« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

またまたありがとう

D1000640広島のおみやげ・・・

桐葉菓です。やまだ屋というところでもみじまんじゅうが有名なところです。コレはもみじまんじゅうではありませんが、もちもちしておいしいですよhappy01

いつも気にしてくれてありがとうございます。

| | コメント (0)

先日のカフェ部~Afternoon tea~

 子供の頃あこがれたアフターヌーンティー。

 実家はこれでもかと言うほど、洋風の料理が出なかったので、洋風の料理へのあこがれは人一倍あります。何せ、初めて、給食以外でパスタを食べたのは中1か中2。信じられないほどデビューが遅かったwobbly

 そういうわけで、高校生くらいの頃はアフターヌーンティは憧れだった。高校生のお財布には高すぎるしね。大人の経済力は良いなあ。自立万歳!

D1000637  さて、今回は天満屋のアフターヌーンティー。アフターヌーンティーセットを注文。コレは3種類の中から選べるのが良いなあ。今回は次の3つを選びました。

・イチゴのパウンドケーキ

・スウィートポテトのケーキ

・マンゴーのケーキ

 私はマンゴーラブheart02思わず選びました。イチゴのパウンドケーキは外れナシだろうということで選びました。スウィートポテトのケーキは、特に理由なし。

 どれもおいしい~。期待をしていなかったスウィートポテトのケーキは温かくて、とてもおいしかった。生クリームとの相性もばっちりです!

 飲み物は、マスカットティーをセレクト。あまり考えてなかったんですが、コレが薫り高くてヒットでしたhappy01

 併せてお値段は1500円超と高めですが、優雅な気分を味わい時にはおすすめの店です。

<CAFE>☆☆☆★★ アフターヌーンティー 天満屋B-Wing2F内

| | コメント (2)

誕生日

先輩にケーキ&ゼリーをいただきました!
ありがとうございました☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よく分かりませんがありがとう

 先週もそこそこ波瀾万丈。

 何というか、厄年全開です。

 しかしまあ、良いことも・・・

D1000638  沖縄産マンゴーをもらい、

 団子もいただき。

 ありがとうございますhappy01

 マンゴー甘くてとろけそうで、おいしうございました。

 お団子はもちもちしててウマheart02

 めんどくさいこともありますが、本日も家を出て行きましょうbleah

 禍福はあざなえる縄のごとし。

| | コメント (0)

ただいま、お料理修行中

 最近お弁当を作っています。

 ええ、安月給の私、節約×2・・・もありますが。

 一番重要なのは1ヶ月後に健康診断がある!ので。ちょっとでもやせて見せたいのが乙女心heart02そして、意外と丈夫ではない私、野菜を食べないと、という強迫観念にも駆られて・・・

 そんな頃、ブログのコメントなんかで、交流させていただいている、ぴろろさんのご主人ラブ~なお弁当を見て、よし、私も!と載せてみました。節約!ダイエット!を目指してがんばります。

 一応内勤の私は職場に冷蔵庫もあるので、鮮度のことは心配しなくても良いし・・・昔副部長ちかちゃんが職場にMy味噌汁、ふりかけをおいていると聞き、まねすることに・・・ついでに時々サラダをつけようと思うので、Myドレッシングと醤油も冷蔵庫に潜ませました。写真にふりかけ(わかめご飯の素)と味噌汁(種類はわかめ、油揚げ、豆腐)が付いて完成です。

D1000641

 中身は冷凍食品の唐揚げ、ゆで卵、桜エビとキャベツのおひたし、シソとプチトマトのサラダ、ご飯、ゼリー

 友達の中にはご主人のためになんと5品も作る人がいますが、さすがにまねできません・・・自分のためだとそこまでできないんだよねpunch

 目標は8月末まで。がんばるぞーgoodさて、私のダイエット計画は成功するのでしょうか・・・

| | コメント (2)

独眼竜政宗から天地人まで

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

 はーい参加します。

 私の大河ドラマの記憶は「独眼竜政宗」が最初です。何せ10歳の頃なんで、覚えているのは「愛姫」と「梵天丸」という名前・・・子供心に「愛姫」の後藤久美子がきれいだなーというのと、伊達政宗の渡辺謙のワイルドかつ色っぽい風情ぐらいしか覚えていません。

