雑貨班

自分が求めている

 モタモへ行ってきました。

 4月から営業ペースが変わるそうで、行っておきたかったんです。そして、やはり、別れの季節、メッセージカードの代わりにモタモのポストカードを使いたくて・・・

004  モタモのケーキは素朴で、時々無性に食べたくなる。だから、ひとりふらりと訪れたくなります。そして、金曜日はフランスの音楽が流れる中、隠れ家のような迷宮のような店内にはいると、自分が様々な立場から離れてまったりとできます。

 さて、今日の戦果はこれ!本来は、ドールハウスのドアベルのようですが、モチーフに一目惚れheart01チェーンをつけてネックレスにするつもり・・・が何となくケータイストラップにしたくなりました。手芸店でラジオペンチとまるかんを買って、どちらにもできるように、加工しました・・・どっちにするかは、もう少し悩みますが、どっちでも良い感じ。ケータイにもしっくり来ます。ついでに以前妙に心惹かれた香水瓶のモチーフもネックレスにしてみましたheart04こちらは絶対ネックレス!

さて、クローバーには愛情・健康・財産・名声を運ぶという意味があるそう。てんとう虫は病気を取り除く、聖母マリアの使いなど・・・モタモのタグはウサギさんですが、ウサギには解放・豊饒・優しさだそう。小瓶は夢の達成を意味するサクセスモチーフだそうで・・・無意識のうちに自分が求めているものかも・・・?

005 そして、こちらも購入。コレは、一輪挿しにしたり、アロマオイルをブレンドしたりするのに使うつもりshine

| | コメント (0)

うれしいおまけ。

 先日、殺菌作用のあるティートゥリーのオイルを買いに総社のファインファインに行ってきました。以前の記事はこちら。オイルは無事手に入れました。

009 そしたら、おまけにオルゴールのCDをいただきました。結構よく聞く曲だったのでうれしかったです。こういう些細な心遣いがよいですよねheart04オイルもいわゆるエッセンシャルオイルがおいてあったので、次はローズマリーのオイルを手に入れてみようかな?

 風邪引きの季節、ティートゥリー、活躍しそうです。

| | コメント (0)

今回の戦利品@モタモ

005_2 カードケースです。世間はチェックがブームですが、私の中ではドットがブームですheart01本当にカードってたまるもので・・・ふとしたときに使うから、捨てるのも・・・財布に入れると財布がすごいことになりますしね。今使っているカードケースは洗濯しても薄汚れたので、モタモに行って新しいのを買ってきました!かわいいでしょう?

 この日のモタモのイメージはアリスinワンダーランド的なインテリアでまったりしてきました。そういえば、もう、展覧会の時期かな?今回はいけませんが楽しみです。

 モタモのホームページを見たら告知があるかも? 

| | コメント (0)

新ranaqに行ってきました。

 先日お葉書をいただいたranaqに行ってきました。あー、時間が結構たっちゃったな。

 住宅街の中のわかりにくい場所ですが、隠れ家的。ほっと落ち着く店内でした。場所は倉敷市八王寺。イオンの近くです。

 基本的には雑貨屋さんですが、お茶と小さなケーキも出してくれます。

D1000549  ポットサービスがうれしいです。シールが貼られた後も味がある古い机が良い感じです。ケーキは焼きたてだったのか、ほんのり温かくチョコレートの溶け具合がなかなかでした。

 店内は雑貨がたくさん。既製品から手作り感がある雑貨まで。本日買ったのはクラフトテープに、京都本に一筆箋です。一筆箋は仕事でよく使います。しっかり書くほどではないけれど、ちょっとした連絡もできればかわいいものを使いたいんですよね~。

D1000542  鳥モチーフがキュートです。京都本はまた紹介します。京都は沖縄と並んで好きな土地。沖縄と違って手軽にいけるのも良いです。今度はこれを片手に京都を歩きたい。一人でも複数でも楽しい町なんですよね。クラフトテープは段ボールの箱に張ってもの入れをリニューアルにするつもりです。

 今回はお店の方に許可をいただいて写真をたくさん撮らせていただきました。ありがとうございます。お店の名前の由来にもなったというラナンキュラスの写真をお楽しみ下さいheart01

新店舗の住所は倉敷市八王寺250。黄緑色の壁の建物です。小さな川を渡ったところです。D1000547 D1000548 D1000550

PS、ちかちゃん、サンキュー。おかげで助かりました。

| | コメント (0)

エコか?

