旅行・地域

函館旅行記⑦

097  あああ、いったいいつになったら終わるのsign02懲りずに7回目です。食後に、登別の観光地、地獄谷に送っていってもらう。…霧雨がsweat02他のお客さんはほとんどいませんが終点まで歩く。暗いですが、まさに地獄谷sign03お湯がぼこぼこ沸いています。豊富な湯量なんだな。硫黄のにおいが立ちこめています。そして、帰り道は少しずつ他の方も増えています。
 宿までは1キロほどだそうで、下りをゆっくり通ります。ホテルに囲まれた一角に、公園が…登別は鬼がキャラクターのようで、ここにも鬼がいます。やはりここでもお湯がぼこぼこと吹き出ていて、圧倒されます。
 続いてはおみやげもの屋さんがたくさん。何というか…熊の木彫りとか…民芸品とか…昔ながら過ぎるおみやげ物やさんでした。おみやげにご当地キティを購入。割引はしてくれるのでそういったあたり、うれしい。

114  宿に帰り着き、就寝しましたが、エアコンはいらない感じ。ほどよく涼しい。川のせせらぎを聞きながら、頭を空っぽにして過ごしましたsleepy

 そして朝ご飯。豪華note朝からがっつりいただきましたよheart01カニの卵とじやら、白菜の漬け物、お魚に…デザートもしっかり。旅館ならではですね。

 宿を出て、新千歳空港に向かう。新千歳では…おみやげを買いまくる。そのために、まずは腹ごしらえ。また食うのか…

116  キタカレーというところのスープカレーですcoldsweats01北海道に来たし、ジンギスカンは重すぎるので、スープカレー。お肉が大きくてびっくり。スパイシーでしたhappy01

 おみやげを買いに乗り出し、Sちゃんはお兄ちゃんへのおみやげを悩む。結局ケロロ軍曹の何かを買っていました。私はちかちゃんへのおみやげご当地キティを物色。リクエストの日ハムキティを探す…が、なかなか見つからない。意外sign05考えてみれば他の地域の土産物屋もさんざん見たけど、ドラえもんの日ハム版は簡単に見つかったのにbearing何軒か見て、発見しました。良かった。他にも自分のために、ご当地ガチャピンも手に入れました。また、アップしなくちゃね。そのほかお互い職場へのおみやげやらを物色し、岡山への飛行機に乗ったのでした。

 今回の旅行は、移動が大変だったため、日程自体はゆったり組んでいました。ちょっとまったり旅。Sちゃんtごの旅行は体験ものが多かったので、次回はちょっと体験ものもしたいなあ…は?次回!?まだまだいっていないところはいっぱいあるもんね。つきあってね、Sちゃん。それまでに、私もあなたにかなうように、貧血を治して、体力をつけます。今回の走行距離620キロrvcar私すごい!!

連載やっと終わり、おつきあい下さった方、ありがとうございました。

これ、お盆の3泊4日の旅行の記録です。念のため!

ブログ改装しました。リンクが増えています。もうちょっとマイナーチェンジを続けるので、気づいたらコメント下さい。リンク先に倉敷の美容師・モモさんのブログを増やしました。猫ちゃんとの戦いの日々は必見!髪のことに関しての記事も勉強になりますよ~heart01きれいずきんちゃんを見習ってきれい好きになりたいものですhappy01

| | コメント (4)

函館旅行記⑥

084  さて、目指すは登別。行きがけは大して混んでなかったから、今回も大丈夫よね~と勝手に思っていたけれど…何故か唐突に国道5号線が混み始めるsweat02えー…結構な時間をロスし、結局事故でも、高速の入り口で混んでいたわけでもなく、意味が分からない渋滞だった。良かったのは海をじっくり見れたことくらいかな?あと、レースフラワーのような白い花が揺れていた光景が印象的でした。高速道路は、そこまで混んでいなく、しかし結構な長距離ドライブ。何故か霧雨が降り出す。やーめーてーwobbly登別温泉のインターを降りると、道はくねくね。
 しかし、どうにか無事で、本日のお宿・花鐘亭はなやへ向かう。この、はなやさん登別温泉の温泉街の入り口でいきなり現れる感じ。宿に車を寄せるとお宿の方が駐車場に車を移動してくれます。
112
 入り口にもお花が飾ってあります。お宿は絨毯敷き込みで、お部屋まで素足で移動。お宿自体はこじんまりとしていて、お庭がキレイ。至る所にお花が飾ってあります。
 お部屋では仲居さんがお抹茶を入れてくれます。おつけものや、くるみゆべしもあり、まったり。お盆のど真ん中で岡山ではクーラーなしでいられない生活ですが、ここは、窓が開け放ってあって、それで十分な涼しさ。さすが北海道!
 地獄谷観光(夜は明かりが付いているそうで)の打ち合わせをしたり、お風呂にも入る。こじんまりながらもキレイにされてますshine露天風呂もあり、川のせせらぎが聞こえてきます。うーんまったり。お湯は白濁してます。効きそうheart02
 湯上がりに、待望の夕食をとることに。仲居さんが、地獄谷へは、宿の方が送って下さることを教えてくれる。簡単に観光案内も教えてくれる。こういうのって、旅館ならではで助かります。親切で丁寧な仲居さんでした。
 食事はゆっくり運んできてくれます。お品書きを置いてくれますが、驚異の種類、量!うっわー贅沢sign03では、ここより先は、お写真にてお楽しみ下さい。
087_2 095_2