 続いて、音楽ナンバーワンの「武田信玄」。ここら辺から記憶があります。当時南野陽子がすごく好きだったので、「おここ」さんに思い入れてみていたような気がします。あと印象的なのは山本直純作曲の主題歌が大好きで、ワクワクしました。今でも私が見た大河では一番の曲だと思っています。

 他に見たのは大原麗子演じる「春日局」。コレはかなり話の筋を覚えていますね。長山洋子演じるおえよとの戦いぶりが印象的だった気がします。

 他は「太平記」の真田広之がかっこよかったなー。

 意識してはまりこんで見た最初の大河は「信長」でした。緒方直人の前評判を覆す演技がすごく好きで、毎週楽しみでした。信長というキャラも好きなんですね。菊池桃子演じる帰蝶も好きだった気がします。特に印象的なのは「オブリガード」と最後に言うナレーション。あれは強烈でした。

 しばらく大河を見ず、久々に見たのは「八代将軍吉宗」。印象的なのは中村梅雀。中村梅雀を見て初めて、演技がうまい役者というのは存在すると言うことを実感した。若干の障害がある人物として設定してある役を鬼気迫る感じで演じていて、コンプレックスのある複雑な役を見事に体現してた・・・しかし、何より印象的なのは、吉宗の役チェンジの瞬間。確か疱瘡にかかって顔を包帯でぐるぐる巻きにしていたところを、はがしたら大人になっていました。衝撃的でした、さっきまでそこそこ若かった役者がいきなり西田敏行になっていたときは・・・もうそれに仰天しました。

 「秀吉」もおもしろかった。なんと言っても竹中直人&沢口靖子。ねねを演ずる沢口靖子が、初めて秀吉を受け入れるシーンはドキドキしました。このあたりから脇役もしっかり印象に残っていて、母の市原悦子、弟の高嶋政伸、信長の渡哲也は圧巻でした。さすが、渡哲也。後は家康演じる西村雅彦さんがみれるのも楽しみでした。西村さんは当時やっと名前が売れてきたかな?という感じだったので、NHKよくぞ起用した!と内心うれしかったです。予想通りの怪演。後印象的なシーンは赤井英和の演じる石川五右衛門の釜ゆでのシーン。奥さんが一緒に飛び込み圧倒されました。赤井英和の演技は下手だったけどそれをすべて超えるラストの芝居がすごい良かった・・・とにかく話がおもしろかった。

 「毛利元就」も話がおもしろかった。何というか女の人が元気。内舘牧子脚本だからか、女性をいきいきと描いています。毛利元就自体はやたらと愚痴っている人という感じだけれど、義理のお母さんの松坂慶子は開き直ったかわいらしい性格で、建前なんて何のそのというのが気持ちよかった。富田靖子演じる奥さんも(みいさんだっけ?)も励まし上手だし。息子3人の嫁なんだかおもしろい。後は、渡部篤郎の陰のある感じが大好きでした。3兄弟の中では、まっすぐで素直な性格の吉川元春が好きだったかな?松重豊さんの伸びやかな雰囲気が良い。ちなみに元就の役者チェンジは自然で良かった。確か森田剛が木の枝に座っているところに突風が吹いて、布が飛び、それが落ちたときには中村橋之助になっていたと思う。

 で、しばらく全然見ず、「新撰組!」で再び見るように・・・なんて行っても三谷幸喜脚本。毎週毎週楽しみで仕方なかった。個人的にもなんだかしんどい時期で、コレがくるから、1週間過ごせたと思う。たぶん全部見たんじゃないかと思う。コレはキャスティングが良かった。特に以下の人

