音楽

くるりライブ@香川オリーブホール

 くるりライブに行ってきました。1/10に。

 やっぱり、ライブは元気でますね。当日はすごく寒くて、かなり行程はきつかったですが。んー、やっぱり冬は外に出るのがめんどう。でもやっぱり楽しいことのためなら出られますねheart02
 ライブ前に近くのうどん棒でかまたまを注文。家で作るのとは違います。おいしい!寒いときには温かいうどんが○bleah

 さて、ライブです。岸田さんが上手、センターに佐藤社長、下手にそう君(フジファブリックの山内総一郎さん)でした。最新アルバムの曲が中心でしたが、チオビタの新曲や、音楽担当をする「まほろ駅前多田便利軒」(原作は三浦しをんさん。本はおもしろかったですよshine)のテーマソングも聞けてうれしかった。総君ってギター上手いよなー。とおもったのが、リクエスト曲!「花の水鉄砲」や「すけべな女の子」を「何となく分かっている」というレベルでだったそうですが、違和感全然無し。このライブメンバーは組んで一ヶ月だからすべてのくるりの曲が入っているわけではないそうです。「アンテナ」(花の水鉄砲は入っていませんが)というアルバムはクリストファー・マグワイヤがドラムを担当していたので、誰でもできるわけでは無いそうで。確かに力強いドラミングで、勢いのあるアルバムでした。あまりライブでしないから本当に聞けてうれしいです。

 ライブまた行くぞup

| | コメント (2)

YUKIのチケットお譲りします!☆急募☆

 突然の更新です。ご無沙汰してます。
最近の私、結構元気です。マイペース更新しようかと思ったり、やめておこうかと思ったり、逡巡してます。

 さて、急遽更新したのは…今度7/10(土)にYUKIちゃんのライブに広島に行くのですが~。一枚チケットが余ってしまいましたsadひとえに私がチケットを買う日を間違えたのがいけないんですが…せっかくのチケット、どなたかYUKIちゃんの好きな人に見ていただきたく、あいにく2階席なんですが、定価&発行手数料(の半分)&システム利用料(の半分)でお譲りしたいのですcoldsweats01コメント欄にご連絡先とともに、お返事いただければ幸いです。どうぞよろしくgood

| | コメント (0)

☆フジファブリックのlive ☆

 臨時更新です。
 本日大阪のradio crazyに行きました。目当てはイブの日に志村正彦のまさかの訃報があった,フジファブリック&くるり。たこさんに教えてもらい、こういうことが起こる前から、楽しみで「フジファブリック、赤黄色の金木犀やってくれないかな?なんか、私が行くライブでは何故かやらないからなー。」と思っていました。こういうことになるとは思わなかった。多分,フジは私が見ることができる最後のliveなんだろうな。
 FM802のDJの方が説明をされていました。「何をやっても違うような気がして悩みました…」といっていました。でも、フィルムコンサートをしてくれて、ありがたかったです。フジファブリックのメンバーの意向で予定曲順で過去のlive映像を流しました。ライブは「銀河」でスタート。いつの間にかモッシュが始まるし,MCなしだから,休む間なく盛り上がる…次第に泣きながら踊る人も…「surfer king」,「teenager」などを経て…ラストは「sugar!」。志村が「ありがとう」と言って去りました。アンコールは続くけど…志村の写真が大写しに…生没年と名前が映し出され、本当にいないんだと実感しました。周りの人たちは号泣…前の方のエリアにいましたが、男の子も女の子も号泣し、抱き合っている人たちも…涙がはらはら出てきて、何となく呆然としました。
 悲しく、でも、カッコいいステージでした…悲しいけれど、何となく、やはり、志村の作った音楽がどこか、明るい気分にさせられるような…上手くいえませんが、悲しいけれど、残しされた音楽は悲しいだけのものではないので…

