« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

健康診断

D1000691  職場の健康診断で、倉敷○○病院へdown生まれて初めての諸検診を受け、疲労…北海道から帰った直後に受けたので体重2キロオーバー。やべえ。いつも通り、潰瘍治癒後の胃炎・十二指腸の軽い炎症を指摘される。それ以外は、貧血、なんと貧血sign03治療が必要とのことで、かかりつけ医のところで、もう一回血液検査を受けるように言われました。がっくりtyphoon

 しかし良いことも、身長が1センチ伸び、夢の(?)160オーバーになりました。3○歳なのにhappy01

 で、病院でいただいたお昼ご飯。豪華~。ウナギの蒲焼きに冬瓜・カボチャの炊き合わせに鱧の黄味酢、ごま豆腐、焼きなす、果物、赤だしに、ご飯sign03胃カメラを受けたのに、がっつり食べて、仕事にも行ったさ!!ああ、日本のOLですdown

 まだ、予約していませんが、この病院オプションでエステもつけてくれます。低料金で!早速予約しなくてはheart01一応、オプションで鍼灸も受けました。気持ちよかったです。

| | コメント (0)

函館旅行記⑦

097  あああ、いったいいつになったら終わるのsign02懲りずに7回目です。食後に、登別の観光地、地獄谷に送っていってもらう。…霧雨がsweat02他のお客さんはほとんどいませんが終点まで歩く。暗いですが、まさに地獄谷sign03お湯がぼこぼこ沸いています。豊富な湯量なんだな。硫黄のにおいが立ちこめています。そして、帰り道は少しずつ他の方も増えています。
 宿までは1キロほどだそうで、下りをゆっくり通ります。ホテルに囲まれた一角に、公園が…登別は鬼がキャラクターのようで、ここにも鬼がいます。やはりここでもお湯がぼこぼこと吹き出ていて、圧倒されます。
 続いてはおみやげもの屋さんがたくさん。何というか…熊の木彫りとか…民芸品とか…昔ながら過ぎるおみやげ物やさんでした。おみやげにご当地キティを購入。割引はしてくれるのでそういったあたり、うれしい。

114  宿に帰り着き、就寝しましたが、エアコンはいらない感じ。ほどよく涼しい。川のせせらぎを聞きながら、頭を空っぽにして過ごしましたsleepy

 そして朝ご飯。豪華note朝からがっつりいただきましたよheart01カニの卵とじやら、白菜の漬け物、お魚に…デザートもしっかり。旅館ならではですね。

 宿を出て、新千歳空港に向かう。新千歳では…おみやげを買いまくる。そのために、まずは腹ごしらえ。また食うのか…

116  キタカレーというところのスープカレーですcoldsweats01北海道に来たし、ジンギスカンは重すぎるので、スープカレー。お肉が大きくてびっくり。スパイシーでしたhappy01

 おみやげを買いに乗り出し、Sちゃんはお兄ちゃんへのおみやげを悩む。結局ケロロ軍曹の何かを買っていました。私はちかちゃんへのおみやげご当地キティを物色。リクエストの日ハムキティを探す…が、なかなか見つからない。意外sign05考えてみれば他の地域の土産物屋もさんざん見たけど、ドラえもんの日ハム版は簡単に見つかったのにbearing何軒か見て、発見しました。良かった。他にも自分のために、ご当地ガチャピンも手に入れました。また、アップしなくちゃね。そのほかお互い職場へのおみやげやらを物色し、岡山への飛行機に乗ったのでした。

 今回の旅行は、移動が大変だったため、日程自体はゆったり組んでいました。ちょっとまったり旅。Sちゃんtごの旅行は体験ものが多かったので、次回はちょっと体験ものもしたいなあ…は?次回!?まだまだいっていないところはいっぱいあるもんね。つきあってね、Sちゃん。それまでに、私もあなたにかなうように、貧血を治して、体力をつけます。今回の走行距離620キロrvcar私すごい!!

連載やっと終わり、おつきあい下さった方、ありがとうございました。

これ、お盆の3泊4日の旅行の記録です。念のため!

ブログ改装しました。リンクが増えています。もうちょっとマイナーチェンジを続けるので、気づいたらコメント下さい。リンク先に倉敷の美容師・モモさんのブログを増やしました。猫ちゃんとの戦いの日々は必見!髪のことに関しての記事も勉強になりますよ~heart01きれいずきんちゃんを見習ってきれい好きになりたいものですhappy01

| | コメント (4)