 先日、倉敷に行く用がありまして・・・帰りに倉敷のロフトで湯たんぽを買いました♪

012

 湯たんぽは子供の頃なぜか、弟のみ母が作って渡していました。普通「女の子は冷えるから」と言われて育つそうですが、私は言われて育った覚えがないです。結構、寒さに強かったんだろうか?そういえば、マフラーやイヤーマフも買ってもらったことがないです。だから、ガードルとかを買ったこともありませんでした。ちなみにこの湯たんぽ、後年は犬が使っていました。実家の犬は犬小屋の中で湯たんぽを抱き、毛布をかぶり、人間のように寝ていました。その時の無骨な湯たんぽのイメージが強くて、「湯たんぽなんて~」と思っていましたが、今年はかわいい湯たんぽが出回っていて、ひそかに良いなと思っていました。で、ロフトで安売りしていたので購入。1300円から1400円くらいでした。早速ひざ掛けの下で抱えたり、寝るときは布団の中へ入れたり、大活躍です。もうちょっと大きいサイズでもよかったかな~。

| | コメント (4)

久しぶりにファインファインに行ってきた

 レターセットが欲しくて、総社の雑貨屋さんファインファインに行ってきました。以前の記事はこちら。

 お店の中は以前に比べて音楽コーナーが少なくなって、CDもカバーアルバムばかりになってました。残念!可愛らしいものはたくさんありましたが特に気になったのはバリのガムランボール。素敵な音色のでるネックレスでした。そんなに手持ちがなかったので買えませんでしたけど。本来の目的で買ったのはこちら!

006 金色の天使のレターセットに一輪ざし。しっかり使います。

| | コメント (0)

最近沈黙の雑貨班~325さん特集~

 結構いろいろ活動してたんですが沈黙でした。で、本日は私の大好きな早島の作家さん325さんの特集を勝手に組みます

002_2 このおいしそうなお菓子は、ちょっと前にスーパー325展(@カフェバニラ)で買ったもの。正確に言うと325さん作成ではなく、ポムさんという方(?)のはちみつロールときな粉のクッキーです。特にきな粉のクッキーはほろほろでおいしく、お店を構えられていたら、ぜひ、買いに走りたい。

004_3 そして、同じくスーパー325展出身のこちらはcleさん。レースと小さなクロスがかわいい逸品です。325さんとはまた違ったテイストでシンプル+フェミニン+センス抜群で素敵です。ヘビロテで使用中。

大満足のスーパー325展でした。

009_4 アトリエオープンの日に掻っ攫ったこちらは、クッション。元々1個持っていたのですが、車に1個はさみしくてもう1個購入。新しい車にばっちりフィットしてます。そして下はラビットファーのシュシュ寒くなってからは大活躍です。手雑貨は素敵なんだけど、壊れやすいのが難と常に思っていましたが325さんのはしっかり縫製をなさっているのか長持ちです。ブログも素敵で、あんなふうにかっこいい写真が撮れたらな~と憧れのブログです。ぜひ、一度のぞかれて見たらどうでしょう?雑貨ファンにはたまらないものであることはこの私が受け合います!(妙に自信満々で怖いなあ)

| | コメント (0)

ranaqで尾道紅茶を買ってみた

 倉敷は中央病院近くのranaqにまた行ってきました。

 前に行った時も欲しかった尾道紅茶。デザインがかわいい。ネコと黒と赤で大正ロマンな空気。ちょっと、消費期限近付いていたので、お求め安くなっていたので、お求め安くなっていました~。

 缶があったのはヌワラエリヤだけだったので初挑戦。ストレートで飲むとちょっと薄い色ですが、すっきりとした味わいで香りも高くてわたし好みでした。

 raneq初回訪問のブログはこちらで 尾道紅茶は「尾道紅茶」で検索すると出てきますよ~。お取り寄せもできるみたい。このデザインの良さがたまりません。

D1000215

| | コメント (0)