 志村正彦さん,良い曲をありがとう…あなたの眠りが安らかであることを祈っています…

 何回かliveに行きましたが,とうとう,大好きな「赤黄色の金木犀」は聞けなかったな…

  もし他のメンバーがライブをしてくれるなら、行きたいけれど、どうなんだろう?いずれにせよ、応援しています。

 もう、ブログの更新はしないつもりだったのですが、思わず、書きつづりました。読んで下さった人がもしいたら、ありがとうございます。

| | コメント (2)

やはりショック

 元ミッシェルガンエレファントのアベフトシさんがご逝去されたそうで・・・

 そんなに聞き込んでいたわけではないけれど、昨日はずっとミッシェルを聞いていました。友達が時々うれしそうに語るアベエピソードから(免許持っていない、とか)妙に身近に感じていたので、予想外にキてます。

 亡くなった日は日食でした。岡山の月は三日月のようで、雲が厚かったせいか肉眼で見えました。おそらく、広島も同じだったのでは?

 全く、去り際がなんとかっこいいんだろう。

 今日はずっと、ミッシェルを聞いていますが・・・

 やっぱりかっこいいわ、ミッシェル。

 1度ライブで見たときに「ゲットアップルーシー」が妙に気に入り、今頭でリピートしています。

 ・・・安らかに。

 今年は訃報が多すぎる。

| | コメント (0)

目立ちたくなかった~告白@チャットモンチー~

 昨日は会議でした。

 牛の歩みのような展開に飽きて・・・大暴れ。派手にやらかしました。話自体は良い方向に行ったと思いますが。

 念のため言っておくといつもは黙っています。頭の中で音楽を鳴らし、ひたすら自分を殺してます。

 今回は次の会議があったから、話をまとめる必要があって、ちょっと大きめの声で意見を申し述べただけcatface簡単って言ったら簡単。頭の回転がいまいちだけど、自分を誇示したい人にはマシンガントークで発言を封殺。正論型の意見を汲み、うるさ型の意見をちょっと取り入れて、まとめただけ。自分の意見なんて言ってないもの。だいたい日程とかで逆算すれば答えなんて簡単に出る。けど女社会は牽制し合うんですな。だから、空気が読めない人のふりをして、正論をズバズバと言ってみた。正論だから相手は反論できないし、話は早かったと思います。

 疲れました。目立たないように沈黙してたかった。次の仕事さえなければ、黙っていたのに!

 ところで前半の沈黙時間に脳内に流していたのはチャットモンチーの「告白」。私は前作の方が聞きやすかったけど、コレもいいです。亀田節といしわたり節の違いはすぐわかりますが、ほどよくまとまっていて好きです。私のお気に入りは「染まるよ」。コレを聞きながら夜の散歩がしたいです。

告白

| | コメント (0)

ご無沙汰してます~くるり@魂のゆくえ~

 お久しぶりです。生きてます。

 本当に長いこと放置・・・一応、いろいろとありまして。まず、仕事が忙しく・・・去年の方がいろいろあったのに、周りのサポートのおかげで乗り切れていました。今は、逆にサポートしなくちゃならず、結果、自分の仕事後回し、残業のスパイラル。体調を崩して休み、また増える仕事。ふと気がつけば、私以外の周りは総とっかえだから、粗だけは見える。対外的なことを考えるとほっとくわけにいかないから、口を出す、手を出す、落ち込むのスパイラル。でも、お願い、問題を抱えたまま当日を迎えて、あわてて相談するのはやめてcatface私の体は一つで、その体で仕事をするしかないんだからsadで、また、ちょっとした試験を受けたりして、それのための勉強が帰ってからの時間を圧迫して、焦りが募る・・・なぜか、ここ数日、顔にじんましんまで出る・・・

 試験はとりあえず終了。できはフツーなので、はらはらものではありますが、全力は尽くしました。もし落ちていても次回は受かる自信があるかな?ま、めげずにチャレンジです。受かっていたら別の試験も受けるつもりです。内容はそのうちに、お仕事に役立つかも?