函館旅行記⑥

084  さて、目指すは登別。行きがけは大して混んでなかったから、今回も大丈夫よね~と勝手に思っていたけれど…何故か唐突に国道5号線が混み始めるsweat02えー…結構な時間をロスし、結局事故でも、高速の入り口で混んでいたわけでもなく、意味が分からない渋滞だった。良かったのは海をじっくり見れたことくらいかな?あと、レースフラワーのような白い花が揺れていた光景が印象的でした。高速道路は、そこまで混んでいなく、しかし結構な長距離ドライブ。何故か霧雨が降り出す。やーめーてーwobbly登別温泉のインターを降りると、道はくねくね。
 しかし、どうにか無事で、本日のお宿・花鐘亭はなやへ向かう。この、はなやさん登別温泉の温泉街の入り口でいきなり現れる感じ。宿に車を寄せるとお宿の方が駐車場に車を移動してくれます。
112
 入り口にもお花が飾ってあります。お宿は絨毯敷き込みで、お部屋まで素足で移動。お宿自体はこじんまりとしていて、お庭がキレイ。至る所にお花が飾ってあります。
 お部屋では仲居さんがお抹茶を入れてくれます。おつけものや、くるみゆべしもあり、まったり。お盆のど真ん中で岡山ではクーラーなしでいられない生活ですが、ここは、窓が開け放ってあって、それで十分な涼しさ。さすが北海道!
 地獄谷観光(夜は明かりが付いているそうで)の打ち合わせをしたり、お風呂にも入る。こじんまりながらもキレイにされてますshine露天風呂もあり、川のせせらぎが聞こえてきます。うーんまったり。お湯は白濁してます。効きそうheart02
 湯上がりに、待望の夕食をとることに。仲居さんが、地獄谷へは、宿の方が送って下さることを教えてくれる。簡単に観光案内も教えてくれる。こういうのって、旅館ならではで助かります。親切で丁寧な仲居さんでした。
 食事はゆっくり運んできてくれます。お品書きを置いてくれますが、驚異の種類、量!うっわー贅沢sign03では、ここより先は、お写真にてお楽しみ下さい。
087_2 095_2

091 089 

 

092

093 094

096

 いかがでしょうかsign02私史上かなり上位のゴージャスな食事restaurant地域色も豊かで、カボチャ、牛乳、ジャガイモ、にんじんの入った鍋物、ホッキ貝の和え物、鮭とコーンの焼き物、鴨肉など…エビまんじゅうもおいしく、セロリ入りのおうどんもおいしく、キウイの酢の物も珍しく、飽きない。彩りもキレイで、幸せheart01ああ、北海道に来て良かったgood
 ちなみにこのお宿、登別の温泉宿ランキングの2位だったことが後日判明。うーんあたりだったんだあ。

 ああ、また長くなった。続きはまた。

| | コメント (2)

函館旅行記⑤

069  函館3日目!キレイな和室でゆっくりしたためか、結構、元気sunそして、朝からお風呂部屋から朝の海を眺めながら目が覚める。部屋風呂って良いなあ。そして、朝もバイキング。目の前でオムレツは焼いてくれるし、セルフのホットサンドはあるし…ホットサンドのセルフは初めてでした。なので、朝は和食派の私も今日は洋食happy01やはり、Sちゃんもホットサンドでした。えーねーホットサンドは!野菜不足を補うため、朝からサラダです。デザートもしっかりいただき、いざ、出陣!の前にやはり、温泉!大浴場へ。湯の川温泉のお湯は透明で1日目の夜とはまた違ったお湯でした。海辺のお風呂はやはり良い!景色に飽きることがありません。楽しかったホテルライフ(ここなら3泊ぐらいしたい!)に別れを告げて、目指すは大沼へ。

078

 大沼は湖なのか?沼なのか?沼と湖の違いは?とSちゃんと論戦(?)結局結論は出ませんでしたsweat02どっち何だろう?日頃の行いが良いのか、晴れ女Sちゃんのおかげなのか、駒ヶ岳がくっきりshine島を散策しながら巡り、道に迷い、ゆっくり自然を楽しむsmile遊覧船に乗ると、久しぶりの晴れだったそうで、湖上からの景色が楽しめる。と、湖上ではご飯を食べている人たち…散策をしていたときに見つけたカフェの船(桟橋が船になった感じのもの)で食べている人がいましたheart01羨ましい!こういうのってやってみたい。見には行きませんでしたが、千の風になっての碑があるそうです。さて、お昼ご飯を食べるぞー、ちょっと戻って、道の途中で見かけたラーメン屋さんへ。塩ラーメン!!

081  七飯の昆布博物館の前にある一文字へ。ちょっと早めに行きましたが、みるみるうちにお客がくるくる。人気店なんだな~。そういえば一文字のラーメンのおみやげも見たものなあ。本当に念願の塩ラーメン!おいしそうでしょう?チャーシューが柔らかくて、鶏ガラベースとおぼしきスープもおいしい。彩りもキレイ。岡山にも塩ラーメンがおいしい店があったらいいのになあ。

 七飯に特別見るものはなかったけど、ナナエという地名にうれしくなる。…それは、子供の頃読んだ、大和和紀の「NY小町」の中に函館が舞台だったり、ナナエの牧場に行ったりと、主人公の足跡を思い出して、勝手に感動…あの漫画本当に好きだったんだよね。

 さて、次なる宿泊地は、登別!かなり離れていますががんばります!待ってろ、温泉!!

| | コメント (0)

函館旅行記④

038  いったいいつになったら終わるの?この旅行記。しつこく4です。この時点でまだ2日目なの…
 次に向かった場所は五稜郭。五稜郭タワーに上ってみました。この子はGO太くんというキャラクターだそうです。五稜郭タワーには土方歳三の銅像やら写真やらがたくさんありました。
 ふふふ、実は私、大河ドラマ「新撰組!」のファンでした。なので、その後「土方歳三最期の日」も見ました。ああ、ここに土方がいたのか、と完全に歴女と化してしまったのでしたsweat02

046  完璧に山本耕史(土方)や片岡愛之助(榎本)が頭に浮かんでいますが…
 タワーの頂上から五稜郭を眺めると本当に星形でキレイですshine良くできているなあと思います。
 また、ここで歴史が動いたのね~と思うとやっぱり感慨があります。実際の土方歳三はやはり美形!こりゃこういう色男がいたら惚れるよねーと思う。

