« 地パン | トップページ | 今週の読書「ボクは坊さん。」白川密成(10ミシマ) »

吉田豪さん

 最近はまったもの・・・吉田豪さんのポッドキャストを聞くこと!

 きっかけは去年の今頃。フェスで再結成されたユニコーンのライブを聞きました。「WAO!」という曲が好き!かなりいい!!メインボーカルを阿部義晴を取ってたなー。

 そのことをふっと思い出し、ユニコーンで検索をしたら引っかかったのが、ユニコーン解散の真相という動画。聞いてみたらTBSラジオストリームのコラムの花道というコーナーのポッドキャストでした。これがすごいこと!ユニコーン解散前の阿部さんは相当悩んでいたようで・・・それが吉田豪さんによってものすごく詳細に語られていました。

 この面白さはただ事じゃないcoldsweats02と思い、ユーチューブなどで動画を見あさり、聞きあさり、その人間観察の確かさに舌を巻きました。アイドル、格闘家、ミュージシャンらを肯定的にかつ冷静に見つめる視点がすごく面白い!ナイナイ岡村さんから爆笑問題に樹木希林、玉置浩二、エリカ様まで・・・徹底した取材で本音を引き出すのがすごい!掃除しながら聞いたり、作業しながら聞いたりとにかくはまった。はずれはないので、ぜひ聞いてほしいなー。人間観察好きはアイドルとかどうでもよくても気に入ると思います。

 「豪さんのポッド」や「小島慶子 キラ☆キラ」などで最新の音声が聞けます。ほかにもやりすぎコージーのゲストで出てらっしゃったことも・・・

 今度本買おう。近場に来ないかなあ。是非、トークライブが聞いてみたい。

|

« 地パン | トップページ | 今週の読書「ボクは坊さん。」白川密成(10ミシマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(*´ω`*)
そんな方がおられたんですね!ユニコーンの話、気になります…!
ちょっと時間がある時に聴いてみますね!


別件ですが…
ブログ、閉鎖することにしましたー。
一応ご報告です!
onomotさんは、Twitterやっておられないんですか?

投稿: 林 将蔵 | 2010年12月27日 (月) 00時58分

ご報告ありがとうございます。
残念です・・・がツイッターされてるんですか?
興味がありつつ、まだ、やってないです。周りもまだで・・・
林さんはされてますよね?
実はこの前こっそり拝見しました。
もうちょっと余裕ができたら始めたいな~と思ってます。
やり始めたらフォローさせてもらいますね。
ちなみに吉田豪さん。おもしろいですよ。
インタビューの切れ味がすごくて。ユーチューブやニコニコ動画とかでも結構アップされてますね。
ミュージシャンで言えばライムスターの宇多丸さんとかと交流があるようです。俳優もアイドルもミュージシャン(こちらは私でさえ世代的にはかなり上だから・・・分かりにくいかもですね)もカウンセラー的に話を聞き出す、かなり高度な話術をお持ちみたいです。
ユニコーン話はかなり強烈でした。阿部さん、悩んでたんだなって・・・一応、URLはっときますね。
http://zoome.jp/radiotaxi/diary/33/

投稿: 林さんへ | 2011年1月 3日 (月) 20時49分

ありがとうございます><
そうだったんですね!笑 はい、いつでも、是非!

再結成してからのDVD見ましたけどすごく楽しそうでしたけどねー…意外と貯めこむタイプなんでしょうか、阿部さん…。
宇多丸さん!ライムスター詳しくはないですけど好きなのでへぇー!という感じです!

早速今聞かせてもらってます!ありがとうございます♪
またお邪魔しに来ますね!^^

投稿: 林 将蔵 | 2011年1月 9日 (日) 23時25分

結構おもしろいでしょう?
今すごく楽しそうな阿部さんに心から良かった…っておもいます。
仲間とまた新しい楽しい思い出を作って欲しいですよね。
吉田さん、アイドルのインタビューも良いけど、ミュージシャンもやって欲しいなあ、なんて思います。
また、のぞいて下さいね!

投稿: 林さんへ | 2011年1月12日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地パン | トップページ | 今週の読書「ボクは坊さん。」白川密成(10ミシマ) »