・土方歳三・・・山本耕史 「一つ屋根の下」のイメージしかなかったけど、あんなに悪さと色っぽさを持った役者さんだとは思いませんでした。大好きになった。

・斎藤一・・・オダギリジョー 最後に旗を持って、叫んだ台詞は名台詞だと思う

・原田左之助・・・山本太郎 やっぱり、こんなに演技ができる方とは思いませんでした。お気楽ででも筋の通った役柄がよく合っていました。

・山南敬助・・・堺雅人 ファンの友達がいました。堺さんの出演が終わってみなくなっていたなあ。あの切腹のシーンはすごかった。切腹後の近藤と土方の号泣シーンは忘れられません。

・永倉新八・・・山口智充 本当に引き出しが多いなあと感心。まじめで頑固な永倉を危なげなくこなしていて、コレがきっかけですごく好きになりました。

・井上源三郎・・・小林隆 小林さんのおそらく最大の代表作でしょう。源さんの穏やかな様子がほんとにはまっていました。この役は小林さん以外考えられない。周平を見守る優しいまなざしが大好きでした。そうそう周平役の浅利陽介さん、いろんなところで活躍されていますね。

 語り出すと止まらない~。とにかく役柄が等身大で、入り込みやすく、批判も多かったと思いますが、私にとっては最高の大河でした。強いものばかりでなく、弱いもの~捨助とか~への視点が良い。たとえて言うなら遠藤周作の作品の中の弱きものへの視点を思い出し、そこが素晴らしいと思う。TVでありながら、登場人物への深い愛情とキャラ設定が単なるドラマにしていない。三谷幸喜はもう一度大河を書いて欲しい。みたい。

 「功名が辻」も好きです。なんと言っても大石静脚本。コレも女が元気で気持ちよかった。前向きな主人公二人の姿勢に感情移入しやすくて、普通に楽しかった。主人公ではないですが、舘ひろし演じる信長に殉ずる帰蝶(和久井映見)と見つめ合う明智光秀の光景が艶っぽくて何ともいえませんでした。どっちかっていうと主人公二人はかわいらしい感じだったから、信長の色気には圧倒されました。この二人とは正反対に武田鉄矢演じる爺やの吉兵衛と名前は忘れたけれど細川ふみえの演じる侍女の役との不器用な恋も好きでした。

 現在の天地人も嫌いではないですがまだ終わっていないので・・・

 私の中の総合1位は新撰組! 2位は信長 3位は毛利元就 次点は「功名が辻」です。おすすめです。あー、熱く語っちゃった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のカフェ部~「家」+Cafe~

 ガラス体験をした帰り、カフェ部をしてきました。

 場所は岡山。宗忠神社の近くです。・・・ということはカフェ激戦区。車の窓から見える無印良品のモデルハウスを見て、衝動的に入りました。どうも同じ方が経営されている風です。お店の看板も無印風。無印な感じのカフェなのだろうか・・・

 お店の中は、日が燦々と入り、明るく穏やかな雰囲気。シンプルな家具で・・・うーん無印っぽい。メニューも無印っぽく、おいしそう。セミセルフのカフェということで最初は注文の仕方が分かりませんでしたが・・・お店の方に教えてもらって、切り抜ける。豆腐ドーナツのセットと悩んで、お豆のパフェとスパークリングビネガーを注文。2Fに上がり、まったりしたひとときを過ごします。

D1000625  窓から見える風景です。スパークリングビネガーにしたのは疲れをとるため。なーんか、疲労感があるんだよね。お豆のパフェは中にアボガドが入っていました。アボカド大好きなんですshine予想していたとおり、シンプルでおいしい。2階席はあまりお店の人を意識することなく、本当にゆっくり過ごせました。緑の配置も感じよく、お店のインテリアの色調もナチュラルな色合いで、ゆったりできます。お客さんもおしゃべりを楽しむ人から、ゆっくり本を読んでいる人まで様々。・・・私たちはというと夏の計画を立てましたよん。

 他にも食べてみたいメニューもあったので、また、行きたいと思いまーす。友達を連れて行くのも良いし、自分一人でランチも良いかな?