 五稜郭の中は特別感慨はないか?と思っていましたが、やっぱりここに土方がいたのかと思うとやはり感激!ああ、完璧に歴女に足を踏み入れている気がするcrying

 五稜郭の周りも散策に最適です。何となくまったりしながらお散歩です。五稜郭観光をすませると、本日のお宿、湯の川温泉へspa

041  今日のお宿は湯の川プリンスホテル渚亭up最初、よく分からなくて通り過ぎてしまい…とほほ、でしたがsweat02ホテルにはいるとノートパソコンを持った人が現れ、ロビーでチェックイン。お部屋がホテル側のサーボスでランクアップ!こういうサービスって本当にうれしい。お部屋に案内してもらうと…おおっ!露天風呂が付いているheart04部屋から海も見える!うれしいなあshineホテル斡旋のホテル発着バスツアーで本日は函館の夜景を眺めに行きます。楽しみだな。その前に晩ご飯をすませる。本日はバイキング。天ぷら揚げたてやお魚焼きたてサービスがあったり、お刺身をとることができたり、結構できたてのものも食べれる。唯一残念なのが、塩ラーメンが食べられなかったこと!くそー。サラダとかをつぎすぎたwobbly

048  大浴場も堪能し、たくさんのお風呂があり満足。大浴場や大浴場の露天風呂からも海がみれてうれしい。

 さて、楽しみにしていた夜景見学。バスで揺られながら、ホントーに揺られながら…酔ってしまったcatface頂上に着くと人人人!!夜景もなかなか見られない。が、それはいよいよの頂上だけ。ちょっと下がったところにいるとかなり静かにゆっくり見られました。マイカー規制があったりするので30分の時間制限付きですか、宝石みたいな夜景でした。遠くに花火も見ることができ、なんかラッキー!

054  くたくたになりながらも、帰ってきたら、部屋の露天風呂を堪能。Sちゃんがちょっとした発見をしました。「窓から出入りしてはいけません」いるのかそんな人!…いるかもね。ああ、大人になった自分が嫌だわ(笑)

| | コメント (2)

函館旅行記③

026 こちらは遺愛幼稚園。
ピンク色の建物ですが、あまり、嫌らしい感じになっていなくて、素敵ですnote

目指す旧函館区公民館はちょっと遠い…道すがらにやたらめったらソフトクリームの割引券が配られます。ソフトクリーム激戦区なんだろうか…

 さて、こちらが旧函館区公民館。

029

なかなか豪華な建物です。中も広い。中ではハイカラさん風の扮装をしている人がうろうろしていました。着替えて写真を撮るサービスがあったよう。

かつて、昭和天皇(だったとおもう?)ご宿泊をされていたそうでその当時の様子が解説されていました。

こちらの見学が終わると、近くのお店でソフトクリームを食べる。おいしかったです。山川牧場というところのミルクソフトです。お店には岡田准一やらGlayのテルのポスターが貼ってあり、食べたことがあるみたい。考えてみたらグレイは函館出身だったなあ。YUKIも確かそう。この町をYUKIが歩いていたのかーと思うと感慨深いです。

034 その後旧イギリス大使館、元町公園などを経て、一度駐車場に帰り、行ってみたかった外国人墓地に。途中、土方歳三のお墓がある称名寺に行き、手を合わせる。帰ったら新撰組を見よう、と心に誓う。

 そして目当ての外国人墓地。思ったよりずっと小さいですが、美しく手入れされていて静謐でしたconfident海を渡ってきた人が眠っている場所だからかも。近くにはロシア人墓地や中国人墓地もありました。咲いているお花はアジサイ。函館は中国地方よりはずっと涼しいんだなと実感。

036 ここまでで、半日経過。じっくり見ればもう少し見れたんでしょうが、そこまでじっくり見たいものはなかった。倉庫群はキレイだったけど、商業化が進みすぎていて、カフェや土産物屋ばかり…写真を撮る気にはなれませんでした。

お昼ご飯を食べるために、移動開始。ホテルのある方面へ行く道すがらのラッキーピエロ人見店へ。よーし土方歳三バーガーを食べるぞーと気合い十分!…が、ないcrying何故無いの?仕方なく注文したのは北海道洞爺湖サミットバーガー。Sちゃんはチャイニーズチキンバーガーです。このバーガー、ボリュームがある。何にも考えずにサラダを頼んだら…もう動けないほど腹一杯になりました。けどおいしい、ジューシー。なんというか、ファーストフードをなめてました。お店自体が緑がいっぱい、お客もいっぱいで、まるでファミレス。メニューもラーメンやらピザやらすごい豊富!こういうハンバーガー屋さんが、岡山にもあったらいいのになshine

| | コメント (1)

函館旅行記②

 函館最初の朝です。前の晩からSちゃんと話し合って、函館朝市へhappy01ホテルから歩いて5分ほど。ロワジールホテルのすぐ裏を目指していくと迷わないと思われるscissors

 朝市といいますが、あまり朝市らしくなく、結構完成されたお店という感じです。お客さんもたくさんsign03今回の旅はJTBのプランなので、本来はホテルで朝ご飯。なんですが、朝市丼と交換することもできるのでそちらを利用させてもらいました。

016 栄屋よさこいさんです。ちょっと道が分からなくて人に教えてもらいつつ、たどり着く。さーて、どんな朝市丼なんでしょうか?