先日のカフェ部~カフェZ~

 ずーっと、ずーっと行きたかったカフェZに行ってきました。が、たどり着くまでに時間が・・・場所がね、わかりにくかったです。でも、発見の喜びはひとしおsign03

 店は天井が高くて、ゆったりできる雰囲気。お客さんもアート好きな雰囲気の方から、カップルまで、おしゃれな感じ。とりあえず、昼近かったので、ランチを注文しました。これが写真です!と言いたいんですがmobilephoneバッテリー切れsweat02すみません。たこさん写真アップして!別のフロアーで絵本をモチーフにした展覧会もあり、結構楽しい。私は「はじめてのおつかい」を初めて見ました。こういう展覧会は好き。また、フライヤーも多くていい感じ。

 さて、ランチはというと、一言で言うと野菜が豊富shineちょうど、口内炎ができていたので、良いわー。サラダやら何やら、特に生で食べられるトウモロコシが印象的でした。ドリンクこみで1000円ちょいぐらいで食べられたかな?野菜を楽しむランチなら、ここはお勧めです。今度はカフェ遣いで行きたいなあ。

 同じ建物の別の店は本屋と雑貨屋さんを兼ねているところのようで、ここも、ヒット!小さなお店ですがいい雰囲気。フランスな空気があります。ファブリック451というところのようです。ひっそりと置いてあるカンテ・グランデの紅茶!知ってる人は知っている、「カンテG」の紅茶です!ウルフルズの名曲、大阪ストラットで「カンテGでやっぱチャイとケーキ♪」と歌われています。トータス松本がバイトをしていたお店です。お店の方とも、そのことを話しました~。大阪ストラットはご存じなかったみたいですが・・・思わず買ってしまったヒット商品がこれ!

D1000220 タオルマフラーです。色も豊富だったし、試しに巻いてみると、軽い!そして、UVカット効果が85~93%!これは、普通にまいても可愛いし、ライブとかにもいい!ということで、一緒に行ったたこさんとそれぞれ買いました!ちなみに取り扱っているメーカーは、宮崎タオルというところみたいです。もう1枚欲しい!そして、つい買ったのがこれ!ボタンです。どうにかして、ネックレスにしちゃおう!

このお店があるあたりは、岩盤浴もあるみたいだしD1000219、お花屋さんもあるみたい。また、のぞきたいエリアです。

<CAFE>☆☆☆☆★カフェZ 岡山市浜野2-1-35 分かりにくいので、地図ソフトで要チェック!ブログもあるみたいだし検索をかけるのをお勧めします。

<雑貨>ファブリック451☆☆☆☆★ タオルマフラーは楽天でも扱っているみたいです。いや、本当にお勧め! 

【今治タオル】コットンマフラー首周りの紫外線カットにオーガニックスーピマ綿でお肌に優しい選べる26色!オーガニックコットンタオルマフラー【銀行振込みで5%OFF&0825祭5】 【今治タオル】コットンマフラー首周りの紫外線カットにオーガニックスーピマ綿でお肌に優しい選べる26色!オーガニックコットンタオルマフラー【銀行振込みで5%OFF&0825祭5】

販売元:エクレ 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

ちょっと前のカフェ部@パールナ

 どうも!久々のカフェ部です。はははー、無精しててたまってますわ。カフェ部も読書日記も。そういえば左のサイドバーにいつの間にか検索ワードランキングが出てますな~。ココログも進化してますわsweat01

 さて、今回のカフェ部は車購入の商談?に疲れたあと寄らせていただきました。3・2・5展の最終日だったはず・・・本当はランチがいただきたかったのー。でも、ディーラーに寄っていたら時間切れでした。とほほ。今回いただいたのはこれ!洋ナシのパイ(シナモンたっぷり)。アイスクリームが添えられています。そして紅茶。おそらく看板メニューなのかな?うまーでした。ますます気になるランチ!いつか行けるんかいな?パールナは2回目の訪問でしたが、いずれも客層がいろいろで私は一人でも入りやすい感じがしてます。これって、私の中のリピートの条件でもあります。ちなみにその時読んでました「食堂かたつむり」。場所にフィットしてる内容かも?

D1000227 D1000224 ちなみに今回購入の雑貨はシュシュとクッキーです。ざっくりしてておいしかった。

<CAFE>☆☆☆☆★パールナ 岡山市古新田784-1 トレンドと2号線の間です。

| | コメント (0)