趣味

ぜんまい

アレンジメントは楽しいですね。

004

コーンという形です。カーネーション、ミリオン、ナンテン、ゼンマイ、バラを使っています。ゼンマイやナンテンは和風な印象ですが、結構かわいくいけられますね…もっとうまくなりたい!

| | コメント (0)

ワイルドフラワー

 お久しぶりです。また、あいてしまったsad
この間何をしていたかというと・・・マラソンで5キロ走ったりしてました。今日も走った!2.5キロrun

Img_05121
もう先週になってしまいましたが・・・東京は恵比寿のアンジェリーズのセラピストゆきさんの施術を受けました。東京はきれいだったなあ~happy02というのは嘘でcoldsweats01岡山に遊びに来られたんを幸い・・・いつもお世話になっている美容院・ピュアラインで至福の時を過ごしました。至福は施術の後半でしたが・・・なぜかというと、今回リフトアップをお願いし、普段顔の筋肉を使っていなかったのか(?)少し痛かった・・・でも、少し小顔になりましたheart04職場のおじさんが気が付いてくれましたgoodそして、肌色がまた一段と明るくなりましたheart01アロマってすごいですね~。ネロリとスウィートオレンジの香りの中、後半リラックス。ゆきさんの手は天使の手~。というのが実は夏にも施術を受け、爆睡・・・その次の日に健康診断のオプションで倉敷のエステで施術受けましたが、もー全然違う。そちらもうっとりしたので決して下手とかではなかった。でも、何か違うんだなー。なんだろう?
 その際にゆきさんからワイルドフラワーアレンジメントのキットをいただきました。では、私のアレンジはどうなったかというと・・・
Img_05141
きゃあああああ、恥ずかしいbearingなかなかうまくはできないですね~。でも、集中でき、心満たされる製作でしたclover普段のアレンジメントのレッスン、がんばろうcoldsweats01でも、さわやかな香りに癒されます。オーストラリアっぽい花だなと思って、伺うと・・・やはり、オーストラリアのものらしいです。真ん中の花は・・・生花のアレンジメントにも使ったのかな~?見覚えが・・・何だろう?小さなピンクと白のお花はティートゥリーだそうです。でも、精油ほど強い香りではなく・・・程よくいい感じ。

ゆきさん、モモさん、素敵な時間と心潤う時間をありがとうございました。

| | コメント (4)

ばらの花

ばらの花
久々です!多忙すぎる仕事漬けの日々…アレンジメントすら行けません…胃痛に耐えながら,週末を待ってます(+_+)今部屋には薔薇が有ります。帰ると香りがして慰められています♪

| | コメント (0)

ファン

 今回のお題はファン。扇形に活けるのが特徴です。

002  チューリップにミモザが春らしい。黄色とピンクが中心の色味です。ほかにはスイートピー、桃と春全開。アレンジメントをしていて良いことは季節を感じられること。

 運がよいことに私は花粉症がないですが、季節を感じるのが体調不良のみなら味気ない。

 特に春は仕事が忙しくて季節を感じにくいから、なおのこと。

 別れもありますが良い季節になって欲しい。

 とりあえずは、忙しい日々ですが、がんばります。

 今年は車関係のトラブルに巻き込まれたり(警●と保険●社は信用できない、っていうかメンツを守ることが大事なんだと言うことがわかった、尊敬していた職業だけに、失望感は大きかった。そして相手方、たかだかわずかのお金のために他人を陥れて平気な人がいると言うこと自体が、私には理解無能だった。そのため、ブログも滞りがちでした。各気力がないんだもん。)、精神的にふさぎがちだったので、春が来たのを幸い、切り替えたいなあ。知人曰く、悪い運をここで切って、素敵な4月を迎えるのがよい、だそうです。

 素敵な春・・・厄年の私にも来て欲しいものです。

| | コメント (2)

終わりは始まり

 先日、アロマテラピー講習が最終日でした。

 様々なハーブティーを飲んだり・・・マッサージオイルを作ったり・・・ハーブウォーターや石けん作り、フレグランス作りなど、楽しかったです。

D1000562  特に、フレグランスは、手作りであるが故に、自分好みの香りが作れてうれしかった。私は結構香りで記憶を呼び覚まされるタイプなので、香りの記憶は大事にしたいなあ~と思いました。

 終わりの理由が、教室の入っている施設の文化事業撤退・・・残念ですsad

 けれども、先生、その後もカフェや施設を借りて講習をされる予定だそうで、まだまだ、アロマの授業は受けられそうです。

 久々に手に入れた新しい趣味ですから、大事にしたいですheart02

 写真はハーブティ。ローズヒップのお茶です。女子力アップするかな?

| | コメント (0)

最近のマイペースぶりに

 3月4月のかき入れ時は更新間遠になっております。でも、来てくださったり、コメントを下さったりしている皆様、ありがとうございます。しばらく獣のような家→仕事→家→仕事→時々スーパー→家・・・な生活です。そんな生活にささやかな潤いを・・・先日行ったフラワーアレンジメントでの写真です。クレッセントという形。三日月型です。しばらくは基礎的な形を身につけたいですなあ。

003_2  この日の花材はユキヤナギ、ストック、ナデシコ、ユーカリに球根付きの水仙!なんと、爪楊枝で固定。ちょっと衝撃でした。水仙といえば春。部屋の中にも水仙の香りがしております。

| | コメント (0)

久々に~

 アレンジメントに行ってきました。今回の形はコーン。キンギョソウがメインで三角アカシア、カーネーション、ナデシコです。コーンは大きい形だから、お部屋が華やかになってうれしいです。

 実はお見舞いに持って行きたくて始めたフラワーアレンジメントだったので、お見舞いをする必要がなくなった昨今、再開する気になりませんでした。でも、、またやろうという気になったので!そう、迷ったら即行動!また、マイペースにやっていきます。

008

| | コメント (0)

何というか・・・の一日

 本日はアロマテラピー教室の日でした。

D1000329 本日のお題はソープ作り。機材を湯煎で溶かして、エッセンシャルオイルとクレイを入れて色づけです。 

 クレイが多少ダマになりましたが・・・模様模様!!香りはたくさんあるエッセンシャルオイルから、グレープフルーツ・ラベンダー・レモングラス。結構いい香りですよ。グレープフルーツが中心です。使うのが今から楽しみです♪グレープフルーツは気分転換やむくみ解消。ラベンダーはおでき解消、鎮静。レモングラスは小顔効果。だそうです。

 このまま、岡山に用事があって移動。用事の前にお昼をいただくことに・・・行ったお店のレポはまたしますが、隣の席が知り合い!決して仲が悪いわけではないんですが、お友達と盛り上がっている様子・・・気づかれていないことを幸い?ひっそり食事をし、ひっそり去りました。だー、無駄に緊張した。

 バーゲンを横目に用事をすませに行きましたが、ちょっと時間が違ったようで・・・横目に見ていたバーゲンを堪能できる時間が偶然できてしまいました。バーゲンでちょっぴりお買い物をして~、ほしかったローズマリーのハーブウォーターを購入。(ヘアケアによいそうで・・・精製水と混ぜてスプレーにして髪を乾かすときの整髪剤に使います)偶然ロフトのHMVでエルレガーデンの文字が目に入る。なんとエルレガーデンのベストアルバムが半額!!当然買いました。聞くのが楽しみだわ~。

 七転び八起き。災い転じて福となす。しかし買い物しすぎ・・・

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)

| | コメント (0)

アロマ活用!?

 最近、アロマ習ってます。月一ですけどね。もともと興味があったけど習ってよかったです。知らないことを知るのは気持ちいいです~happy01

 部屋でアロマランプを付けて香りを楽しむことはよくしてました。お気に入りはレモングラス(虫よけにいいらしい。あとはリフレッシュや、消化促進。レモンの香りが好きです。)。パルマローザ(薔薇っぽい香り。消化促進やリフレッシュ)。ローズウッド(ハーブな感じ。免疫機能改善、虫よけ、ウィルス対策、催淫)。スウィートオレンジ(気分を明るく。安眠)。何かは時々芳香浴してます。一番お手軽なのはマグカップにお湯を入れ上からエッセンシャルオイルをたらり・・・でよい香りが広がります。でもまあ、活用法はその程度で、他の方法は知りませんでしたsweat02

 2回ほど出席しましたがハーブウォーターの活用法や香水作りをしました。さっそく、香水は使ってますsmile先日行った美容院で「お客さんの香り、オレンジ系の香りですね。嗅いだ事のない香水ですね」と言われました。つけすぎかな?と思って聞いてみたら、「いや、かすかですよ。においフェチなんです」とのこと。すごい。あたりです。ブレンドオイルに、スウィートオレンジとジャスミンを混ぜたレシピなんですが、ブレンドオイルはスウィートオレンジやライムの柑橘系の香りにほかのハーブを混ぜてあるようなので、基本は柑橘系の香りなんです。香りもかすかなんでできるだけつけようっと。ちなみにこのおいオリジナル香水、スパイクナードという香りに魔除け効果もあるそうです、先生によると。柑橘系中心のレシピなので明るい気分になるそうで、ジャスミンで幸福感と色っぽさをプラスというところでしょうか?色っぽく・・・なるだろーか。下はちなみに使ったブレンドエッセンシャルオイルです。ちょっとコーラっぽい香りです。

プラナロム ルームコロンエッセンシャルオイル100%瞑想へのいざない プラナロム ルームコロンエッセンシャルオイル100%瞑想へのいざない

販売元:アロマ生活
楽天市場で詳細を確認する

生活の木 C 花精油 ジャスミン アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml 生活の木 C 花精油 ジャスミン アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml

Amazon.co.jpで詳細を確認する

プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル スウィートオレンジ 3ml プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル スウィートオレンジ 3ml

発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちなみに先日岡山天満屋の生活の木でアロマオイルを作ってきました。こちらはネロリが主体。一ヶ月で使い切らないといけないので当分私はネロリの香りです。

 ようやく大掃除が終わりました。2日がかりでした。普段できないような、カーペットクリーナーをかけたりキッチンはワックスをかけたり、窓ガラスをふいたり、カーテンを洗ったり、シーツを交換したり、座布団も洗濯しました。今日はご褒美で芳香浴をしなくては♪アロマ生活も結構楽しいです。

| | コメント (2)

気分を変えてみる

 本当に久しぶりにブログのデザインを変えてみました!

 いろいろあった最近。再開したいなーと思いつつ、踏ん切りもつかない。自分のエネルギーも目減りしている感じもあり、ちょっとしたきっかけを作ってみたかったのです。

 とはいえ、まだ、元気一杯でもないので、少しずつで。

 久々にフェミニンなものにしてみました。カモミールです。以前読んだ「図書館戦争」で花言葉を”苦難の中の力”と紹介されていた気がします。他には”親交”という意味もあるそうです。ハーブというのはもともと雑草なので力強くていいじゃないか?私もしぶとくやっていきたいなあ~と思ってます。(もう十分しぶとい?すんませんなー)そして、ブログはもともと誰かと親交を結びたい気持ちもあって始めたもんなんでぴったりじゃー(岡山弁の言い回しですわ)。ということで本格再開まで時間がかかるけれど積み重ねていきます。

 ちょっと気分転換にお花を活けてみました。ははは、へったくそだあ。

028

| | コメント (2)