015 こーゆーのですscissors朝から豪華sign03海鮮丼・イカの刺身・イカの塩辛味噌風味・ほうじ茶です。

 がんばっていただきます!

 昨日はやはり長距離移動で疲れていたのか、完食はできませんでしたが、おいしかったー!

014_2  海鮮丼のカニ・ホタテ・イクラは最高でした。
新鮮なお魚は良いねえ~。ちなみに食後はサービス券をいただきメロンのソフトクリームをいただきました。プチサイズでしたが、なかなかおいしかったです~。

 本日のメインは観光!港町を堪能します。函館のベイエリアに向かいますが駐車場があまり無くさ迷う…
どうにか、9時半くらいから移動したためか、早かったので、駐車場自体はそこまで混まず、スムーズに駐車。目標の教会などに向かい、坂道を上る。

028  なかなかに急な坂でしょう?どうにか上って最初の教会へ…カトリック元町教会です。

017

大学がカトリック系だったため、教会自体は結構慣れています。雰囲気自体はすごく好きです。祈りの場というのは静謐で良いものですね。

他にも函館聖ヨハネ教会に行き…ここは新しい建物でキレイにされていた教会でした。

続いて、函館ハリストス正教会。ギリシャ正教の教会だそうです。中は、少しオリエンタル。なおかつロシア風でもある。ロシアの司祭がいた教会だからでしょうか?

022 ものすごく美しい建物でした。200円を献金して入りましたが、長く座っていても飽きませんでした。外に植えてあるばらも調和していて素敵でした。続いては旧函館区公会堂へ。楽しみです。…続く。

| | コメント (3)

函館旅行記①

 北海道から帰ってきました。

 今回は函館方面へ3泊4日。旅の相棒はおなじみ(?)Sちゃんです。

 今回は旅行自体がゆったりした日程であまり疲れすぎず、旅行翌日の今日からブログがかける程度には元気です。では、早速、今回の旅行記のスタートsign03

 今回は、岡山空港から新千歳空港へ。廃止が見込まれているので定期便に普通に乗るのはコレが最後かもなー。と感慨を持ちます。新千歳空港からトヨタレンタカーに向かい、Vitzを借りる。そう、私の愛車とほぼ同じ。運転しやすそうhappy01 さて、時間は2時。千歳-函館間のロングドライブの始まりー!

 縦型の信号を懐かしく思いながら(かつて、北海道に行ったことがあるのだ)、レースフラワーに似た花に目を奪われる。

 高速道路に乗って順調に進む。さすが北海道!道が広いなー♪と思ったら途中から対面通行…なんか怖いんですが…安全運転で進みますdash途中休憩を取りつつ、コレが有珠山?その後ろは昭和新山?などとしゃべりながら高速をばく進。高速は函館まで開通していなくて八雲町で降りる。その後は国道を走るが、混んでいない。途中森町の道の駅で一休み。ライダーの方々が多いね。私も単車の免許があったらツーリングがしてみたいnotesま、所詮あこがれですがcoldsweats01函館にはいるとナビに従い本日の宿泊先、ホテルグランティア函館駅前に到着。名前の通りもろ駅前!わかりやすい!が、駐車場が見つからない!立体駐車場でした…平面を探していましたよ。よく見るとホテルの旧名ルートインが大きく表示されていて気がつかなかった…しかし約270キロ!!到着時間は7時ぐらい!我ながらがんばったgood

 お部屋の広さはそこそこ、もろビジネスホテルですが、ここには温泉があるみたいup中もキレイだし、おっ、マッサージのお店も入っている。夕食後の楽しみにとっておかなくては!

 夕食はあらかじめ調べておいた、居酒屋ココへ。ホテルからもそんなに離れていなかった。東横インを目標に行く。すでに待ちが入っている。しばらく待って食事。何せ海の幸が多い函館ですから~。海産物を主にいただくrestaurant

013_2

函館名物のイカです。生姜醤油でいただきます。イカは本来好きではないんですが、新鮮なのか?おいしいー。他にもカニの太巻き、イカのサラダ、イカスティック、ポテトコロッケ、デザートのプリンなどいただいて、一人あたり2000円いかなかったのがうれしいhappy01

帰ったら、おー女子バレーやっているnote観戦をしつつも運転の疲れがsleepyやばい!寝そう!なので楽しみにしていた温泉へ行きます。あまり広くありませんが清潔そうで新しそうな湯船に満足。ちょっと黄土色がかった湯色ですsmile

 さあ、明日は函館観光です。ゆっくり休んで備えるぞ。

| | コメント (2)

先週の読書~「名残り火 てのひらの闇Ⅱ」藤原伊織(07文春)

 藤原伊織さんの遺作です。

 名作「てのひらの闇」の続編です。今はもう無いかつての職場タイケイ飲料での親友・柿島を突然の事件でなくした、堀江。一見オヤジ狩りの被害にあったかに見えるが、疑問を抱く。柿島の死にはコンビニ業界・食品業界を巡る闇が潜んでいた。

 堀江の不良中年ぶり、元部下の大原真理のかわいらしさ&かっこよさ。破天荒なバーのオーナー奈美…大好きなキャラクターが変わっていないのがうれしい。まずはキャラクターで読ませるので、前作を呼んでおく方がよい。しかし、ミステリーのストーリー自体もしっかりしている。そして、電通に身を置いていた藤原氏ならではの業界に対する深い知識が(その上、マニアックすぎない)エッセンスとなり、非常に読み応えがある。特にコンビニ業界については近年話題も多いので、リアリティがある。経済小説が好きな人にも是非読んで欲しい。

