« 2011年1月 | トップページ

2011年3月

地震

「2011年3月11日 三陸と茨城沖の地震について

【拡散お願いします。】家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいいので、


とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。


“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助します。


スマフォ、パソコン、携帯等充電出来る時に充電しましょう。


トイレも行ける内に行きましょう。


停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。


津波情報を出来るだけ拡散して下さい


また、ラジオでも地震情報をお伝えしておりますので、


ラジオをお持ちの方は、ぜひラジオのニュースをご確認ください。



お近くのNHKラジオ第1のAM周波数は http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/tvres5/h50302.htm です。


テレビがない人はこちらを

http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3



もし地震で眼鏡・コンタクト無しの状態になってしまった方

:小さな穴(テレカの穴ぐらいの大きさ)を通して見ると、


視力を確保できます。



視界が狭くなるので、近くは裸眼で確認しつつ遠方はそれで確認して下さい




このブログを見た方はできる限り広めて頂けるとm(u_u)mありがたいです。


少しでも多くの方の無事な確認が早期にできることを祈っています。



美容師モモ☆」
モモさんのブログより

「地震に関して。既出だったら申し訳ありません。

以下全部コピペ!


特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない」

yahoo!知恵袋より

どうか、少しでも多くの方が無事でありますように!
遠く岡山より祈っております。

| | コメント (3)

キラ☆キラ

 最近、活動的にしていたかな?と思うと急に更新が止まったりといろいろ惑っておりました。本日は思うままにつれづれと文書をつづってみます。

 今年度はいろいろと目標があり、それに向けていろいろがんばっていましたが、なかなか上手くいかないことばかりでした。停滞期だったのか、自分が間違っていたのか、定かではありませんが…しかし、だいたいあきらめず、時には趣味で気分転換し、体力作りもして、いろんなことが纏まった矢先に、それは起こりました。足を引っ張る人の登場です。足を引っ張る人にとっては引っ張る種は何でも良くて、周りが唖然とするようなやり方で足を引っ張られました。具体的には書くのもいや。

 噂と詮索好きの難しいタイプと思っていたので、出会った当初から警戒し、絶対に距離を詰めないようにしていました。(噂の種にされるのは嫌だし、ご機嫌取るのも性に合わない)時々おいしいネタもあげないと(噂の種)ご機嫌が斜めになるから、彼女的にはおいしいネタで私のプライバシー(私にとってはどうでも良い、でも聞きようによっては、おいしい)を公開したりしてました。機嫌が悪そうだと思ったら、その場にはいないように工夫はしていました。でも逃げ切れないときもあると言うことを改めて知りました。そんなこんなでこの半年ばかりその女性に振り回されまくりで、家に帰っても気力がわかず、人との連絡も滞りがちで、不義理をしましたが、失礼の段、ご容赦下さい。

 結構しんどいときテレビよりは音声の方が励まされるもので…よくラジオのポッドキャストを聞いていました。TBSラジオの「小島慶子キラ☆キラ」をかなりの頻度で聞いていました。小島慶子さん(別名オジキ?)かなりの切れ味で気持ちの良いしゃべり、まっすぐな感覚がかっこよいです。

 もし落ち込んでいる方、いらしたら是非「キラ☆キラ」どうぞhappy01小島さんが好きな人とは感性が合いそうです!

 ちなみに小島さんの人となりが分かりそうな文書をリンクしときます。キラ☆キラ放送後期

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