091 089 

 

092

093 094

096

 いかがでしょうかsign02私史上かなり上位のゴージャスな食事restaurant地域色も豊かで、カボチャ、牛乳、ジャガイモ、にんじんの入った鍋物、ホッキ貝の和え物、鮭とコーンの焼き物、鴨肉など…エビまんじゅうもおいしく、セロリ入りのおうどんもおいしく、キウイの酢の物も珍しく、飽きない。彩りもキレイで、幸せheart01ああ、北海道に来て良かったgood
 ちなみにこのお宿、登別の温泉宿ランキングの2位だったことが後日判明。うーんあたりだったんだあ。

 ああ、また長くなった。続きはまた。

| | コメント (2)

函館旅行記⑤

069  函館3日目!キレイな和室でゆっくりしたためか、結構、元気sunそして、朝からお風呂部屋から朝の海を眺めながら目が覚める。部屋風呂って良いなあ。そして、朝もバイキング。目の前でオムレツは焼いてくれるし、セルフのホットサンドはあるし…ホットサンドのセルフは初めてでした。なので、朝は和食派の私も今日は洋食happy01やはり、Sちゃんもホットサンドでした。えーねーホットサンドは!野菜不足を補うため、朝からサラダです。デザートもしっかりいただき、いざ、出陣!の前にやはり、温泉!大浴場へ。湯の川温泉のお湯は透明で1日目の夜とはまた違ったお湯でした。海辺のお風呂はやはり良い!景色に飽きることがありません。楽しかったホテルライフ(ここなら3泊ぐらいしたい!)に別れを告げて、目指すは大沼へ。

078

 大沼は湖なのか?沼なのか?沼と湖の違いは?とSちゃんと論戦(?)結局結論は出ませんでしたsweat02どっち何だろう?日頃の行いが良いのか、晴れ女Sちゃんのおかげなのか、駒ヶ岳がくっきりshine島を散策しながら巡り、道に迷い、ゆっくり自然を楽しむsmile遊覧船に乗ると、久しぶりの晴れだったそうで、湖上からの景色が楽しめる。と、湖上ではご飯を食べている人たち…散策をしていたときに見つけたカフェの船(桟橋が船になった感じのもの)で食べている人がいましたheart01羨ましい!こういうのってやってみたい。見には行きませんでしたが、千の風になっての碑があるそうです。さて、お昼ご飯を食べるぞー、ちょっと戻って、道の途中で見かけたラーメン屋さんへ。塩ラーメン!!

081  七飯の昆布博物館の前にある一文字へ。ちょっと早めに行きましたが、みるみるうちにお客がくるくる。人気店なんだな~。そういえば一文字のラーメンのおみやげも見たものなあ。本当に念願の塩ラーメン!おいしそうでしょう?チャーシューが柔らかくて、鶏ガラベースとおぼしきスープもおいしい。彩りもキレイ。岡山にも塩ラーメンがおいしい店があったらいいのになあ。

 七飯に特別見るものはなかったけど、ナナエという地名にうれしくなる。…それは、子供の頃読んだ、大和和紀の「NY小町」の中に函館が舞台だったり、ナナエの牧場に行ったりと、主人公の足跡を思い出して、勝手に感動…あの漫画本当に好きだったんだよね。

 さて、次なる宿泊地は、登別!かなり離れていますががんばります!待ってろ、温泉!!

| | コメント (0)