 お店のHPでメニューを確認してみてね。ブログも感じよかったです。

あ、余談で、うちカフェと読むようで。

<CAFE>☆☆☆☆★ 「家」+カフェ 岡山市辰巳1-107

D1000624

| | コメント (0)

やはりショック

 元ミッシェルガンエレファントのアベフトシさんがご逝去されたそうで・・・

 そんなに聞き込んでいたわけではないけれど、昨日はずっとミッシェルを聞いていました。友達が時々うれしそうに語るアベエピソードから(免許持っていない、とか)妙に身近に感じていたので、予想外にキてます。

 亡くなった日は日食でした。岡山の月は三日月のようで、雲が厚かったせいか肉眼で見えました。おそらく、広島も同じだったのでは?

 全く、去り際がなんとかっこいいんだろう。

 今日はずっと、ミッシェルを聞いていますが・・・

 やっぱりかっこいいわ、ミッシェル。

 1度ライブで見たときに「ゲットアップルーシー」が妙に気に入り、今頭でリピートしています。

 ・・・安らかに。

 今年は訃報が多すぎる。

| | コメント (0)

昨日のカフェ部~珈琲と人~個室編

 ちびっ子たちと一緒に珈琲と人に行ってきました。

 ちびっ子たち・・・そう、副部長とYちゃんの子供たちと一緒でした。ほぼ乳児と言っていい二人がいるので場所は座敷があるところということで、サンロード近くの珈琲と人へ・・・サンロードで待ち合わせて、珈琲と人へ。一応ご飯作りをするのでサンロードの産直市で野菜を買いました~shineこの夏はお弁当を作ってダイエットしなくちゃnote

 珈琲と人にはいると・・・なんと個室に案内してもらいました。そして、赤ちゃん用のいすも。これはママにやさしいカフェcafe本日はランチということで、蕎麦と麦とろご飯のセットかカレーかをセレクトできます。カレーは週替わり?日替わり?・・・だったので、内容を聞くと、ホタテのカレーだそうで、全員ホタテをセレクトsign03

D1000635  サラダ付き。添えられている粕漬けはそうめん瓜でした。懐かしい!カレーはちょい甘めでおいしかったです。

 その後、ママたちの日々の苦労を聞き、感心~。おかーさんは大変ですね・・・絶えず赤ちゃんは動く動く。ただ、ご機嫌は良かったので、大変良い子していました。良くできましたtulip

 和カフェで駐車場も広く、まったりできました。

<CAFE>☆☆☆☆★珈琲と人 総社市三須796

お店のブログで場所確認してください。

| | コメント (0)

届きました!(先週だけど)

 4日に吹きガラス体験をしてきましたshine

 出石芸術百科街で拝見した、水口智貴さんの工房へGOsign03どんな体験ができるかワクワクですheart04場所は広江のハローズの近く。ハローズと道を挟んでお向かいです。黒の看板で「ぐらすたTOMO」と書いてあります。グラスを簡単にデザインして、色を決めて、さあ、挑戦。私は濃い緑と白のドット。Sちゃんは紫とピンクのまだらな(?)柄。さて、どーなるでしょーか?

D1000628

 最初はSちゃんが挑戦。めちゃ手際よしgood先生もほめ上手で、真っ赤なガラスを吹いたり、形を整えたり、順調に進んでいきます。若干プレッシャー。・・・そう、私は、美術が苦手なんだよ!ずーっと成績は2だ!ううう、いよいよ私の番。めちゃくちゃ緊張ですが。真っ赤なガラスをまるで魔法使いのように手慣れた感じで先生が形を作ってくれます。実はがちがちの私道具の持ち手を間違えたり、あまり優秀な生徒ではありませんでしたが、満足のできです。あ、でも、無敵の肺活量で力一杯吹きました。良い感じにふくらんだと思うよcoldsweats01

D1000627 D1000631

 吹きがラスに行くんだ~というと。「ものすごく汗をかくよ」とか、いろいろ聞きましたが、こちらの工房は、そんなに釜がたくさんある訳ではないので、暑いですが、だらだらに汗をかくということもなく、快適でした。工房の中は鏡餅のガラス細工(うーんアイデア作品)、風鈴が涼しげで素敵~。今度個展もされるそうなので、時間があれば伺いたいです。

 さて、がんばった作品はコレ。送っていただきました。

 これからの季節に良い感じじゃないでしょうか~sun興味を持たれた方は「ぐらすたtomo」のHPへ。吹きガラス体験や作品、工房の場所などが詳しく載っています。

 そうそう、ブログに乗っけることを気持ちよく許可してくださった、水口さん、急な予約にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。楽しかったですheart04

 あ、これが鏡餅です。

D1000626

| | コメント (3)

いいことも・わるいことも

本日の郵便物は3つ。

その①盲導犬協会

その②ファイリングデザイナー検定3級合格通知

その③父から

最悪なのはその③でしたが、いろんな意味で。なんつーか・・・③への情けなさが日ごと、つのりますsweat02で、一生分からないだろ?とかね。価値観の不一致は埋めがたいですね。

その②はちょっとうれしい。仕事が忙しい時期に勉強したので自信満々ではなかったのhappy02shine一発合格だーshineま、合格率は受験時期にもよるようですが55~70パーセントなのでえばれたものではないんですが。また、何かをがんばりますheart04

その①盲導犬協会は賛助会員証が届きました。で、上田桃子さんをさすがーと感心!桃犬プロジェクトという盲導犬の援助をされているそうですup有名人がこういうことをされていると批判もされますが、がんがんPRしたらいいんじゃないだろうか・・・後に続く人もいると思うし、少しずつでもやった方が良いと思いますsmileそれはおいといても、盲導犬協会のパンフレットは犬好きにはたまりませんdog特にゴールデンレトリバーが大好きなので、レトリバー種の写真がいっぱいのパンフレットはもうメロメロheart01

郵便はいろんなものを運んでくれるものです。

さて、話は変わってアマルフィ。最近番宣をよく見ますが、なんと真保裕一さん原作だと言うことを初めて知りました。読まなくては!

| | コメント (0)

CGH!

久々に漫画にはまりましたheart01

小池田マヤさんの「CGH!」。カクタス、ゴートゥーヘブンの略だそうです。(他にも意味はあるみたいですが・・・読んでからのお楽しみ)

CGH!(1)

一巻が古本屋においてあり、読んでみたらこれがおもしろい!あらすじは・・・

平凡な女子大生の日向子は彼氏にふられて一人イタリアに卒業旅行をする羽目に・・・ひったくりにあったところを、美形の日本人マキオに助けられ、めくるめく一夜を過ごす。帰国したら、就職予定の会社が倒産!再びの就職活動で、ついに最終面接へ。面接会場にいたのはマキオと美形の副社長。ただしマキオはとんでもない格好をしていて・・・

キャラは濃い、美形揃い、そして、全員が本音で勝負!な話なんで、好き嫌いはあるかも?ですが、かなりおもしろい。小池田節爆発ですshineおすすめ!

読み終えた後に気がついたんですが、コレ、四コマじゃないですね。同じ作者の「バーバーハーバー」や「・・・すぎなレボリューション」はストーリー四コマなんですが。小池田さん引き出しが多いなあ。

<comic>☆☆☆☆☆CGH! 小池田マヤ

CGH!(2) CGH!(3) CGH!(4) CGH!(5)

| | コメント (0)

・・・かゆい

 体調は最悪wobbly

 顔がかゆいなーと思ったら・・・・

 まぶたが腫れましたshock

 顔はがさがさ。

 なんてこったいdown

 皮膚科に行ってみたところ、ステロイド剤を処方されました。

 食べ物や花粉のアレルギーではなく、虫も否定され、結局はわからないとのこと・・・おそらく、何かアレルギーが起こるものをさわった後、顔に手がいったのだろう・・・と。手の皮は厚いから影響がなく、面の顔は薄かったようです。

 あーあ。一週間ほど大人しくしてます。

| | コメント (2)

…薬ホリック?

 なんだか、ものすごく私って体力があるように見えるようですsweat02

 実際は風邪はすぐ引くし、引いたら鼻水が止まらないし、ついでに中耳炎になってしまう。おまけに胃潰瘍だしwobblyはやりは確実に押さえているよっ!って全く自慢になってないけど。

D1000618 自然治癒力で体調不良は治す!という方もおられるようですが、そしてそれがベストなのは分かっているのですが…私がそれやっていると、治るのに1週間はかかるので、調子が悪くなると、即、薬を飲むが、私にはベターなようです…

 コレは職場の生協で購入。いわゆる特納品(特定の健保組合に大量に納入する、ちょっとお買い得の薬です。時々斡旋してもらえるのです)。この特納品が通販に当たるのか、当たらないのか、分からないけれど、薬の通販禁止が言われている昨今、これだけありがたい、特納品が万が一代えなくなると困るので、多めには買いました。でも、このくらいの量はたぶん1年くらいで消えてしまいます・・・特に胃薬はあっという間です。

 ・パンシロン…胃薬はいろいろ試したけれど、コレが一番気持ち悪くならないです。

 ・プレコール…初挑戦。プレコールの鼻炎薬は時々使うので、風邪薬も良いかと・・・

 ・プレコール鼻炎カプセル…鼻炎薬は必需品!早く鼻水を止めないと中耳炎になるsweat01

 ・正露丸…必需品。子供の頃からお世話になってます(*v.v)。

 ・イブ…これまた必需品。バッファリンが合わなくて、イブにたどり着きましたcoldsweats02

 ・オロナインC…ニキビができたときにcoldsweats01

 ・ハイチオールC…これからの日焼け対策ですheart04

 半分は職場のロッカーの中です。使わずにすむのが一番良いんだけどねweep昔つとめていたところは薬局の隣で、助かりました。調子が悪いときは薬局に行き、薬を買い、ユンケルをかって乗り切ったりとかしてました。上司も慣れたもので、「すいません、薬局行ってきます」と言ったら事情を察して、あっさり送り出してくれましたcoldsweats01

 それにしても、これだけの薬をロッカーに入れたらしみじみと先輩が「本当に風邪とかよく引くんだね、胃が痛いのは知っていたけど」言っていましたshock特納品に感謝!コレで1年は持ちますshine

 あ、ちなみにヤ○中ではありません。あくまで、早く治すためです、念のためcoldsweats01

←素敵な雑貨作家さんの325さんの個展バナーです。ハンドメイドの布雑貨が惚れちゃうくらいキュートheart01次のリンクから飛んでブログをご覧下さい。素敵な写真がいっぱいで、おすすめです。 325 a simple life 個展

| | コメント (0)

お好み焼き@広島

 ずいぶん前に広島に行きました。

 テストを受けに行っただけだから、お金も節約で鈍行で行きましたtrain

 腰がめちゃくちゃ痛かったけど。

 おまけに時間が無くてお好み焼きを食べれるのがやっと。もっと調べていろいろしたかったなあー。しかし、本題が試験だから、気持ち的にそんな余裕なんかありませんぜsad今度は舞台とかライブとかテンションがアッパーな感じの時に行きたいですup

 帰りに駆け込んだ、駅ビルの中の麗ちゃんのお好み焼きheart04

D1000610 ここはいつも混んでいます。味もおいしいからかなーrestaurantそして、いつも慌ただしい。お店の人もぴりぴりしているしね。けれども手早いし、調理風景は見ていて楽しいscissors今度はゆっくりおじゃましたいです

<EAT>☆☆☆☆★麗ちゃん(広島の駅ビルの中です)

| | コメント (6)

ありがとうございました~ふたたび~

 また、頂き物です。

D1000614 これまた尊敬する別の先輩から頂き物です。

 ありがとうございます。

 幸せ者だにゃ~cat

 気にかけていただくのは本当にうれしいことです。

 ルピシアのダージリン、ファーストフラッシュ♪

 苦みがありつつも、香りは香ばしい。落ち込んだ時用に職場においてきました。しんどいときには紅茶でエネルギーチャージしようと思います。

 ありがとうございましたheart04

若葉のように爽やかな春摘みダージリン紅茶/ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ/50g 袋入/ルピシア 若葉のように爽やかな春摘みダージリン紅茶/ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ/50g 袋入/ルピシア

販売元:世界のお茶専門店ルピシア
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »