カフェ部

先日のカフェ部…シグネ一番街店

 お久しぶり、カフェ部長です!
 先日友達と舞台を見た帰り、晩ご飯をかねて、シグネの一番街店に行ってきました。高島屋の近くに位置してます。中はおしゃれ、シャープな中にも温かみがあるインテリアです。夜ごはんセットを注文!私はキーマカリー。友達はハヤシを注文。

Dvc00004

夜ごはんセットは前菜+サラダ(何種類かからセレクト)+メイン(ハヤシやカレー、パスタなどからセレクト)+飲み物でした。

Dvc00003
野菜どっさりでおいしかった。少ないようで結構おなかにたまります。
Dvc00002_6
体が弱い(?)私はハーブティーでビタミン補給sign03友達はカフェラテだったかな?
雰囲気も良く、それなりにおいしい!夜カフェするには良いところだと思います。その日はガールズトーク、密やかに盛り上がりましたheart01

<CAFE>シグネ(一番街)☆☆☆☆★

| | コメント (2)

先日のカフェ部~Afternoon tea~

 子供の頃あこがれたアフターヌーンティー。

 実家はこれでもかと言うほど、洋風の料理が出なかったので、洋風の料理へのあこがれは人一倍あります。何せ、初めて、給食以外でパスタを食べたのは中1か中2。信じられないほどデビューが遅かったwobbly

 そういうわけで、高校生くらいの頃はアフターヌーンティは憧れだった。高校生のお財布には高すぎるしね。大人の経済力は良いなあ。自立万歳!

D1000637  さて、今回は天満屋のアフターヌーンティー。アフターヌーンティーセットを注文。コレは3種類の中から選べるのが良いなあ。今回は次の3つを選びました。

・イチゴのパウンドケーキ

・スウィートポテトのケーキ

・マンゴーのケーキ

 私はマンゴーラブheart02思わず選びました。イチゴのパウンドケーキは外れナシだろうということで選びました。スウィートポテトのケーキは、特に理由なし。

 どれもおいしい~。期待をしていなかったスウィートポテトのケーキは温かくて、とてもおいしかった。生クリームとの相性もばっちりです!

 飲み物は、マスカットティーをセレクト。あまり考えてなかったんですが、コレが薫り高くてヒットでしたhappy01

 併せてお値段は1500円超と高めですが、優雅な気分を味わい時にはおすすめの店です。

<CAFE>☆☆☆★★ アフターヌーンティー 天満屋B-Wing2F内

| | コメント (2)

先日のカフェ部~「家」+Cafe~

 ガラス体験をした帰り、カフェ部をしてきました。

 場所は岡山。宗忠神社の近くです。・・・ということはカフェ激戦区。車の窓から見える無印良品のモデルハウスを見て、衝動的に入りました。どうも同じ方が経営されている風です。お店の看板も無印風。無印な感じのカフェなのだろうか・・・

 お店の中は、日が燦々と入り、明るく穏やかな雰囲気。シンプルな家具で・・・うーん無印っぽい。メニューも無印っぽく、おいしそう。セミセルフのカフェということで最初は注文の仕方が分かりませんでしたが・・・お店の方に教えてもらって、切り抜ける。豆腐ドーナツのセットと悩んで、お豆のパフェとスパークリングビネガーを注文。2Fに上がり、まったりしたひとときを過ごします。

D1000625  窓から見える風景です。スパークリングビネガーにしたのは疲れをとるため。なーんか、疲労感があるんだよね。お豆のパフェは中にアボガドが入っていました。アボカド大好きなんですshine予想していたとおり、シンプルでおいしい。2階席はあまりお店の人を意識することなく、本当にゆっくり過ごせました。緑の配置も感じよく、お店のインテリアの色調もナチュラルな色合いで、ゆったりできます。お客さんもおしゃべりを楽しむ人から、ゆっくり本を読んでいる人まで様々。・・・私たちはというと夏の計画を立てましたよん。

 他にも食べてみたいメニューもあったので、また、行きたいと思いまーす。友達を連れて行くのも良いし、自分一人でランチも良いかな?

 お店のHPでメニューを確認してみてね。ブログも感じよかったです。

あ、余談で、うちカフェと読むようで。

<CAFE>☆☆☆☆★ 「家」+カフェ 岡山市辰巳1-107

D1000624

| | コメント (0)

昨日のカフェ部~珈琲と人~個室編

 ちびっ子たちと一緒に珈琲と人に行ってきました。

 ちびっ子たち・・・そう、副部長とYちゃんの子供たちと一緒でした。ほぼ乳児と言っていい二人がいるので場所は座敷があるところということで、サンロード近くの珈琲と人へ・・・サンロードで待ち合わせて、珈琲と人へ。一応ご飯作りをするのでサンロードの産直市で野菜を買いました~shineこの夏はお弁当を作ってダイエットしなくちゃnote

 珈琲と人にはいると・・・なんと個室に案内してもらいました。そして、赤ちゃん用のいすも。これはママにやさしいカフェcafe本日はランチということで、蕎麦と麦とろご飯のセットかカレーかをセレクトできます。カレーは週替わり?日替わり?・・・だったので、内容を聞くと、ホタテのカレーだそうで、全員ホタテをセレクトsign03

D1000635  サラダ付き。添えられている粕漬けはそうめん瓜でした。懐かしい!カレーはちょい甘めでおいしかったです。

 その後、ママたちの日々の苦労を聞き、感心~。おかーさんは大変ですね・・・絶えず赤ちゃんは動く動く。ただ、ご機嫌は良かったので、大変良い子していました。良くできましたtulip

 和カフェで駐車場も広く、まったりできました。

<CAFE>☆☆☆☆★珈琲と人 総社市三須796

お店のブログで場所確認してください。

| | コメント (0)

Rocky Max

 前からものすごく気になっていました、このカフェ。

 裏道探索ツアー(近道?)をしていたときに何回かみかけた、ログハウスのカフェ。

 何となくまったりできそうで、よってみました。

D1000591 ものすごーく、腹ぺこだったので、エビドリアを注文。手作り感があり、なかなかでした。

 ここのカフェの特徴かな?と思ったのが、ログハウスの作り出す、まったりした雰囲気。落ち着いてゆっくりコーヒーを飲みたいときなんかに良いんではないかな?また、カフェ時間も試してみたいです。

 場所はわかりにくいので、地図ソフトなので、要チェック!

<CAFE>☆☆☆★★ RockyMax 岡山市妹尾崎156-2

| | コメント (0)

再訪☆CUE cafe and dish

 キューカフェに行ってきました。

・・・かなり前だけど。

D1000606  ランチや夜カフェ時間に行きたいんですが、なかなかdownでも、かなり、カフェ時間も良い感じですcafe飲み物も紅茶以外のバリエーションが多くて○。次回こそ、ご飯の時間にいこーね、たこさんheart02ここのご飯時間の写真はかなりおいしそうで・・・ううう、早く行きたいです。

<CAFE>☆☆☆☆★CUE cafe and dish

岡山市番町1-14-29

| | コメント (0)

カトー・チャ……さん

 出石芸術百科街09に今年も行ったのですが・・・ものすごく印象的なアート?がありました。

 パンフレットに書かれていたのは「カトー・チャの抹茶アート」。・・・抹茶アートって。抹茶を振りかけながら踊るのか?それとも抹茶色の服を着て何かするのか?はたまた、抹茶の写真や絵?と思っていくと・・・。

 場所はアートスペース油亀。チャケット(500円也)を購入し、お茶をいただくということが判明。チャケットの中にはチョビ髭が入っています。全員強制でチョビ髭着用。なんだか、ナチュラルに似合っていたそうです。複雑coldsweats01

D1000576  中には懐紙、お菓子、抹茶が入っていました。ちなみにめがねは着用自由。つけて友達と記念撮影!お互いナチュラルに似合っていました・・・どうなの!?

 着物を着たきれいな女性たち(でも、みんなヒゲ付きsweat02)お抹茶はとてもおいしく、おかわりまでしました。お茶なんてガラじゃないけど、でも、ちょっと習ってみたくなったかも?何でもやってみるものですなあ。

 出石芸術百科街は好きなイベントです。ゆっくり歩いて、現代アートにふれるのって良いじゃないですか?

 ああそうそう、犬島にも行ってみたいなあ。直島も行きたいし、アート系のことってまだまだ興味津々です。

そうそう、同行してもらったSちゃんとも、ガラス体験もしたいなあ。挑戦しましょ。D1000577 D1000579 D1000580

| | コメント (2)

先日のカフェ部@シュクリエール

D1000574  お気に入りのケーキ屋さんです。

 以前に何回かおみやげでいただいた、パティスリー・シュクリエール。岡山駅西口のリットシティビル2Fにあります。岡山駅からも行きやすい。

 ケーキセットをいただく。飲み物は中国茶。大好きなポットサービスです。ケーキはショートケーキをセレクト。苺がおいしい季節だからshineあっさりとしたとってもおいしいケーキ。好みです。

 お店自体は一点居づらいところが・・・鏡張りなんですね・・・自分の姿が見えて微妙に落ち着きませんでした。

<CAFE>☆☆☆☆★パティスリー・シュクリエール リットシティビル2F

| | コメント (0)

先日のカフェ部@ルネスホール・公文庫カフェ

D1000586  ずっと、行ってみたかったルネスホールに行ってきました。

 表町近くの旧日銀にあります。

 今度はルネスホールに音楽を聴きに行くのも良いかもなあ、と言う雰囲気の良さ。公文庫カフェは室内、室外で楽しめるようです。室内は、明かりを落としてあり、大人な雰囲気。ソファもくつろげます。

 この日はとても暑くて、のどを潤したかったので冷たい飲み物をセレクト!期間限定のオレンジのソーダとモカのケーキ。ケーキはナッツがおいしい。オレンジのソーダは、そこのたまったオレンジの味をかき混ぜながらいただく。見た目にも鮮やかで、おいしい。

 ちょっと、価格は高かったけれど、雰囲気は良く、夜も雰囲気が良いんじゃないだろうか・・・。夜も行ってみたいです。

<CAFE>☆☆☆☆★公文庫カフェ 岡山市北区内山下1-6-20

| | コメント (0)

先日のカフェ部@オフィス

 先日、職場の人が香川に行ったそうです。マメな人でおみやげをいただいちゃいましたheart04

D1000573  shine楽天で1位獲得のラ・ファミーユの黄金色の濃厚バームクーヘンshine…だ、そうです。ご家族を訪ねていったそうで、その合間に買ったそうです。ものすごい行列だったそうで、その日の最後の2個だったそうです。ふふふ、期待大sign03

 お味はと言うと、上品~。甘すぎずおいしい。そしてほどよい柔らかさ。色もフツーのバームクーヘンと違い、黄色が強いです。外側のかりっとしたお砂糖部分も最高においしいです。

 コレは、お取り寄せしなくちゃ!…待てよ、香川なら結構簡単に行けるから乗り込んでもいいし、そうそう、高松在住の友達にも勧めなきゃねdeliciousyasuyoさん、試してみてねheart01他にも、おいしそうなお菓子のパンフレットも入っていたし、試したいです。

<CAFE>☆☆☆☆☆ ラ・ファミーユ黄金色の濃厚バームクーヘン

四国の天然素材を丸ごと閉じ込めました!150m以上の大行列!【送料コミコミ】濃厚しっとり黄金バウムクーヘン 四国の天然素材を丸ごと閉じ込めました!150m以上の大行列!【送料コミコミ】濃厚しっとり黄金バウムクーヘン

販売元:フランス菓子工房 ラ・ファミーユ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (4)

より以前の記事一覧