 奥書によると、本作は連載小説であるが、藤原さんは病床で加筆修正をしていたようである。しかし、途中で食道ガンで亡くなってしまった。従って本作が最後の作品であろう。藤原さんが描く男性像は破天荒でいい加減でしかし、芯が通っていて魅力的だった。もう、藤原さんが描くちょいワルな親父たちがみれないのかと思うと残念きわまる。

 藤原さんのご冥福を心よりお祈りします。

 できれば多くの方に藤原作品をもっと読んでいただきたい。

<BOOK>☆☆☆☆★「名残り火 てのひらの闇Ⅱ」藤原伊織

名残り火  /藤原伊織/著 [本]

| | コメント (0)

先週の読書~「君が降る日」島本理生(09幻冬)~

 島本さんの最新作。今回は彼女にとってハードルが高い、という「恋人の死」がテーマ。

 まず、表題作の「君が降る日」。大学生の志保は恋人の降一を交通事故で失う。降一と同乗していた五十嵐は生き残るが…店を経営している降一の家を手伝い始める五十嵐だが、志保はなかなか五十嵐を受け入れられない。やがて五十嵐は就職の時期を迎え、福岡へ。その福岡に向かう志保は…

 島本さんらしい文体で内容自体はヘビーだが、重さを持ちつつも透明感がある。再生といえるほどの段階を描いていないが、人間のしたたかさはかいま見える。いかなることがあっても、やはり人は死ぬまでは生きているのだ。とそんなことを思った。話自体はそんなに好きなテーマではなかったが島本さんの文体にふれたのが久しぶりで、心地よかった。

 表題作の他には「冬の動物園」「野ばら」という短編が入っている。

 「冬の動物園」は結婚を期待していた恋人に振られたばかりのOL美穂と、同じ英会話教室に通う森谷君とのかわいらしいラブストーリー。さわやかで読んでいて楽しい小説。

 「野ばら」は高校生の佳乃は仲良くなった同級生の祐の兄、聖人に恋心を抱く。二人暮らしの祐と聖人の家に足繁く寄るようになった佳乃だが、妹の深雪を連れて行ったことからズレが生じ始める…ハプニングは類型的だが、若さの鈍感さが生むすれ違いが切ない。

 2編の短編の方が私は好きですね。余談ですが、表紙も中表紙も切り絵がキレイheart04

<BOOK>☆☆☆★★「君が降る日」島本理生

 君が降る日

| | コメント (0)

先週の読書~「機能不全家族」 星野仁彦(07アートヴィレッジ)~

 久々の読書記録です。本は読んでいたんですけどね…ブログを書く余裕があんまりなかったんですsweat02

 心療内科医の星野氏の本を読みました。

 体系だってAC(アダルト・チルドレン)が学びたい方には向きませんが、敷居の高い精神系の障害や特徴を導入的に知りたい方には向いていると思います。

 最初はADHDやアスペルガー症候群の疑いがあるアインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチなどを取り上げて興味を引きます。

 どちらかというとコラムを集めて本に仕上げたような印象で、偉人から市井の人まで、発達障害もLD・ADHD・アスペルガーなど幅広い。あまり構えることなく読めるので、障害について理解を深めたい人の入門としては肩に力が入らないので良いと思います。

<BOOK>☆☆☆★★ 「機能不全家族」 星野仁彦 アートヴィレッジ

機能不全家族#アダルトチルドレン#

| | コメント (0)

ランチ@カリーノ

 あはは~すっかり忘れてましたwobbly

D1000649 だいぶ前にSちゃんと行ったカリーノ!倉敷は新田。雑貨屋さんのエミュや食べ物屋さんの石の音と同じ敷地内にあります。

 ここのランチは盛況のようで時間制限があるみたい…ランチはパスタですが、元々パン屋さんのようで、パンが食べ放題heart02

期待感が!

 焼きたてパンが次々とパンのコーナーに運び込まれていきます。

D1000651  おいしいです!イタリアンの店のせいか、パンもイタリアンです。特にチーズのもちもちとした感じがおいしい~。お店の中はかなりにぎわっていて、待ちも出ている。11時30分くらいに行ったので、私たちは待ちませんでしたが、次回もくるときは早めが良いだろうなー。

 ランチは他にサラダとドリンクが付いていた気が…うーん記憶が薄いぞ。ははは、やっぱり早く書かないと駄目ですねshock

<EAT>☆☆☆☆★カリーノ 倉敷市新田3236-2

| | コメント (0)

ランチ@カリーノ

 あはは~すっかり忘れてましたwobbly

D1000649 だいぶ前にSちゃんと行ったカリーノ!倉敷は新田エミュや石の音のある敷地内にあります。

 ここのランチは盛況のようで時間制限があるみたい…ランチはパスタですが、元々パン屋さんのようで、パンが食べ放題heart02

 焼きたてパンが次々とパンのコーナーに運び込まれていきます。

D1000651  おいしいです!イタリアンの店のせいか、パンもイタリアンです。特にチーズのもちもちとした感じがおいしい~。お店の中はかなりにぎわっていて、待ちも出ている。11時30分くらいに行ったので、私たちは待ちませんでしたが、次回もくるときは早めが良いだろうなー。