函館旅行記④

038  いったいいつになったら終わるの?この旅行記。しつこく4です。この時点でまだ2日目なの…
 次に向かった場所は五稜郭。五稜郭タワーに上ってみました。この子はGO太くんというキャラクターだそうです。五稜郭タワーには土方歳三の銅像やら写真やらがたくさんありました。
 ふふふ、実は私、大河ドラマ「新撰組!」のファンでした。なので、その後「土方歳三最期の日」も見ました。ああ、ここに土方がいたのか、と完全に歴女と化してしまったのでしたsweat02

046  完璧に山本耕史(土方)や片岡愛之助(榎本)が頭に浮かんでいますが…
 タワーの頂上から五稜郭を眺めると本当に星形でキレイですshine良くできているなあと思います。
 また、ここで歴史が動いたのね~と思うとやっぱり感慨があります。実際の土方歳三はやはり美形!こりゃこういう色男がいたら惚れるよねーと思う。

 五稜郭の中は特別感慨はないか?と思っていましたが、やっぱりここに土方がいたのかと思うとやはり感激!ああ、完璧に歴女に足を踏み入れている気がするcrying

 五稜郭の周りも散策に最適です。何となくまったりしながらお散歩です。五稜郭観光をすませると、本日のお宿、湯の川温泉へspa

041  今日のお宿は湯の川プリンスホテル渚亭up最初、よく分からなくて通り過ぎてしまい…とほほ、でしたがsweat02ホテルにはいるとノートパソコンを持った人が現れ、ロビーでチェックイン。お部屋がホテル側のサーボスでランクアップ!こういうサービスって本当にうれしい。お部屋に案内してもらうと…おおっ!露天風呂が付いているheart04部屋から海も見える!うれしいなあshineホテル斡旋のホテル発着バスツアーで本日は函館の夜景を眺めに行きます。楽しみだな。その前に晩ご飯をすませる。本日はバイキング。天ぷら揚げたてやお魚焼きたてサービスがあったり、お刺身をとることができたり、結構できたてのものも食べれる。唯一残念なのが、塩ラーメンが食べられなかったこと!くそー。サラダとかをつぎすぎたwobbly

048  大浴場も堪能し、たくさんのお風呂があり満足。大浴場や大浴場の露天風呂からも海がみれてうれしい。

 さて、楽しみにしていた夜景見学。バスで揺られながら、ホントーに揺られながら…酔ってしまったcatface頂上に着くと人人人!!夜景もなかなか見られない。が、それはいよいよの頂上だけ。ちょっと下がったところにいるとかなり静かにゆっくり見られました。マイカー規制があったりするので30分の時間制限付きですか、宝石みたいな夜景でした。遠くに花火も見ることができ、なんかラッキー!

054  くたくたになりながらも、帰ってきたら、部屋の露天風呂を堪能。Sちゃんがちょっとした発見をしました。「窓から出入りしてはいけません」いるのかそんな人!…いるかもね。ああ、大人になった自分が嫌だわ(笑)

| | コメント (2)

函館旅行記③

026 こちらは遺愛幼稚園。
ピンク色の建物ですが、あまり、嫌らしい感じになっていなくて、素敵ですnote

目指す旧函館区公民館はちょっと遠い…道すがらにやたらめったらソフトクリームの割引券が配られます。ソフトクリーム激戦区なんだろうか…

 さて、こちらが旧函館区公民館。

029

なかなか豪華な建物です。中も広い。中ではハイカラさん風の扮装をしている人がうろうろしていました。着替えて写真を撮るサービスがあったよう。

かつて、昭和天皇(だったとおもう?)ご宿泊をされていたそうでその当時の様子が解説されていました。

こちらの見学が終わると、近くのお店でソフトクリームを食べる。おいしかったです。山川牧場というところのミルクソフトです。お店には岡田准一やらGlayのテルのポスターが貼ってあり、食べたことがあるみたい。考えてみたらグレイは函館出身だったなあ。YUKIも確かそう。この町をYUKIが歩いていたのかーと思うと感慨深いです。

034 その後旧イギリス大使館、元町公園などを経て、一度駐車場に帰り、行ってみたかった外国人墓地に。途中、土方歳三のお墓がある称名寺に行き、手を合わせる。帰ったら新撰組を見よう、と心に誓う。

 そして目当ての外国人墓地。思ったよりずっと小さいですが、美しく手入れされていて静謐でしたconfident海を渡ってきた人が眠っている場所だからかも。近くにはロシア人墓地や中国人墓地もありました。咲いているお花はアジサイ。函館は中国地方よりはずっと涼しいんだなと実感。

036 ここまでで、半日経過。じっくり見ればもう少し見れたんでしょうが、そこまでじっくり見たいものはなかった。倉庫群はキレイだったけど、商業化が進みすぎていて、カフェや土産物屋ばかり…写真を撮る気にはなれませんでした。

お昼ご飯を食べるために、移動開始。ホテルのある方面へ行く道すがらのラッキーピエロ人見店へ。よーし土方歳三バーガーを食べるぞーと気合い十分!…が、ないcrying何故無いの?仕方なく注文したのは北海道洞爺湖サミットバーガー。Sちゃんはチャイニーズチキンバーガーです。このバーガー、ボリュームがある。何にも考えずにサラダを頼んだら…もう動けないほど腹一杯になりました。けどおいしい、ジューシー。なんというか、ファーストフードをなめてました。お店自体が緑がいっぱい、お客もいっぱいで、まるでファミレス。メニューもラーメンやらピザやらすごい豊富!こういうハンバーガー屋さんが、岡山にもあったらいいのになshine

| | コメント (1)

函館旅行記②

 函館最初の朝です。前の晩からSちゃんと話し合って、函館朝市へhappy01ホテルから歩いて5分ほど。ロワジールホテルのすぐ裏を目指していくと迷わないと思われるscissors

 朝市といいますが、あまり朝市らしくなく、結構完成されたお店という感じです。お客さんもたくさんsign03今回の旅はJTBのプランなので、本来はホテルで朝ご飯。なんですが、朝市丼と交換することもできるのでそちらを利用させてもらいました。

016 栄屋よさこいさんです。ちょっと道が分からなくて人に教えてもらいつつ、たどり着く。さーて、どんな朝市丼なんでしょうか?

015 こーゆーのですscissors朝から豪華sign03海鮮丼・イカの刺身・イカの塩辛味噌風味・ほうじ茶です。

 がんばっていただきます!

 昨日はやはり長距離移動で疲れていたのか、完食はできませんでしたが、おいしかったー!

014_2  海鮮丼のカニ・ホタテ・イクラは最高でした。
新鮮なお魚は良いねえ~。ちなみに食後はサービス券をいただきメロンのソフトクリームをいただきました。プチサイズでしたが、なかなかおいしかったです~。

 本日のメインは観光!港町を堪能します。函館のベイエリアに向かいますが駐車場があまり無くさ迷う…
どうにか、9時半くらいから移動したためか、早かったので、駐車場自体はそこまで混まず、スムーズに駐車。目標の教会などに向かい、坂道を上る。

028  なかなかに急な坂でしょう?どうにか上って最初の教会へ…カトリック元町教会です。

017

大学がカトリック系だったため、教会自体は結構慣れています。雰囲気自体はすごく好きです。祈りの場というのは静謐で良いものですね。

他にも函館聖ヨハネ教会に行き…ここは新しい建物でキレイにされていた教会でした。

続いて、函館ハリストス正教会。ギリシャ正教の教会だそうです。中は、少しオリエンタル。なおかつロシア風でもある。ロシアの司祭がいた教会だからでしょうか?

022 ものすごく美しい建物でした。200円を献金して入りましたが、長く座っていても飽きませんでした。外に植えてあるばらも調和していて素敵でした。続いては旧函館区公会堂へ。楽しみです。…続く。

| | コメント (3)

函館旅行記①

 北海道から帰ってきました。

 今回は函館方面へ3泊4日。旅の相棒はおなじみ(?)Sちゃんです。

 今回は旅行自体がゆったりした日程であまり疲れすぎず、旅行翌日の今日からブログがかける程度には元気です。では、早速、今回の旅行記のスタートsign03

 今回は、岡山空港から新千歳空港へ。廃止が見込まれているので定期便に普通に乗るのはコレが最後かもなー。と感慨を持ちます。新千歳空港からトヨタレンタカーに向かい、Vitzを借りる。そう、私の愛車とほぼ同じ。運転しやすそうhappy01 さて、時間は2時。千歳-函館間のロングドライブの始まりー!

 縦型の信号を懐かしく思いながら(かつて、北海道に行ったことがあるのだ)、レースフラワーに似た花に目を奪われる。

 高速道路に乗って順調に進む。さすが北海道!道が広いなー♪と思ったら途中から対面通行…なんか怖いんですが…安全運転で進みますdash途中休憩を取りつつ、コレが有珠山?その後ろは昭和新山?などとしゃべりながら高速をばく進。高速は函館まで開通していなくて八雲町で降りる。その後は国道を走るが、混んでいない。途中森町の道の駅で一休み。ライダーの方々が多いね。私も単車の免許があったらツーリングがしてみたいnotesま、所詮あこがれですがcoldsweats01函館にはいるとナビに従い本日の宿泊先、ホテルグランティア函館駅前に到着。名前の通りもろ駅前!わかりやすい!が、駐車場が見つからない!立体駐車場でした…平面を探していましたよ。よく見るとホテルの旧名ルートインが大きく表示されていて気がつかなかった…しかし約270キロ!!到着時間は7時ぐらい!我ながらがんばったgood

 お部屋の広さはそこそこ、もろビジネスホテルですが、ここには温泉があるみたいup中もキレイだし、おっ、マッサージのお店も入っている。夕食後の楽しみにとっておかなくては!

 夕食はあらかじめ調べておいた、居酒屋ココへ。ホテルからもそんなに離れていなかった。東横インを目標に行く。すでに待ちが入っている。しばらく待って食事。何せ海の幸が多い函館ですから~。海産物を主にいただくrestaurant

013_2

函館名物のイカです。生姜醤油でいただきます。イカは本来好きではないんですが、新鮮なのか?おいしいー。他にもカニの太巻き、イカのサラダ、イカスティック、ポテトコロッケ、デザートのプリンなどいただいて、一人あたり2000円いかなかったのがうれしいhappy01

帰ったら、おー女子バレーやっているnote観戦をしつつも運転の疲れがsleepyやばい!寝そう!なので楽しみにしていた温泉へ行きます。あまり広くありませんが清潔そうで新しそうな湯船に満足。ちょっと黄土色がかった湯色ですsmile

 さあ、明日は函館観光です。ゆっくり休んで備えるぞ。

| | コメント (2)

またまたありがとう

D1000640広島のおみやげ・・・

桐葉菓です。やまだ屋というところでもみじまんじゅうが有名なところです。コレはもみじまんじゅうではありませんが、もちもちしておいしいですよhappy01

いつも気にしてくれてありがとうございます。

| | コメント (0)

ずいぶん遅くなったけどかわいいので

 たこさんありがとう。牡蠣ドラです。

010 ご当地ドラえもんも、かなり私のところに結集してきています。ご当地ガチャピンなんかも好きなんですが、あんまり数がないらしく、そして、私のイメージもドラえもんの方が近いそうですcoldsweats01

  でも、ドラえもんも大好きです

 恩人ともいえる元上司がなぜかドラえもんが好きで、印象がいいからかもしれない・・・

 さて、このドラをもらったのはJR瀬戸大橋線の中。そう、アジアンカンフージェネレーションのライブに行ったときです。本当に、お礼遅れてすみませんsweat01

 そのときに香川在住の友人yasuyoさん&Yちゃんに会い、0歳のYちゃんの愛娘にも初面会。かわいくてかわいくてheart04しかも、かなりのお利口さん。おとなしく長時間私たちの会話を聞いていても全然泣かないし、お母さんを困らせたりもしないconfident本当によい子でした。またあいたいなあ~heart01

 ちなみにアジカンのライブは楽しかったです。アルファあなぶきのホールだったので、かなり証明とか映像も凝っていて良かったnote曲構成はこだわりがあったのか、サーフブンガク鎌倉の中の曲が中心でした。ホールなのに思い切ったなあ~。どっちかってーと玄人受けする曲なのに。ちなみにワールドワールドワールドのシングル曲は一曲もやらず、でした。アジカンのライブではいつも期待して聞けない曲があり・・・それはブラックアウト。思い出の曲だから、いつか聞いてみたいものです。

D1000561  ちなみに、みんなと行った秘密会議の場所はガスト。ファミレスはお母さんたちのみ方なんだな、と実感しました。ドリア、おいしかった。

| | コメント (0)

京都顛末記~蛇足編~

 今回は一人で京都に行ったので、結構写真を撮りました。今回は蛇足的に写真をアップしてみようと思います!

021 晴明神社はとてもきれいに掃除してありました。なんといっても星の形が新鮮な家紋(?)。映画や小説でも取り上げられていますから、人気の神社なんでしょう。私も夢枕獏さんのシリーズは読みました。

033_2 続いては上賀茂神社。12月初旬に行ったのでギリギリ紅葉が見られました。鴨川の流れがきれいで、日本的な光景が楽しめました。

 

 

こちらは、言わずと知れた天下一品のラーメンです。この濃い味のラーメンがたまりません。やはり、京都の天下一品はおいしかったです。お客さんもひっきりなしでした。D1000292 京都ラーメンツアーもしたいなあ。他にも行きたい店はあったので。

D1000280_2 最後。これは京都の府立植物園近くの道です。銀杏がじゅうたんのようでした。また、京都に行きたいなあ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