グルメ・クッキング

泉門天の餃子…秋元麻巳子「幸福のお取り寄せ」より。

 最近、餃子にはまってます。スーパーで偶然会った先輩と餃子が食べたい!という意見が一致して餃子を即食べに行ったり…(あ、餃子の王将で食べました。おいしかったですよ。)
 有名ですが丸岡の餃子とかはたまーに職場で取り寄せます。大きめでかりかりでジューシー!おいしいheart01知り合いの男性は独身時代は40個の餃子を一回で食べたそうですが…いくらおいしくても10個がせいぜいなので冷凍したりしますが冷凍すると味がイマイチ…なんですよね。
 で、冷凍でもおいしい餃子を探していました。秋元麻巳子さんの「幸福のお取り寄せ」に載っていた『泉門天』を試してみました。
063
冷凍で届きます。 早速、焼いて食べました。京都のお店だからか、舞妓さんのおちょぼ口で食べられる一口餃子です。が、結構食べ応えあり。たれのラー油のせいもあり、結構ピリ辛。大人の味です。丸岡とはまた違いますが、これも良いなあheart04おせちや和食が多い一月。目先を変えるには、おすすめです!

| | コメント (0)

地パンは

 少しもっちり目だけどおいしかったです。

かすかにハニーの風味。

おいしいパンってワクワクしますよね。今度岡山の和良の米粉パン買いに行こう!もちもちしておいしいです♪

| | コメント (0)

地パン

Img_05201
 ファインファインで売っているので気になって買ってみました。

卵牛乳不使用の瀬戸内地パンbreadハニーぶれっど。もち麦と蜂蜜の贅沢食パン。なんか楽しみ~。美味しかったらまたレポします。

| | コメント (0)

バクダンとダンゴ

バクダンとダンゴ
昨日は料理の日でした。料理に対する意欲が少し出てきた模様!写真は頂物のサツマイモで作ったサツマイモ団子です☆ガス屋さんのレシピで黄粉が合います!
写真はありませんが,バクダンが朝ご飯f(^_^)バクダンはコンビニでは見てたけど,自分では初めて作りました。小池田マヤさんの放浪の家政婦さんに作り方がありました。お茶碗にごはんを入れ,ぽんぽんとまとめて,すし海苔でくるむ。空いた茶碗に醤油をさして,醤油をつけつけ食べる!うま♪朝ご飯に合うなあ!ハマりそう♪

| | コメント (0)

お弁当コレクション①

D1000641・ゆで卵
・唐揚げ(冷凍)
・桜エビとキャベツのおひたし
・トマトとシソのサラダ
・ご飯
・こんにゃくゼリー
・味噌汁

ある日の献立

D1000658
ある日の献立

・十六穀米
・なすの煮物
・豚の角煮
・オクラと豆腐の和え物
・オクラと鰹節の和え物
・味噌汁

なすの煮物はお総菜です。

D1000656 ある日の献立

・ご飯
・なすの煮物
・ネギ入り卵焼き
・レタスとミニトマトのサラダ
・味噌汁

この日はすべて手作りでした。がんばった!白いご飯はふりかけ付き。大好きなのはタナカの旅行の友。

D1000652 ある日の献立

・豚の角煮
・ゆで卵
・ネギと椎茸の中華風炒め
・しらすとトマトとシソのサラダ
・十六穀米

十六穀米は炊いただけなのに手がかかっているように見えます。ラッキーshine

D1000692 ある日の献立

・十六穀米のおにぎり
・カニかま・水菜・レタスのサラダ
・肉巻ポテト
・ネギの卵焼き
・味噌汁

サラダをどっさり食べたくなったので、がっつり食べることにしました。

八月は弁当月刊と言うことでがんばってみました。低カロリーがテーマということで。九月から斡旋昼食が帰ってくるので、もう作っていませんが、この一ヶ月の自分をたたえるという意味で載せてみました。もうちょっと作っているので、また、載せます。

| | コメント (2)

ランチ@カリーノ

 あはは~すっかり忘れてましたwobbly

D1000649 だいぶ前にSちゃんと行ったカリーノ!倉敷は新田。雑貨屋さんのエミュや食べ物屋さんの石の音と同じ敷地内にあります。

 ここのランチは盛況のようで時間制限があるみたい…ランチはパスタですが、元々パン屋さんのようで、パンが食べ放題heart02

期待感が!