 ランチは他にサラダとドリンクが付いていた気が…うーん記憶が薄いぞ。ははは、やっぱり早く書かないと駄目ですねshock

<EAT>☆☆☆☆★カリーノ 倉敷市新田3236-2

| | コメント (0)

ガチャピンと誕生日

D1000646  ご当地ガチャピンを集めている私。

 でも、ドラえもんやキティちゃんに比べるとレアで、なかなか手元にはやってきませんweep

 先日迎えた誕生日の翌々日。そんなレアなガチャピンをいただいちゃいましたheart02

 よく行く美容院、倉敷のピュアラインのモモさんからhappy01

 ありがとうございますgood

 お隣はオトコ香る。というフレグランスガム。なんとばらの香り。実は結構ばらのかおりが好きな私。この日はカット後、同じシリーズのヘアトニックを使っていただきました。お風呂にはいるのがもったいなかったですcoldsweats01

 この香り、男性用ですが、女性ユースも全然OKだと思う。甘すぎない感じが良いですねsign03

 意外なことにガムをかんだ後、ガムを捨てたゴミ箱の近辺がほどよく良い香り~happy01今度お店で探してみよう。あ、ピュアラインさんにも置いてありますよ。場所が知りたい方は次のリンクから↓

美容室・ピュアライン

クラシエ オトコ香るトニック クラシエ オトコ香るトニック

販売元:BP PLUS
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

ランチ@ラ・ルミネセンツァ

 年上の先輩たちとランチに行ってきましたheart04

 総社市の住宅街にある隠れ家的なお店です。っていうか、隠れ家です。住宅街のどまんなか!予約をしていきましたが、お客さんがいっぱい。みんなどうやって調べたのだろう・・・

D1000644 D1000643 D1000642

1300円のランチを注文。前菜+サラダ+パン+パスタ+ドリンク+デザートでした。前菜はシャコ~。彩り鮮やかで目にもおいしい。サラダは特筆するものはなく。パンは焼きたてでおいしかったー。パスタも○。デザートはアップルケーキでした。値段・味のバランスが良くて、雰囲気も良かった。また行きたいですね。

あ、駐車場が狭いので要注意!場所もホントーに分かりにくいので、地図ソフト等で調べてから行ってください。とりあえず最初の目標は総社のガスト、続いてその隣の雇用促進住宅(なのかな?)の信号を南へ400メートルほど進んでください。また、ランチは予約のみなので、お気をつけあれ。

<EAT>☆☆☆☆★ ラ・ルミネセンツォ 総社市三輪1065-7 0866-92-4239

| | コメント (0)

本日は夜更かし

ポーランドラウンド最終日です。今日は1:00スタートなので、早起きはしなくてOKscissors

本日はポーランドとの対戦。元々ポーランド戦は見応えがあるので楽しみです。

で、結果は…

ポーランド3-0日本

…ポーランドラウンド全敗sweat02

第1セットのスタメンはセッター竹下佳江、WS狩野舞子、木村沙織、栗原恵、MB庄司夕起、荒木絵里香、リベロ、佐野優子。完璧に勝ちを意識したメンバー。というか北京オリンピックの年のスタメンで高橋みゆきのポジションを狩野舞子が変わっただけ…かなり競った展開ではあったものの後半引き離される。なんていうか、北京の頃確かにあった(気がする)荒木・栗原の勝負強さが消えている感じ。あと、木村沙織の決定率が低い…早さを追求している全日本ではありますがスパイクの手のミートがイマイチ。ペローンとしたスパイクが本当に多い。従って消化不良な印象になってしまう。ただ、栗原。荒木の動きが良くなっている。良い傾向。

第2セットもスタメンは変わらず。途中出場がワンポイントブロッカーで井上香織。ピンチサーバーで岡野弘子。このセットはジュースに持ち込んだが、庄司のスパイクミスで、引き離される。この庄司、安定感があるようなないような…良いところでブロックも決めるものの、その後ミスが痛い。終盤の勝負弱さがまた気になります。

で、第3セット。MB庄司から井上がスタメン。ちょっと、スパイクが当初もたついた印象もあったが、その後は存在感を感じる速いブロード。解説の川合俊一によるとちょっと竹下を意識してブロックが斜めになる傾向があるようですが…そりゃ、意識するでしょ?途中から狩野に変わって坂下麻衣子登場。スパイクが決まりだし流れが来だしたところで、ピンチサーバー岡野。サービスエースから連続5得点。そういえば、岡野はなにげにシーガルズでは一番サーブ効果率が良かった気が…ここから坂下が得点を重ねるが、栗原ブロックに捕まり、ジュースの末セットを落としました…

この試合のポイントは終盤の勝負弱さ!(川合俊一曰く詰めの甘さ)

光明は栗原・荒木が上向きなこと。坂下が使える見込みがたったこと。だと思います。

ただ、キャプテンの調子が悪ければ副キャプテンが鼓舞して欲しいし、逆もまたしかり。一緒のバイオリズムになっているのはなぜ!?

勝ちがないとストレスがたまりますが…あー、負けても良いけど、もっといろんな人を試してくれ~。北京の頃と変わらなければ、低迷してしまう気がします。

| | コメント (0)

再び真夜中の起床

 ワールドグランプリを見るため、再び無理な起床wobbly

 前日、花火を鑑賞して結構くたびれたんですが、好きの力は強いですなあ。1セット目の途中から鑑賞。

 ブロック強化、全員リベロを目指す火の鳥日本。さて結果は…

タイ3-日本2

フルセットで負け!!

 がんばって起きたのにcryingもっと言うとポーランドラウンドで唯一互角で戦える試合だと思ったのにshock

 先発はセッター竹下、MB荒木、庄司、WS狩野、木村、坂下、リベロ佐野。栗原恵は外してのスターティングメンバーです。ま、下手に栗原をサーブレシーブに参加させるよりは、狩野舞子の方がレシーブに安定感がある。昨日の様子では打っても全く決まらない栗原よりは、坂下麻衣子を使う方がメリットがあるでしょうsign03ただ、坂下は研究されていないから決まる部分もあるので、今後は未知数。がんばって欲しいもの・・・このメンバーだとサーブカットは昨日より安定するし見てて安心感はありました。けれどつなぎがイマイチ。やはり、3枚ブロックが中心のブロックシステムはまだ機能してないようです。

 2セット目はピンチブロッカーで山口舞投入。元々、岡山シーガルズではMBなのでコレもありかな?ただ、監督の采配ミスか、二枚替えのつもりだったのか、遅れて岡野弘子投入。・・・監督。2セット目は取られ、3セット目は放送なし(タイがとった)。

 4セット目はセッター竹下、MB井上、庄司、WS山口、木村、坂下、リベロ佐野。荒木に代えてブロックの名手井上香織、狩野に代えて早さとレシーブの山口を入れてきました。坂下のスパイク&サーブは非常に有効ですが、やはりつなぎが・・・坂下には気の毒ですが、3枚ブロックが基本のブロックシステムでは残った3人がつなぎ、ディグのレシーブの負担が大きいdownで、レシーブがイマイチの坂下が目立ってしまう。ましてや、昨年まではWSにレシーブの良い狩野美雪や高橋みゆきがいたからWSのレシーブがふがいなく見えてしまう。ただ、攻撃力は高く、2段も栗原よりは打ち切っていた印象です。山口は元々MBなのにVリーグでも時にサーブレシーブの上位に食い込む(WS米村信子がけがするまではですが)のですが、やはり崩されていた印象。あまり、トスも上がってこなくて、得意の早い攻撃がみられませんでした。井上はライトからのブロードは決まっていましたが、竹下のトスとはあっていない感じで、もう少し修正が必要かも?ブロックも目立ちませんでした。真鍋監督の采配はまだ、ピンと来ないところも多く、庄司のサーブの時には狩野舞子に代えてました。狩野は確かにレシーブは良いですが、サーブ後はどうせ、佐野優子に交代するわけで・・・なら、メリットは佐野を休ませることができるだけ。そんなにくたびれて見えなかったんだけど。どうにか4セット目は取った。

 5セット目は、結局最後のところで詰められず、タイがとる。

 真鍋監督は成果は「坂下と山口」といっていました。(濱口もピンチレシーバーとはいえ、出ていたので、経験を積んで佐野と肩を並べられるリベロになって欲しい!)そして、ポーランド戦を勝って日本に帰りたいとも。たぶんポーランド戦はとれて1セットだと思います。現在世界ランキング6位の日本ですが、10位以下のタイやオランダにこれだけ負けが込んでくると、世界ランキング急落は間違いない。この調子なら。セッターが岡野で負けたならまだしも、竹下で負けているわけで・・・竹下は素晴らしいプレーヤーで安定感もあり、ディグも素晴らしい。が、コーチ兼任な訳なのだから、竹下と肩を並べられるセッターの登場が待たれるわけです。なのにフルで使ったのでは意味がない。ましてや岡野を試すといっていたんですから。結局負けているなら、もっともっと試すメンバーはいるはず。監督の采配に疑問がある試合でした。火の鳥日本のマイスターという表現が(真鍋さんの出来不出来にかかわらず)恥ずかしい。

 あと、レシーブがんばって!全員リベロという目標が空々しいぞ。所属チームでもレシーブがそこまで良くない選手が入っているのだから、厳しいのかな?

 今日はキャプテンと副キャプテンがベンチを温めていましたが、悔しさを力に代えて欲しいです。 

| | コメント (0)

真夜中の起床

 女子バレーのワールドグランプリ・ポーランドラウンドを見るために未明の3時に起床しました。

 私はバレーボールは好きなんですが、あの恥ずかしいキャッチフッレーズは何とかならないんでしょうか・・・

栗原恵・・・情熱の絶対エース!プリンセスメグ

庄司夕起・・・帰ってきたサイレント・ハンター

 ポーランドラウンドは未明の放送なのでキャッチフレーズの連呼はないんですが・・・それでも坂下麻衣子は「ワイルドカード」と言われていましたwobbly・・・ワイルドカード。何だかな、と思う。ココログニュースにもある日本陸連のキャッチコピー禁止は素晴らしい!選手も恥ずかしくないんだろうか?と思うし。

 はっきり言って、近年、日本は世界トップ3に入ったことが覚えている限りないのに、そんなに飾り立てた表現は恥ずかしい。過剰表現のしすぎ!そんな表現が合う人は世界中探しても一握りなのに・・・キャッチフレーズがなくても魅力あるスポーツなら伝わると思う。

 東京ラウンドになるとジャニーズは出てくるは、キャッチフレーズの連呼はあるはの放送だろうな・・・スポーツ本来の魅力で勝負して欲しいんですがsad

 さて試合結果は・・・

オランダ3-0日本

ストレート負け!

 1,2セットはセッターが岡野、MBに庄司・荒木、WSに坂下・栗原・木村。坂下はライトで起用です。リベロに佐野。3セットはセッター竹下、栗原を下げて狩野舞子が入っていました。2セット目に庄司を下げて山口舞、レシーバ起用で濱口華菜里。栗原との交代が多かった。

 1,2セットはサーブカットが全く返らないdespairAキャッチがほとんどない。コレじゃ、代表初選出の岡野は気の毒。元々、所属のシーガルズ(ここもサーブカットは良くない)でBキャッチからのトスは得意なセッターだと思うけれど、あまりにカットがひどすぎる。坂下はライトプレーヤーですが、サーブカットには入らないので、木村・佐野・栗原がサーブカットをしますが・・・栗原・・・・副キャプテン・・・初選出の頃はサーブカットは免除でしたが、その理由が分かった感じです。攻撃は練習の合流が遅かったせいか、まだ、合っていない。比較的MBががんばっていましたが、WS・・・2段トスからの攻撃が全く決まらない。栗原の得点は2セットで片手にも届いていないと思う。従って流れは来ないし、爽快感が全くない2セットでした。唯一救いは、悪い体勢からの岡野-山口の攻撃ぐらい?ブロックも全然決まらないし、得点の大半は相手のミスだった。あと、ブロックシステムが大幅変更。今までは2枚ブロックが基本で前衛1名がブロックフォローでしたが、真鍋ジャパンに変わってからは3枚が基本。前衛のブロックフォローがないからフェント落としまくり・・・サイドが両方ともブロックに飛ぶから、開くのが遅くなり、攻撃に素早く入れていない。栗原がもたついたかのように一見見えたのは、このブロックシステムがまだ、体に染みついていないからでしょうか?コレでブロックが決まれば意味があるんでしょうが・・・今のところデメリットが目に付くシステム・・・慣れれば上手くいくのかもしれないので、今後に期待でしょうか?ただ、コレはセッターが竹下メインならきついシステム。ある程度身長があるセッターなら有効かも・・・でも、今年の全日本でそこそこ身長がある、横山雅美も富永こよみも今回のワールドグランプリは出場しないので、未来への投資のブロックシステムでしょうか・・・結構竹下もナイスブロックをするときがあるのですが、上から抜かれる場面も多いので、竹下向きではない感じがしました。

 3セット目は、狩野・竹下登場。狩野・木村・佐野のレシーブ陣になり、さすがにサーブカットも少しは返るようになり、今日初めてリードする場面も見られました。JT同士と言うことで坂下との相性も良く。坂下の攻撃巧者ぶりの片鱗が見えた気がします。MB陣とも合うし、ブロックシステムも従来のものになり、荒木のブロックも得点が上がり始めます。が、やはりセットを奪うまでには至らず・・・でした。3セットは善戦はしたものの旧来の形のプレーなので、ロンドンを見据えるとコレで良いのかなあ?とも思いつつ、竹下以外のセッターの育成も急務だなあと実感しました。

 というか、以前からセッターの育成には問題があると思います。北京オリンピックは一年前でセカンドセッターが板橋恵から河合由貴になりました。河合は高校出たてで、所属チームでもレギュラーではなかったにもかかわらず・・・結局ピンチサーバー程度で、セッターとして本格的に活躍した印象はありません。秘めた能力はあったのかもしれないけれど、竹下が調子が悪いときの代わりがいないのは辛かった。河合自身も気の毒だったし、板橋はさらに気の毒・・・

 今年は横山雅美がけがで離脱。河合・富永は試したものの、竹下への依存度は依然高い。Vリーグである程度定評のある岡野もまだ、コンビが合っていない様子・・・ヨーロッパ遠征も後半は竹下の起用が目立ち、河合が時々出て、富永は最後は全くでなかった模様。ならば、もう少し早く岡野の合流はできなかったのでしょうか・・・竹下は素晴らしいセッターだというのは実績から見ても明らかですが、竹下とライバル関係になりえるセッターを育ててこなかったのは痛い。岡野はもっと前に代表に選ばれてもおかしくないセッターだったのにベテランになってからの初起用も疑問です。育てる素地はあったのに。

 元アメリカ代表のヨーコ・ゼッターランドはセカンドセッターだったと思いますが、ピンチの時に起用され、流れを変え試合をものにしていた気がします。別に竹下がセカンドセッターでも良いんですが、肩を並びえるセッターが現段階で存在していないのが問題です。

 ああ、東京ラウンド、大丈夫かなあ。準備不足は仕方がないので、負けても良いからいろんな選手を起用して欲しいです。目先の派手さは捨てて、地味に選手育成をして欲しい。

補足:フランシーヌ・フールマンを久々に見ました!乳ガンを克服して返ってきたそうです!うれしいしめでたい。

岡山県民限定補足!:フジ系列のOHKでTV観戦しましたが・・・CMがファジアーノ支援ばっかり!ファジアーノの支援はするべきですが、全日本にせっかく岡野弘子・山口舞が出ているのに、なんで、シーガルズの支援は訴えてくれないのだろうか・・・・シーガルズとの連携を持った深めて欲しいんですが・・・

あーバレーには熱くなってしまう・・・特に好きでない方はご容赦を!

追記:公式データによるスパイク決定率

栗原12%、木村17%、坂下36%

ブロック本数

荒木2、庄司2,木村1,竹下1

サーブレシーブ成功率

木村36%(チーム42%

暗澹たる結果といえる。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »