佐和は外国人選手を外して日本人のみでした。正直、ストレートでシーガルズが勝つかと思っていたんですが、もつれにもつれ、フルセットwobblyかなり手に汗握る展開でしたが、何というかチームカラーがにているんですよね、この両チーム。板橋、岡野弘子の両セッターがトリッキー。コンビバレーが中心で、レフトは小兵。だから、なかなかすっきりしないというか、かなりラリーが多くて見応えはあります。山口舞・森和代の両センターは早いし、ネット際のプレーがうまい。佐和の飯田・嶋田も存在感があります。レフトは村田奈都美に若浦貴子、村田のストレートが決まるときは気持ちのよいシャープな感じ。若浦はブロックがうまいですね~。ただ、問題を感じるのが、シーガルズ、すごく淡々としている・・・あんまり笑顔が出ないし、ベンチで声を出す選手もいないし、申し訳ないけれど、だんだん心情的に佐和を応援してしまう。たぶん感情の起伏を出すのが好きなんです、私。それに対して佐和は勝負が拮抗してくると大きな声を出して、すごく好感が持てます。ベンチも、部長らしき人まで点が入れば大喜び!そうそう、微妙な判定もありました。板橋選手はものすごく、立腹していた様子で、気持ちはわかる!というような微妙な判定・・・誰も板橋選手に声をかける人はいませんでした・・・

 トヨタ車体とデンソーの試合はおもしろかった!何というかプレーがダイナミックで楽しい。そして、両チームとも試合を盛り上げてくれます。車体の今西郁瑠など声を出しすぎて、葛和監督から「うるさい!」と叱られていました。あと、及川英香選手もベンチから誰よりも大きな声を出しています。で何となく、トヨタ車体を応援。闘志あふれるレナタのスパイクとデンソーのロンドンの豪快なスパイクはみていて気持ちよい。都築有美子のジャンプサーブもシャープで強力で国際大会で活躍しそうな勢いがありました。高橋翠選手はセンターで出場でした。でも、ジャンプ力があるのかブロックも結構止まり、サウスポーだからスパイクもおもしろい。ライトやセッターの印象が強いから、本当に器用なんだな、と実感。デンソーの井上香織選手はきれいでした。細くて、白くて・・・リベロの片下恭子選手のディグはすごくよかった。小さいながらも拾う、拾う。いずれのチームもレフトのスパイクが強力で見応えがあった。結果はトヨタ車体が勝ちましたnoteたぶんシーガルズの試合を見て爽快感が薄いのは、ウィングが小兵でトリッキーだからかな・・・でも、バレーの試合はおもしろいですbleah一度でいいからみんなにみてほしいものですupで、岡山に住んでいるならば是非とも、シーガルズを応援してみてください。一筋縄ではいかない玄人受けするチームだと思います。

| | コメント (0)

ズルい女

 仕事仲間と飲んできましたbeer

 いやはや、年の近い同業者との交流は本当に楽しいです。数ヶ月ぶりでしたが、新しい情報も聞けたし。場所は岡山市の某居酒屋の指定席ですnote(なぜかいつも予約を取ったらそこの席になるのです)忌憚なく気兼ねなく楽しく意見交換~。無駄話~。ほかの予定もあったのですが、ものすごく遠い場所から来る人もいたので、予定が終わったら、飲み会に直行しました。たくさん、食べ物残してくれていてありがとう。飢えずにすんだよ・・・直行したかいがあったよ・・・何せ、この機会を逃すとなかなか会えないし。話もあるというし・・・わがままを聞いてくれたSちゃん、この埋め合わせは必ずしますsad

 で、久々にあった友達の近況はというと、妊娠、産休(にまつわるトラブル)、永遠の別れに、別れ・・・様々でしたが、一番うけたのが、奥さんそっくりのA●女優を発見したU先輩!服を脱いだら別人だったそうですが・・・奥さんと一緒に鑑賞したそうです、●V!奥さんも認めるほどのそっくりぶりだったそうです。でも別人ですよ、あくまでsign03

 私は元来カラオケなど歌わないんですが、今回は彼女と別れたW先輩のために、カラオケにも行ってきました。でも、女の参加者私だけ・・・従って女の歌は私がほとんど歌わされた。歌わされたラインナップは「わかれうた」(中島みゆき)「難破船」(中森明菜)「さよなら大好きな人」(花*花)「女子たちに明日はない」(チャットモンチー)・・・何か問題があるぞ。全部ひどい別れの曲じゃないか。しかも、私は入れていない・・・他の人も(うまいのよ、歌)「いい日旅立ち」「サボテンの花」「セカンドラブ」「桜坂」・・・もう励ましているんだか落としているんだか。私なんかシャ乱Qの「ズルい女」を歌わされたぞ。(彼女はずるい女だったのか?)でも先輩、いいやつだしさー、優しいしさー、人のフォローをさりげなくできる大人じゃん?・・・幸せになってほしいです、心から。また、酒のみましょうねheart04今度はお祝いをさせてくださいwineいつもの席で待っていますwink

| | コメント (0)