 焼きたてパンが次々とパンのコーナーに運び込まれていきます。

D1000651  おいしいです!イタリアンの店のせいか、パンもイタリアンです。特にチーズのもちもちとした感じがおいしい~。お店の中はかなりにぎわっていて、待ちも出ている。11時30分くらいに行ったので、私たちは待ちませんでしたが、次回もくるときは早めが良いだろうなー。

 ランチは他にサラダとドリンクが付いていた気が…うーん記憶が薄いぞ。ははは、やっぱり早く書かないと駄目ですねshock

<EAT>☆☆☆☆★カリーノ 倉敷市新田3236-2

| | コメント (0)

ランチ@カリーノ

 あはは~すっかり忘れてましたwobbly

D1000649 だいぶ前にSちゃんと行ったカリーノ!倉敷は新田エミュや石の音のある敷地内にあります。

 ここのランチは盛況のようで時間制限があるみたい…ランチはパスタですが、元々パン屋さんのようで、パンが食べ放題heart02

 焼きたてパンが次々とパンのコーナーに運び込まれていきます。

D1000651  おいしいです!イタリアンの店のせいか、パンもイタリアンです。特にチーズのもちもちとした感じがおいしい~。お店の中はかなりにぎわっていて、待ちも出ている。11時30分くらいに行ったので、私たちは待ちませんでしたが、次回もくるときは早めが良いだろうなー。

 ランチは他にサラダとドリンクが付いていた気が…うーん記憶が薄いぞ。ははは、やっぱり早く書かないと駄目ですねshock

<EAT>☆☆☆☆★カリーノ 倉敷市新田3236-2

| | コメント (0)

ランチ@ラ・ルミネセンツァ

 年上の先輩たちとランチに行ってきましたheart04

 総社市の住宅街にある隠れ家的なお店です。っていうか、隠れ家です。住宅街のどまんなか!予約をしていきましたが、お客さんがいっぱい。みんなどうやって調べたのだろう・・・

D1000644 D1000643 D1000642

1300円のランチを注文。前菜+サラダ+パン+パスタ+ドリンク+デザートでした。前菜はシャコ~。彩り鮮やかで目にもおいしい。サラダは特筆するものはなく。パンは焼きたてでおいしかったー。パスタも○。デザートはアップルケーキでした。値段・味のバランスが良くて、雰囲気も良かった。また行きたいですね。

あ、駐車場が狭いので要注意!場所もホントーに分かりにくいので、地図ソフト等で調べてから行ってください。とりあえず最初の目標は総社のガスト、続いてその隣の雇用促進住宅(なのかな?)の信号を南へ400メートルほど進んでください。また、ランチは予約のみなので、お気をつけあれ。

<EAT>☆☆☆☆★ ラ・ルミネセンツォ 総社市三輪1065-7 0866-92-4239

| | コメント (0)

ただいま、お料理修行中

 最近お弁当を作っています。

 ええ、安月給の私、節約×2・・・もありますが。

 一番重要なのは1ヶ月後に健康診断がある!ので。ちょっとでもやせて見せたいのが乙女心heart02そして、意外と丈夫ではない私、野菜を食べないと、という強迫観念にも駆られて・・・

 そんな頃、ブログのコメントなんかで、交流させていただいている、ぴろろさんのご主人ラブ~なお弁当を見て、よし、私も!と載せてみました。節約!ダイエット!を目指してがんばります。

 一応内勤の私は職場に冷蔵庫もあるので、鮮度のことは心配しなくても良いし・・・昔副部長ちかちゃんが職場にMy味噌汁、ふりかけをおいていると聞き、まねすることに・・・ついでに時々サラダをつけようと思うので、Myドレッシングと醤油も冷蔵庫に潜ませました。写真にふりかけ(わかめご飯の素)と味噌汁(種類はわかめ、油揚げ、豆腐)が付いて完成です。

D1000641

 中身は冷凍食品の唐揚げ、ゆで卵、桜エビとキャベツのおひたし、シソとプチトマトのサラダ、ご飯、ゼリー

 友達の中にはご主人のためになんと5品も作る人がいますが、さすがにまねできません・・・自分のためだとそこまでできないんだよねpunch

 目標は8月末まで。がんばるぞーgoodさて、私のダイエット計画は成功するのでしょうか・・・

| | コメント (2)

お好み焼き@広島

 ずいぶん前に広島に行きました。

 テストを受けに行っただけだから、お金も節約で鈍行で行きましたtrain

 腰がめちゃくちゃ痛かったけど。

 おまけに時間が無くてお好み焼きを食べれるのがやっと。もっと調べていろいろしたかったなあー。しかし、本題が試験だから、気持ち的にそんな余裕なんかありませんぜsad今度は舞台とかライブとかテンションがアッパーな感じの時に行きたいですup

 帰りに駆け込んだ、駅ビルの中の麗ちゃんのお好み焼きheart04

D1000610 ここはいつも混んでいます。味もおいしいからかなーrestaurantそして、いつも慌ただしい。お店の人もぴりぴりしているしね。けれども手早いし、調理風景は見ていて楽しいscissors今度はゆっくりおじゃましたいです

<EAT>☆☆☆☆★麗ちゃん(広島の駅ビルの中です)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