 試験会場への行き帰りには、くるりの「魂のゆくえ」を聞いておりました。私は今回のアルバムは、素朴で、メロディも歌詞もストレートに伝わってきます。ギターよりはピアノサウンドで、ゆっくり聞ける感じです。くるりは電車の中で聞くのが一番しっくり来るバンドなんですが、コレを聞きながら、鈍行でどこかに行きたい、そういう気分になりました。前作の「ワルツを踊れ」よりは、こちらの方が好きですね。初回限定版のみ収録の「三日月」は特に好きです。アルバムのイラストもなにげにかわいい。

 コレをかったから、久々にくるりのホームページを見たら、京都音楽祭の出演がなんと石川さゆり!ちょっと京都音楽祭に行きたくなりました。だって、くるりと民生と矢野顕子と石川さゆりが同じ空間にいるとは!

魂のゆくえ

| | コメント (0)

ミスチルに関する紆余曲折

 ミスチルのアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を手に入れてヘビロテで聴いています。

 蓄積・産出の林さん(左のリンクで行ってみてください、北九州で音楽をされてます)のお薦めで、本当に捨て曲ナシです。なぜか、紅白歌合戦でMr.childrenの「GIFT」で号泣。酒が入っていたせいもあるけれど、シングルではそんなに良く感じなかったのに、歌詞をしみじみ聴くと本当によい曲だと実感しました。「HANABI」もドラマ、コードブルーを思い出して良かったです。

 実はミスチルの全盛期および、出始めは学生時代とかぶっています。その頃は、そんなに好きではなかったのに、今頃よく聞くようになるなんて我ながら意外です。学生時代とリンクしているから、昔の曲も今の曲も思い出に直結しているんですよね。あと、ミスチル好きなNくんの影響もあり、かもしれませんね。

 しかしこのアルバム、職場の通販で何気なく頼んだものの、なかなか来ない。2週間たって業を煮やして、チラシを見たら、なんと注文日から3週間後の配送!そうだと知ってたらCD屋に行ったわ!ちなみに近場のCD屋がつぶれて、どこに次から買いに行こうか・・・そんなこんなでなかなか入手できませんでした。なので、聞き始めると格別!聞き込むよ~。

SUPERMARKET FANTASY [通常盤] <MUSIC>☆☆☆☆★「SUPERMARKET FANTASY」Mr.children

| | コメント (2)

古くは中西・今はエルレ

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 これは語ると長いかも?付いてきて下さい!

 朝が弱い私。にもかかわらず中学時代は朝練のある部活に明け暮れていました。なので、朝の音楽をかけるのは必然・・・中学時代の私の大好きな歌手は、なぜか中西圭三・・・割とポジティブな曲を歌っていました。「Steps」というアルバムが大好きで聞いていました。特に2曲目の「glory days」は大好き!高校入試といえば中西圭三がとっさに浮かんできます。あとは永井真理子さんも大好きで「やさしくなりたい」もよく聞きました。

 高校時代はNHKーFMで谷村有美さんが大好きになって、これまた、アルバムを何回も聴いていました。特に「今が好き」という曲は好きでした。結構小中学生の頃は「未来は明るい」とか教わりますよね?割にまじめだったので素直に信じていましたが、この曲は現在に視点を置いていたのが新鮮で・・・アルバムを繰り返し繰り返し聞きました。見た目の可憐さとは裏腹に谷村さんのDJは元気でFMも絶対聞いていました。後日知り合うことになる友人のNくんは谷村ファンで、何回も谷村さんの曲で盛り上がりました。谷村さんを聞くと気合いが入ります。やるぞ!という感じ。

 中西さんや谷村さんはメロディメーカーとしても優れているので、今ではほかのアーティストに楽曲提供していたりして、ご活躍ですね。ううう、聞き返したくなった。

 そして大学時代・・・ピチカートファイブにジュディマリ、スガシカオ、椎名林檎、くるりにはまります。・・・・暗い曲の良さもわかりだした。ピチカートは「東京は夜の7時」「ベイビーポータブルロック」にはまりほとんどBGM。解散は残念だった。ジュディマリは「クラッシック」「そばかす」が好きでした。そばかすがある人はあまり気に入らなかったみたいですが・・・ねえ、ちかちゃん。スガシカオはちかちゃんの影響。おかげで未だに好きです。ありがとう。椎名林檎はえろくて好きだった。「本能」は繰り返し聞きました。倖田來未も目じゃないくらいエロかっこよかったっす。そしてくるりでロックにはまる。「ばらの花」は今でもよく聞きます。音楽で気合いを入れないといけないほどの困難はなかったので、本当に音を楽しむ感じ。

 就職すると、とにかく起きるためにロック。ウルフルズ、くるり、アジカン、YUKIなんかがレギュラーメンバーです。特にYUKIの「ふがいないや」はよく聞いていました。今はエルレガーデンが朝のテーマです。「Fire clacker」や「red hot」が今の気分です。気合い、入りますよ。戦うぜ!という感じ。だからといって仕事で闘争しているわけではないんですが。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何というか・・・の一日

 本日はアロマテラピー教室の日でした。

D1000329 本日のお題はソープ作り。機材を湯煎で溶かして、エッセンシャルオイルとクレイを入れて色づけです。 

 クレイが多少ダマになりましたが・・・模様模様!!香りはたくさんあるエッセンシャルオイルから、グレープフルーツ・ラベンダー・レモングラス。結構いい香りですよ。グレープフルーツが中心です。使うのが今から楽しみです♪グレープフルーツは気分転換やむくみ解消。ラベンダーはおでき解消、鎮静。レモングラスは小顔効果。だそうです。

 このまま、岡山に用事があって移動。用事の前にお昼をいただくことに・・・行ったお店のレポはまたしますが、隣の席が知り合い!決して仲が悪いわけではないんですが、お友達と盛り上がっている様子・・・気づかれていないことを幸い?ひっそり食事をし、ひっそり去りました。だー、無駄に緊張した。

 バーゲンを横目に用事をすませに行きましたが、ちょっと時間が違ったようで・・・横目に見ていたバーゲンを堪能できる時間が偶然できてしまいました。バーゲンでちょっぴりお買い物をして~、ほしかったローズマリーのハーブウォーターを購入。(ヘアケアによいそうで・・・精製水と混ぜてスプレーにして髪を乾かすときの整髪剤に使います)偶然ロフトのHMVでエルレガーデンの文字が目に入る。なんとエルレガーデンのベストアルバムが半額!!当然買いました。聞くのが楽しみだわ~。

 七転び八起き。災い転じて福となす。しかし買い物しすぎ・・・

ELLEGARDEN BEST(1999~2008)

| | コメント (0)

BANK BANDを聞いてみました~沿志奏逢2~

 なぜか最近ミスチルがいいなあ~と思うようになりました。どうしたんだろう私?このCDは2曲目が特に聞きたくてレンタルしてきました。車のHDDに入れたくて最近よくレンタルをするonomotでございます。正確に言うとこれは桜井一寿と小林武史が組んでいるバンクバンドですが。なかなか着眼点が好きなカバーアルバムの第2弾です。

 さて、2曲目は何かというと矢野顕子さんの「ひとつだけ」。この曲、本当にいいんですよね。ピアニストの矢野さんに相応しくキーボーディスト小林さんの演奏が光ります。ちょっとおとめチックな歌詞ですが、いいです。あとはジュディマリの「イロトリドリノセカイ」もいいです。歌詞を吟味するといい歌詞なんですよね。なぜか「KYOTO」が聞きたくなった。他にも玉置浩二の「Mr.Lonley」もいい。そのあとに続くMy Little Loverの「ever green」は名曲です。ドライブにはまさにぴったり。お勧めです。

沿志奏逢2

きたきた厄年!新年最初のトラブルです!!本日、金沢旅行キャンセルしました。とほほ。いろいろ教えてくださった皆さんありがとう。そしてごめんなさい。旅行の相棒がインフルエンザに・・・治ったらまた、どこか行きましょう。とにかくお大事に。やっぱお互い厄年なのがまずかったんだろうな。私も神社に行くぞっ!!

| | コメント (5)

より以前の記事一覧