ミスチルに関する紆余曲折

 ミスチルのアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を手に入れてヘビロテで聴いています。

 蓄積・産出の林さん(左のリンクで行ってみてください、北九州で音楽をされてます)のお薦めで、本当に捨て曲ナシです。なぜか、紅白歌合戦でMr.childrenの「GIFT」で号泣。酒が入っていたせいもあるけれど、シングルではそんなに良く感じなかったのに、歌詞をしみじみ聴くと本当によい曲だと実感しました。「HANABI」もドラマ、コードブルーを思い出して良かったです。

 実はミスチルの全盛期および、出始めは学生時代とかぶっています。その頃は、そんなに好きではなかったのに、今頃よく聞くようになるなんて我ながら意外です。学生時代とリンクしているから、昔の曲も今の曲も思い出に直結しているんですよね。あと、ミスチル好きなNくんの影響もあり、かもしれませんね。

 しかしこのアルバム、職場の通販で何気なく頼んだものの、なかなか来ない。2週間たって業を煮やして、チラシを見たら、なんと注文日から3週間後の配送!そうだと知ってたらCD屋に行ったわ!ちなみに近場のCD屋がつぶれて、どこに次から買いに行こうか・・・そんなこんなでなかなか入手できませんでした。なので、聞き始めると格別!聞き込むよ~。

SUPERMARKET FANTASY [通常盤] <MUSIC>☆☆☆☆★「SUPERMARKET FANTASY」Mr.children

| | コメント (2)

ダイエット・・・する気あるか!

 最近ダイエットの必要性を感じています。

 某ブログで読んだハーブティで挑戦してみます。

001 どちらも脂肪燃焼効果があるそうです。

 一つはフェンネルの混ざったシトラスサラダというハーブティー。フェンネルには健胃、子宮強壮、脂肪燃焼、視力回復など・・・いい感じじゃないですか!和名はウイキョウで、そういえばよく飲む胃薬にも入っています。ダイエットはともかく、胃弱の私には良いかも?

 そして、一方はマテ茶。飲むサラダといわれるほどの栄養価だそうです。

水筒買って、ジム行ったときや、職場で飲もうかな?効果ありそうではないですか・・・やせたら報告します。

| | コメント (2)

先日のカフェ部~茶倉~

 カイロプラクティックに言った帰りに、カフェ部してきました。

 今回は城下カフェとどちらに行こうか考えましたが、以前に行き損ねた茶倉に。

D1000551 本当はスウィーツが食べたかったけど、アボカドと鮭の丼ものに惹かれました♪800円也。アボカドに弱い私・・・味もニンニクがきいていておいしかったです。今度はスウィーツで和カフェ部したいなあ。

 小さい店なので入れたらラッキーですが、また挑戦したいです。

<CAFE>☆☆☆☆★茶倉

シンフォニービル1Fの中にあります

| | コメント (0)

先日のカフェ部~マークオーレカフェ~

 先日久しぶりに玉島に行きました。

 Sちゃんのお誘いでサックスのコンサートに行ってきました。Sちゃんがサックスを習っていてその関係で・・・結果、結構楽しめました。ラプソディ・イン・ブルーなんか素敵でした。サックスはジャズのイメージがありましたが、ばりばりのクラッシックで、11台集まると表現の幅も広くて素敵でした。私も音楽がしたいなあ~。

 で、その前にカフェ部。玉島のマークオーレカフェです。

D1000552 厚切りベーコンのハンバーガー風のサンドウィッチにサラダ、ちょっとした前菜にカツレツ、スープ。ドリンク付きです。お値段は850円くらいだったかな?ほかにパスタやピザのランチも選べます。量も味も良くて、満足。以前に来たときより紅茶の渋みがなくて、ドリンクも満足!また、行くと思います!

<CAFE>☆☆☆☆★マークオーレカフェ

倉敷市玉島1952-6トライアルの近くです

| | コメント (2)

久々に~

 アレンジメントに行ってきました。今回の形はコーン。キンギョソウがメインで三角アカシア、カーネーション、ナデシコです。コーンは大きい形だから、お部屋が華やかになってうれしいです。

 実はお見舞いに持って行きたくて始めたフラワーアレンジメントだったので、お見舞いをする必要がなくなった昨今、再開する気になりませんでした。でも、、またやろうという気になったので!そう、迷ったら即行動!また、マイペースにやっていきます。

008

| | コメント (0)

一工夫

 こたつの上に薬のケースを置いています。胃弱の私は、すぐに手が届くところに胃薬がないと嫌なんです。で、もらったチョコレートの缶に入れていましたが、うっかり水をこぼしてしまい。ウサギの絵が悲惨なことに・・・できれいにはがしてリニューアルしましたheart01

001 コレが・・・・

003 004

こういう風になりましたheart04はい、完全な自己満足でした!

3月になりました。仕事かき入れ時につき、不定期更新に磨きがかかります!

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »