« いいことも・わるいことも | トップページ | 昨日のカフェ部~珈琲と人~個室編 »

届きました!(先週だけど)

 4日に吹きガラス体験をしてきましたshine

 出石芸術百科街で拝見した、水口智貴さんの工房へGOsign03どんな体験ができるかワクワクですheart04場所は広江のハローズの近く。ハローズと道を挟んでお向かいです。黒の看板で「ぐらすたTOMO」と書いてあります。グラスを簡単にデザインして、色を決めて、さあ、挑戦。私は濃い緑と白のドット。Sちゃんは紫とピンクのまだらな(?)柄。さて、どーなるでしょーか?

D1000628

 最初はSちゃんが挑戦。めちゃ手際よしgood先生もほめ上手で、真っ赤なガラスを吹いたり、形を整えたり、順調に進んでいきます。若干プレッシャー。・・・そう、私は、美術が苦手なんだよ!ずーっと成績は2だ!ううう、いよいよ私の番。めちゃくちゃ緊張ですが。真っ赤なガラスをまるで魔法使いのように手慣れた感じで先生が形を作ってくれます。実はがちがちの私道具の持ち手を間違えたり、あまり優秀な生徒ではありませんでしたが、満足のできです。あ、でも、無敵の肺活量で力一杯吹きました。良い感じにふくらんだと思うよcoldsweats01

D1000627 D1000631

 吹きがラスに行くんだ~というと。「ものすごく汗をかくよ」とか、いろいろ聞きましたが、こちらの工房は、そんなに釜がたくさんある訳ではないので、暑いですが、だらだらに汗をかくということもなく、快適でした。工房の中は鏡餅のガラス細工(うーんアイデア作品)、風鈴が涼しげで素敵~。今度個展もされるそうなので、時間があれば伺いたいです。

 さて、がんばった作品はコレ。送っていただきました。

 これからの季節に良い感じじゃないでしょうか~sun興味を持たれた方は「ぐらすたtomo」のHPへ。吹きガラス体験や作品、工房の場所などが詳しく載っています。

 そうそう、ブログに乗っけることを気持ちよく許可してくださった、水口さん、急な予約にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。楽しかったですheart04

 あ、これが鏡餅です。

D1000626

|

« いいことも・わるいことも | トップページ | 昨日のカフェ部~珈琲と人~個室編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガラスの話。Sちゃんから聞いてて(笑)

なんでまだブログにアップされないのかと

ひとりで悩んでました(笑)

鏡モチ可愛いですねheart02

投稿: 美容師モモ☆ | 2009年7月22日 (水) 12時16分

大分遅くなりました(笑)ようやくアップです。鏡餅はとてもかわいかったですよ。風鈴も夏らしくて良かったし☆出来ているものは美術っぽいですが,作業工程は体育会系のノリでした。

投稿: モモさんへ | 2009年7月22日 (水) 15時58分

 ちょっと前に、アロマの先生のブログで、「ネコちゃんはなぜか、ラベンダーのオイルを焚いている部屋には近寄らない」といってました。リネンウォーターにラベンダーアロマなんていかがでしょうか?粗相に効果あるかも・・・?

投稿: モモさんへ追加! | 2009年7月23日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいことも・わるいことも | トップページ | 昨日のカフェ部~珈琲と人~個室編 »